SSブログ

バターナッツの豆乳ポタージュ [OUCHI-GOHAN]

しろのぽさん、お待たせ~(^0^)/

110119-01.JPGで、バターナッツって?
とゆうみなさん、これがそのバターナッツ。
縦長のかぼちゃです。
昨年の11月にフェイジョアと一緒にしろのぽさんから頂いたものです。「日持ちがする」というのでそのうちそのうちと思っていたらすっかり年を越してしまいました^_^;
そんで、こないだ野菜箱にカットのかぼちゃが入ってきたのをみて、「ああ、バターナッツ…」とさすがに気がとがめたので(爆)カットのかぼちゃを放置してバターナッツに着手した次第です。

110119-02.JPGまずはバックリと半分に切ってみました。
腐ってなくてよかった~!( ̄∇ ̄ ;)
じゃなくて、きれいなオレンジ色。
種は下半分にしか入ってないんですね。
ちなみにかぼちゃにはホクホクの西洋かぼちゃとしっとりの日本かぼちゃ、ズッキーニや金糸瓜のようなペポかぼちゃの3種類があります。このバターナッツ、名前からして西洋かぼちゃでしょと思いきや、なんと日本かぼちゃでした(笑)
かぼちゃは収穫直後より、その後1ヶ月ほどたった頃が糖度のピークで食べ頃になるんですって。
もっと置いちゃったこのバターナッツはもっと甘くなっているに違いない(うそです)

さあ、前置きはこんくらいにして、と。

110119-03.JPG

ポタージュが一番美味しいというので、まずはそれだな、と。
気分的にあっさりやさしい味にしたかったので、牛乳、生クリームは使わず豆乳で、玉ねぎもかぼちゃも炒めず、油も使わないで作りました。
以下、自分流の適当レシピを記載しときます。

<材料>
バターナッツ 1/2個
玉ねぎ 小1個
豆乳 250cc
野菜ブイヨン 1包
ローリエ 1枚
塩、こしょう 適宜

<作り方>
1.
バターナッツは種をとり、皮をむいて一口大に、玉ねぎは薄切りにする。
2.1を鍋にいれ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
3.沸騰したら野菜ブイヨンとローリエを入れ、バターナッツがやわらかくなるまで煮る。
4.一度火からおろし、ハンドミキサーでなめらかになるまでガーッとする。
5.豆乳を入れてもう一度火にかける。
6.塩、こしょうで好みの味に整える。

で、上の写真のポタージュが出来上がります。
バターナッツはさわやかな甘み、かつクリーミー。
たしかにポタージュにはもってこいですね。
上記の分量で小ぶりのスープ皿3杯分になりました。
うち1杯分はストックバッグに入れて母におすそ分けしました。

このバターナッツのクリーミーな感じ。。。。。
となれば、もう半分はアレを作るしかないよね!ってことで、バターナッツの半分は明日の記事にて。

***きょうのひとこま***
110119-04.JPG今朝はとうとうやっちゃいましたよ。
目が覚めたら、始業の15分前Σ( ̄□ ̄;
もうね、寝過ごしてびっくり!とかじゃなくて、時計の針が何でこの時間をさしているのか理解できない、って感じでした(爆)
月曜も22時くらいまで残業だったんだけど、それで繁忙期も終焉。昨日はウキウキ定時退社だったので、帰り道にふらふらとウインドウショッピング。小1時間ほどふらいついただけなのに、思えばなんかひどく疲れた気がしたんですよね。で、今朝は目覚ましが聞こえず。いえ、1度だけ聞こえたんですけど、3分スヌーズだしと気を抜いてたらそのまま寝入っちゃいました。忙しかった時は、ぜんぜん寝過ごしたりしなかったのに…。やはり気が張ってたんでしょうね。
そして、寝坊遅刻の電話をしてから出勤したんですけど、みんなが口々に「電車、たいへんでしたね」と言うんです。ワタシには何の関係もなかったけど、どうやら電車の遅延があったようなんですよ~。「いえ、寝坊です」と説明するのがかえって恥ずかしかった今朝のワタシでした。
あ、写真はバターナッツを頂いた頃に買ったオニューのハンカチです。きょうのひとこまにしそびれたままになってましたが、きょうのネタを探したら日付が近かったので載せてみました(爆)


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

oko

種も細長く入ってるかと思ったら下の方だけだったのですね。
なんか可愛いっっ。そして皮の色は白っぽいけど中身は
ちゃんとカボチャ色〜良い色です♪
by oko (2011-01-20 06:28) 

しろのぽ

うふ、お待ちしておりました~。
そうそうバターナッツ、タテ割りにしてみるよね。
って横に割るひといるんかいな(笑)
ワタシも最近、ポタージュはもっぱら豆乳です。やさしいお味がいいよね。
実は現在、風邪ひいて寝込み中。
あぁ誰かポタージュ作って~(笑)。

寝過ごしてぼーぜんとしてるその気分、大変よくわかります。
いっそ電車のせいに・・・できないか(爆)
by しろのぽ (2011-01-20 14:30) 

MERRY

ああ、バターナッツ、こんなふうに空間ができてたんですね(^-^)
ポタージュ、いいなあ。
by MERRY (2011-01-20 15:23) 

デルフィニウム

七福神の一人みたい^m^なかぼちゃさんですね。
リスシルエットがいいな♪って 
アイコンを戻すのをすっかり忘れてます。ww

by デルフィニウム (2011-01-20 18:24) 

bluebird

あ、ウチのかぼちゃスープと作り方一緒です^^
油分無しで作ります。
牛乳の時もありますが、豆乳が最近は気に入っています。
面白いかぼちゃー^^
ワタシが最近頂いたのは、白っぽくて固い皮のすごく日持ちがいいかぼちゃで、すごく甘かったです。
なんていう名前だろ・・・
by bluebird (2011-01-20 23:33) 

TECH23-8010

こんなかぼちゃがあるのですね~。
初めて知りました。
by TECH23-8010 (2011-01-21 21:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

モカ さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
この種の入り方、なんかかわいいよねー。
割って驚いたと同時に思わずにっこりしちゃいました。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
お待たせです~。
下にしか種がないなんて、ちょっとした感動すら覚えましたよ。
上半分だけ使えば種をとるわずらわしさがなくていいかも!
具合はいかがですか?一人暮らしで寝込むとちょっと淋しいよね。
誰か作って~と言いつつ、絶対自分で作ってるに違いない(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
この空間、ちょっと面白いですよね。
意表をつかれました。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
アイコン、戻す予定だったんですか?
いまや青いハートがすっかりDさんとして定着してます。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
コクが欲しい時は玉ねぎを炒めたり、生クリームを使いますけど、最近は油もコクも要らんカラダに…(笑)かぼちゃみたいに甘みのある野菜には豆乳の方が甘さも控えめになっていいなと思いました。
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
ワタシも初めて食べました。
スーパーとかには置いてないですよねー。
ねっとりとさわやかな甘みで美味しいですよ。
by SAMEDI (2011-01-22 14:04) 

かおり

バターナッツってナンだ??
と思って遡ってきました^^;
最近、西洋かぼちゃが増えましたねー♪
うちにも今、もらい物の似たような形のが出番待ちです(・∇・)ノ

↑bluebirdさんのおっしゃってるかぼちゃ、名前は知らないけど
この数年たくさんいただいてスープの素をいっぱい作って食べましたよー
by かおり (2011-01-23 13:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
やはり、ほくほくが人気なんでしょうねー。
皮の硬い白いやつですよね?なんだろう、それ。
いまかぼちゃも種類が増えましたね^^

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。