SSブログ

新着!野菜速報[2/18宅配] [VEGETABLE]

110219-01.JPG
110219-02.JPG110219-03.JPG110219-04.JPG
長ねぎ・ごぼう・玉ねぎ・ほうれん草・人参・ブロッコリー・大根・まいたけ・キウイ・りんご・卵6個

今週は写真をちょっとかえてみました^^
ごぼうがフレッシュな感じてとってもおいしそうです。
人参も入ってきたので、さっそくお弁当に重宝なきんぴらを作りました。
ほうれん草が、寒さの中がんばったね!という横に張った姿で登場。
根本は霜にあたったのかスがいってましたが、葉っぱは緑が濃くて肉厚です。
ブロッコリーも紫色がかっていましたが、茹でると鮮やかな緑色になりました。
いつもにくらべるとかなり小さめですが、ウチにはこれでちょうどいいです(笑)
キウイ&りんご(ふじ)は前回と同じ組み合わせですね。
今週は胚芽米2kgはお休みしました。

***きょうのひとこま***
110219-05.JPG今朝のGreen Smoothie☆

りんご 3/4個
キウイ 2個
いちご 6個
ほうれん草 2株
水 200cc

果物はそれぞれ甘いのですが、全体的に酸味が目立つスムージーになりました。野菜嫌いには飲みにくいかも。
このところ薬漬けのカラダが少しでもデトックスできたらな、という気持ちで飲みました。
さて、例の痛みですが、金曜の朝には治まってました。なので、ペイン・クリニックは行かずに、歯医者へ。
歯科治療を継続する時点で友だちに「チャレンジャーだなぁ」と言われましたが、歯医者へ行ったら先生の方が治療にかなり消極的でした(爆)今回の治療は右上の劣化した詰め物の交換だったので、先生としてはこれで左右両方噛めなくなったら?と心配だったようです。そりゃワタシもちゃんと考えましたけど、痛い左側も噛むことでは痛くならないわけだしー。頭痛と顔面痛が治まってみて、じわりとうずく左下は水を含むと気持ちいいってことは、やはりその歯が「きっかけ」だったのかな、と今では思ってます。4年前バックリ縦に割れた歯で、一部を抜いて修復したんですけど、年末ぐらいから違和感が出始めてました。なので、今回の治療の最後に神経の治療をするか決めようと先生と話してたんです。それもふまえて、「やはりこの歯かも」と2人の意見が一致。「じゃあ、こっちから治療しちゃいます?」と言ったら「今の状態ではやりたくない」って(笑)
「えー?じゃあ今日はどうするの?」って感じだったので、右上の神経が生きてるか確認したら「治療済み」だったので、「じゃ、右上やっちゃって下さい」ってことになりました。ぜんぜん、無問題でした。
きょうはロキソニンを飲まずに過ごしてみました。月・火は仕事なので、万一の時のために2日分をキープしようかと。
1日、無問題でしたよ^^でも、ビール漬けに使った残りのビールをちょっぴり飲んだせいか、少し前から左下がうずき始めたのと、ふつうの頭痛が・・・(-_-;)調子にのっちゃイカンですな。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

oko

取り敢えず痛みがヒドくならなくて良かったですね〜
ゴボウ・・・わたしはあまり食べないけど、先日思い立って
ゴボウサラダにしてみました。マッチ棒状に切って茹でて
マヨネーズで和えて・・・私は食べなかったけど(笑)
薄味の妹に味が足りない様な・・・って・・・。
どうやって味付けしたら良いのでしょうか・・・先生・・
by oko (2011-02-20 14:52) 

saripapa

うちの今日の晩ご飯の素材ばっかりです。(笑)
歯の痛いのは、困ったものですが痛みが薄れると
つい「これいいかな?」ってなっちゃいますね。
私も親知らず2本抜かないといけないのですが、痛まないとつい放置してしまします。
by saripapa (2011-02-20 21:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
きょうは1日痛み止めなしで大丈夫でした。
このまま消えてくれるといいなぁ。
ゴボウサラダですが、ワタシはマヨネーズと練り胡麻を入れます。
あとは、隠し味程度のお醤油、砂糖が定番かな。
お酢や辛子でアクセントをつけてもいいと思います^^
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
この時期はこんなお野菜たちになりますね^^
きょうは薬なしでも痛みなく過ごせました。もうひと息か?
親知らず抜くのってタイヘンなんですってねー。
痛くないなら、抜かなくても・・・?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-20 21:48) 

MERRY

ビール漬け、なにを漬けたのかしら、と思った私です。
早く、全部の治療が無事に終わるといいですね。
by MERRY (2011-02-21 15:44) 

たかち

ロキソニン足らなくなったら言ってください!お分けします(笑)
あ、でもいまは市販してましたね!
by たかち (2011-02-21 22:30) 

bluebird

歯は、嫌ですよねぇ^^;
一昨年、一年間に3本の親知らずを抜歯したんですが、
それはそれはユウウツな日々でした。
その後は、特にトラブルも無いんですが・・
真横に生えた親知らずに押され続けた隣の歯が、体調が悪い時に少し痛んだり、浮いた感じっていうか違和感があります。
先々の事考えたら、歯はきちんと治したいですよね。
嫌だけど。
by bluebird (2011-02-21 22:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
ビール漬けは大根です。
ここんとこ病院ばっかりでうんざりです~(-_-;)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
おお、こんなところでヤクの受け渡しを~(笑)
オープンだな~(爆)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
1年間に3本も!それはそれはお察しいたします。
いちどいじられた歯って何かあるとうずいたりしますよねぇ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-21 23:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-23 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。