SSブログ

そば粉のパンのクロックムッシュ [OUCHI-GOHAN]

1週間のごぶさたでしたm(__)m
みなさん、こんばんは、SAMEDIです。
この1週間のもろもろはあとにして、まずは記事へ(笑)

110116-01.JPG

連続のパン生地記事となりました。
って、この1週間のブログネタはなかったからね(笑)
前回の豆腐とほうれん草のサンドイッチと同じそば粉のパン、ラ・パリーヌを使って、今朝はクロックムッシュを作りました。
こんなにのんびり朝ごはん…いえ、もう昼でしたが^_^;、とにかくゆっくりパンを食べるのも1週間ぶりです。
クロックムッシュは本場のレシピ?も含めいろいろとあるようですが、ウチのはこれ。

パンの間にハムとチーズをはさみ、
牛乳を加えた卵液にひたして、
バターを溶かしたフライパンで焼きます。

甘くない、フレンチトーストな具合です。
そば粉の風味がマッチして美味しかったです^^

***きょうのひとこま***
110116-02.JPG結局ね、平日はずっと終電帰宅でした。
新年早々にサーバーの移行があってフォルダ構造が大きく変更になり、ファイル間のリンクやショートカットが全て使えなくなっていたんです。かつ、新しいサービスのスタートに伴い、いつもの資料も全てが変更に。それをいつもと同じ日程でこなさなければならず、終電帰りに。おまけに土曜も別件で仕事が入り、日曜も仕事になりそうだったのを、土曜日の残業でなんとか乗り切り、ようやくきょうはゆっくり休めました。おもっきり昼まで本気で寝ちゃいましたけどね^_^;いつにも増して、びっくりするほどTV録画がたまりまくってました。とりあえず、新番組だけ見て、今後どれを録画するかだけチェックしましたけど。
写真は土曜日の仕事の帰り、ラストオーダーの22時にギリで駆け込んだ「平田牧場」の手ごねメンチとしゃぶカツ膳です。おつかれさまのビールも飲んじゃいましたよ^^こんなにウチで料理をしなかったのって、これまでにあったかなぁ?ってぐらいの週だった。買った牛乳が封を切ることなく期限切れになったのも初めてかも(爆)
てことで、コメレスやご訪問の停滞も継続中ですが、もうちょっとお待ちを~。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

しろのぽ

うひゃー、おつかれさまでした・・・
牛乳の話が、壮絶さを物語りますね。
ワタシも出張生活の頃、牛乳を買うに買えなくて困りましたよ。
そんな久しぶりの休日に、おうちで朝(昼)ごはんをゆっくり食べる幸せ♪
このクロックムッシュは、じわっと滋味なおいしさだろうなぁ。
意外に子供舌のワタシは、こんな時は甘いの焼いちゃいます(^_^;)
by しろのぽ (2011-01-17 18:45) 

bluebird

お疲れ様でした!
たっぷり睡眠と美味しいパンで、少しは疲れ取れましたか?

蕎麦粉のパンって田舎ではなかなか手に入りませんが、香ばしく滋養がありそうでいいですね。
とろけたチーズがいかにも美味しそう・・・
じゅる・・
by bluebird (2011-01-17 22:35) 

デルフィニウム

いい色具合ですね。
by デルフィニウム (2011-01-18 17:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
不思議なことに、あまり疲れは感じなかったんですよねー。
やること山積みで、気が張ってたんだわ。
朝食を食べれなくても、お茶だけは飲んでいくんですが、もうその余裕もなかった。ウチで牛乳って紅茶とコーヒーに入れる以外では飲まないので。
じ、実は忙しい最中ハムとチーズのサンドイッチが食べたくて夜中のコンビニでハムを買っちまってたのよ~(爆)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
思ったより体は疲れてなくて、日曜ものんびりかつ家事も出来ました。
ワタシ、ライ麦パンが苦手なので、白いパンじゃないのが食べたいときにそば粉のパンを買ったりしてます。
bluebirdさんたら、パン焼き器があるんだもの、そば粉買ってきて自家製そば粉パンはどうですか?^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
この焦げ色はやはりバターならでは。
カリカリになった外側がまたうまいのです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-19 23:10) 

MERRY

クロックムッシュ、一度作ってみたいな、と思いつつ、今日まで作ってなかったのを思い出しましたよ。
メモメモ。

by MERRY (2011-01-20 15:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
ベシャメルソースをつかうのが本場フランスのレシピらしいですよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-22 13:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。