SSブログ

いと愛づらし名菜百選[12/3宅配] [VEGETABLE]

今週は4品のお届けがありましたが、初めての野菜はありませんでした。
てことで、詳細は割愛バージョンです。
過去記事へのリンクが貼ってありますので、初めてできになる方はぜひどうぞ^^

101204-01.JPG101204-02.JPG
101204-03.JPG【聖護院大根】(左上)
愛づらし度:30点 原産:京都府聖護院

【野沢菜】(右上)
愛づらし度:30点 原産:長野県野沢温泉村

【安納芋】(左)
愛づらし度:80点 原産:種子島

そして、もう1品は先週の野菜箱にも入ってきた熊本いんげん。
これね、とっても美味しかったので、【やさいのはなし】としてちょこっとご紹介。

101204-04.JPG【やさいのはなし】熊本いんげん

以前は熊本県の宇土半島から天草地方にかけて盛んに栽培されていた在来種のいんげんです。平たくて、薄い緑色をしているのが特徴です。その形は枝を落とす時に使う道具に似ていることから「ナタ豆」、次々となることから「あくしゃ豆(何度もくり返すの意)」と地元では呼ばれています。やわらかいので茹でてしょうが醤油で食べたり、和え物にするのがオススメです。煮物や揚げ物にもお使いいただけます。

101204-05.JPGちゅうことで、天ぷらにしました。
もうね、絶品!でした。柔らかくてジューシーなので、揚げたてはお口の中で溶けます(まじで!)
食べた瞬間、モロッコを越えたな、と思った。
さやが柔らかすぎるせいで、かえって筋が口に残るのが気になるぐらい。次はとってから調理します。
茹でマヨも美味しかったけど、断然天ぷらがおすすめです(^0^)/

101204-06.JPGもひとつおまけに、安納芋の焼いもです。
水分が多くてねっちょ
りな画像を載せたばかりですが、新たな発見があったのでもう1回。
しっぽのとこと、皮のやぶれたところから、蜜があふれてるのわかりますか?
いや~どおりで甘いわけですね^^
ねっちょりと柔らかいので、もうこれ飲めるなって思った(爆)

***きょうのひとこま***
101204-07.JPGNo IceCream, No Life☆
エスキモー MOW ホワイトチョコ味~生クリーム仕立て~<期間限定>

ホワイトチョコってあまり好みでしゃないんだけど、例によって期間限定にひかれて買いました。
そんなにホワイトチョコ~って感じはなかったですね。それはそれで、ワタシにはよかったのですが、そのぶんバニラともミルクともつかない微妙な味わい。何味食べてるのかぼんやりしちゃう印象でした。ああ、生クリーム仕立てって書いてあるから、生クリーム味が強かったのかも(笑)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

畑の帽子

聖護院大根、個性的な形ですね。 ^^
野沢菜を見て、あぁなるほど~と。
うちで育てている大高菜が野沢菜系だという事なんですが野沢菜の生をこういった形でしっかり見たことがなかったので。
熊本いんげん、「ナタマメ」だったらわかりました。
食べた事があります。大きいですね。
by 畑の帽子 (2010-12-05 08:53) 

畑の帽子

お漬物についてですが、できれば早めの消費が理想だと思います。
お味的にも安全面でも。 ^^ 
やや心配なときは捨てる勇気を持ってください。(笑)
by 畑の帽子 (2010-12-05 21:33) 

デルフィニウム

ナタマメって健康食品かサプリメント?でみた気がしますね。
膿を取り除く作用があるとか?だったかな?
by デルフィニウム (2010-12-05 22:21) 

デルフィニウム

過去記事まで見ていただき感謝です。チュぅーw
by デルフィニウム (2010-12-06 08:39) 

MERRY

野沢菜、漬物以外に食べたことがないような・・・。

by MERRY (2010-12-06 09:31) 

oko

インゲン豆が口の中で溶ける・・・・
想像出来ないですね〜
ちょっと食べてみたい気も・・・♪
by oko (2010-12-06 17:40) 

たかち

口の中で溶けるインゲン、丸い大根、蜜の出る芋
インゲン、大根、芋とか種類でひとくくりにしちゃダメですね!
野菜奥深し!!
by たかち (2010-12-06 22:52) 

デルフィニウム

Dがちゅぅ~したので失神している?まさか (´-∀-`;)
by デルフィニウム (2010-12-11 20:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事おくれてごめんなさい。

畑の帽子 さんへ
大根は、丸くなりきらずに先祖帰りって感じでしょうか~^^
漬け物にするには、もっともっと大きく育てるようですね。
ナタマメってわりと大きいやつですよね。
これはいんげんとモロッコのちょうど中間のサイズです。
ビール漬けへのお返事、ありがとうございました。
なるべく冒険しないように気をつけまーす^^
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

kako さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ナタマメのサプリなんてあるんですねぇ。
知らなかった!
チュウ~しっかり受け取りましたよ^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
漬け物用以外には育ててないのかもしれませんよね。
これは漬けもの用に育つ前の若い葉っぱを収穫したそうです。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
水分がね、たっぷりでもう噛む必要がない感じにほろほろっと。
筋以外飲めます(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いんげんはね、ほんとびっくり。
もう飲み物ですよ、あれは(爆)
最近テレビでも「種子島の蜜いも」なんてCMしてるけど、この安納芋のことかしら?
nice!ありがとうございました。

ふたたび デルフィニウム さんへ
あ、ばれたか!(爆)ウソウソ
by SAMEDI (2010-12-13 15:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2010-12-20 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。