SSブログ

緑の鈴錦 開花[2011-01] [SUCCULENTS]

110220-01.JPG
キク科セネシオ属 緑の鈴錦 Senecio rouleyanus f.variegata

お久しぶりの多肉さんです^^
緑の鈴、というよりグリーンネックレスと言ったほうが、みなさんにもおなじみでしょうか。
こちらはそれの斑入りの種なので、「錦」という名前がついています。
緑単色ではなくて、白っぽい筋状の模様があるのがわかるでしょうか?
去年はひとつしか花がつかなかったのですが、今年は蕾がたくさんつきました。

110220-02.JPG

鉢の上部だけでもこんなに。
長く垂れ下がった部分にもいくつも蕾がついています。
写真は、どちらも1/20に撮影。
この上部が咲きそろったら記事にしようと思っていたのですが、どうやら一斉には咲いてくれないようでして^_^;

つくしみたいな蕾がふくらんで、先がちょっと開いてきます。
ここで、「咲くのか!?」と思わせておいて、この中から小さな蕾がわさっと伸びてきます。
その小さなひとつひとつがトップの写真のように花開くのです。
最初に蕾だと思われた部分はいわゆるガクの部分になるんですね。
蕾が出てから開花までにはけっこうな時間がかかるんですよ。
それもまた、多肉の楽しみでもあるんですけどね。

そうそう。
先日蕾が枯れて開花できなかった、同じくキク科セネシオ属の万宝の成長記録を載せておきます。

2010-102010-112010-12
110220-03.JPG110220-04.JPG110220-05.JPG

キク科セネシオ属 万宝 Senecio serpens

蕾も割れ始めたから、あとは咲くだけ!って思ったのになぁ。。。
来年はがんばります。

***きょうのひとこま***
110220-06.JPGすっかり前の話でみなさんお忘れのことと思いますが、人生初のミルクジャムの味をお伝えしておきます。
えっとね、いわゆるミルキーの味でした(笑)もう、めっちゃ甘いです~>_<これ一度きりでごめんなさいって感じで、超ミニボトルすら消費は無理っぽい。全てのミルクジャムがこうだとは限りませんが、もう自分からは買わないと思う。残りのジャムは冷蔵庫に入ったままですが、ほかの使い道すら思い浮かびません(爆)
きょうは痛み止めなしで、1日さわやかに過ごせました(^0^)/このまま、消えてくれたらいいなーと思ってるんだけど、どうだろ?今週、来週はいまのとこ仕事がかなり少ないので、無理なく過ごせそうです。ブログもがんばれそう~(爆)
いろいろとご心配いただきまして、ほんとにありがとうございました。心から感謝ですm(__)m


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

畑の帽子

茶色のミルキーの甘さがくどい感じ? ^^
考えただけで歯が痛いような気がしてきました。(笑)
グリーンネックレス、素敵な花ですね。色が
そういえば瀬戸でいろんな焼き物を見ていたら多肉によさげなミニ鉢がありました。お値段が高くて@@。
一体何を植えたら価格的にバランスがとれるのかしらなどと。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-02-21 00:15) 

oko

グリーンネックレス、可愛いです。
万宝・・うちも去年こうやってヒューンと
茎が伸びて咲くかと思ったら・・・でした。
何かポイントがあるのでしようか?
by oko (2011-02-21 08:45) 

デルフィニウム

ブラック党でなければ入れちゃうとか?
by デルフィニウム (2011-02-21 08:49) 

MERRY

うちにもグリーンネックレスいます(^_-)-☆
お花が咲くんですね。なんか、楽しみが一つ増えましたよ。
by MERRY (2011-02-21 15:42) 

しろのぽ

グリーンネックレス錦、ってのもなんかヘンだし(笑)ソコ?
なかなかかわいい花ですよね。
ミルクジャムって・・・練乳と違うんか?みたいな(笑)
ワタシは、プリンジャムがまさにこんな感じでした。
甘いもの頭痛起きちゃったよ・・・(-"-;)
あ、最近ちょっと調子いい?このまま痛みが引くといいですね。
by しろのぽ (2011-02-21 17:51) 

bluebird

グリーンネックレスって花咲くんですね!
きれいですねー^^

体調はいかがですか?
by bluebird (2011-02-21 22:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
やわらかくとけたミルキーが何個も~って感じの甘さでした(笑)
器っていいものはほんとお高いんですよね。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
同じところでダメだったんですね・・・
寒いからと水を少なめにしてたのがダメだったのかな?
でも、がんがんに脇芽は伸びてきてたし、タイミングなのでしょうか?
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ええーだって、ミルキーだよぉ~、しかも濃厚な(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
お花かわいいでしょう。
MERRYさんとこもそのうちに^^
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
もっと他の名前になってるのかもしれませんね。
雅楽の舞みたいに斑入りで名前が変わる多肉もあるし。
いや、いっそ練乳の方が飲めるかも。ホントカ?
痛みの種類もかわったようで、まるっきり消えてはいないけど、気にならなくなってきました。慣れ?(爆)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
そう、咲くんですよ~。
ちょっと、思いがけない感じの花でしょう。
きょうは仕事中にじわじわと痛い時間がありましたが、夜帰ってからは治まってます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-22 00:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-23 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。