SSブログ

バターナッツ・プディング [SWEETS]

バターナッツのもう半分は、

110120-01.JPG

プリンになりました。
ちょっと、仕上がりがイマイチですけど~^_^;
カラメルがね、薄かったのよね。
いま小さいお鍋は黒いテフロンしかないんだけど、煮つまり加減がよくわからなくて(爆)
あとなかなか焼き上がらないので最後にちょっと温度高くしたら、ちょいとスがいったorz
でも、お味は美味しかったのでヨシとするデス。

かぼちゃのプリンは過去にも何度も作ってるんですけど、今一度ネットでレシピ検索をしたんです。
すると、いろいろなプリンのレシピを比較した方がいて、だいたいのレシピは

砂糖:卵:牛乳:かぼちゃ=0.5:1:2:2

なんだそうだ。
卵と牛乳の部分は、卵黄だけとか、牛乳と生クリームを半々とか好みでアレンジがきくわけ。
こういう比率で覚えるとレシピがすぅっと頭に入りやすい。
てわけで、今回はこれ基準で作ってみました。

<材料>
バターナッツ 250g
牛乳 250g
卵 2個
砂糖 65g
ラム酒 大さじ1
[カラメル]
グラニュー糖 大さじ3
水 小さじ2
お湯 小さじ2

<作り方>
1.鍋にグラニュー糖と水を入れて強火にかけ、全体がこげ茶になったら湯でのばし型底に流す
2.少量の水で茹でて柔らかくつぶしたバターナッツと砂糖、卵をよく混ぜる
3.そこへ牛乳、ラム酒を加え、よく混ぜたら漉して、カラメルの入った型へ流しいれる
4.天パンにお湯をはって、150℃のオーブンで50分蒸し焼きにする
5.竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり

ちなみに手順5、ウチでは、150℃で100分やっても焼けなかったので、160℃でもう20分やったらスがいりました。
卵も全卵で、生クリームなしなのでかぼちゃのプリンのわりに軽い仕上がりでした。

***きょうのひとこま***
110120-02.JPGきょうの夜ごはんです。
レトルトのソースなんて買うの超久しぶりだ~。
野菜もないし、ごはんも炊いてない!と残業帰りに気付いたので、スーパーで買って帰りました。
中にはパウチが3つ。
クリームソースとトリュフソースと特製オイル、これを順に茹で上げたパスタに絡めます。あえて別々になってるあたり、ちょっと心憎い。さすがは落合シェフ!
あ~ん画像がついてますのでオンマウスしていただくと出来上がりがご覧いただけますが、まあ、そんなにトリュフは見当たらんね(笑)でも、味はなかなか美味しかったですよ~。トリュフの味とか実は知らないですけど(爆)
出来上がった時に、なんかスーっと石油の匂い(みたいなの)がしたんですよねぇ。あれがトリュフ?(マジでか!?)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

デルフィニウム

石油?トリュフは確かに油もとい脂だけどw
by デルフィニウム (2011-01-21 12:43) 

デルフィニウム

なんか(。・w・。) ププッデス。
市販のソースはよく使うので今度試してみます。
by デルフィニウム (2011-01-21 12:44) 

しろのぽ

うんうん、やっぱあれならプリンよねぇ。
と思う前に消費しちゃってましたがorz
レシピの考察お見事です♪
今度入手したら試してみようっと。
市販のパスタソースって、何年食べてないかな~。
って、トリュフ=石油のニオイ!?
誰か、ワタシにも真実を教えてください・・・(T▽T;)
by しろのぽ (2011-01-21 13:17) 

デルフィニウム

心のすき間は石が埋めてくれるのですよw
そういえばあのブルームーンではなかった石は
超珍しいものらしいので 大切にしてください。
先日見た石好きさんのホームページでそう書いてあっただけですけどねww
by デルフィニウム (2011-01-22 09:01) 

oko

カボチャのプリンだけどカボチャに見えない
ですよね〜そこが面白いっっ。
見た感じはとっても上品な感じです〜♪
by oko (2011-01-22 09:29) 

bluebird

かぼちゃプリン作ると、卵液とかぼちゃが層になるっていうか・・
(そんなに酷く、くっきり2層とかではないんですがね)
どうやったら上手くいくんでしょ?

美味しそう・・かぼちゃプリン大好きです^^
by bluebird (2011-01-22 12:46) 

MERRY

私もかぼちゃのプリン、作ってみたくなりました。
でも、かぼちゃ、ないし・・・。
by MERRY (2011-01-22 14:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
石油ストーブに灯油を入れてるときの匂いがしたんですよねぇ。
なんかこう、揮発性の・・・・。
nice!ありがとうございました。

ふたたび デルフィニウム さんへ
ぜひ、試してみて~。
顔近づけて匂いを確かめても、クリームソースの香りがじゃましてよーわからんのですが、あきらかにスーっとする石油系の香りが漂ってました!

しろのぽ さんへ
ポタージュがあまりにおいしかったので、残りもポタージュにしたい気持ちにかられましたが、耐えました(爆)
ワタシも市販のパスタソース、超お久しぶりでしたよ~。
nice!ありがとうございました。

さらに デルフィニウム さんへ
おおーそんなに貴重な石を頂いてしまったのですね。
今は小さな小袋に入れて、毎日持ち歩いています。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

りぼん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
食後に1/4ずつ毎日楽しみに食べました(笑)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
2層になるのわかります。
下の方が濃くなる感じですよね。
さつまいもで作った時も同じようになるので、重さで下がっちゃうんですよねぇ。あれ、どうしたらいいんでしょう?
どんなに混ぜたって、焼き時間に下がっちゃいますよね。ふーむ。

MERRY さんへ
かぼちゃのプリン、ワタシも久々に作りました。
今かぼちゃは収穫期じゃないですもんねぇ。。。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-22 14:19) 

かおり

おいしそー♥
かぼちゃのプディングはまだ作ったことがありませんが
試してみようかなー、と思いました♪

by かおり (2011-01-23 13:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
かおりママなら作ったことありそうな雰囲気ー。
そういえばワタシ、プレーンなプリンは作ったことないかも(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-31 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。