SSブログ

愛すべき地味おかず<いんげんとじゃこの山椒煮/椎茸と糸こんにゃくのピリ辛煮> [OUCHI-GOHAN]

今朝の大雨、すごかったですね。
みなさん無事に出勤できましたか?
ええ、すみません。。。ワタシ今日お休みでした、てへ(^^ゞラッキー♪
窓に吹き付ける大雨を感じながらの二度寝、まさに至福(爆)
そのせいか、ほんわか幸せ気分の夢も見れちゃいました^^
昼にはお日様も出たけれど、東京はいまも暴風吹き荒れています。
ベランダではビニ傘君ホワイトが負傷、多肉さんが2鉢落下、うち1鉢は破損。
もう、気が気じゃありませんよ・・・・・(-_-;)

きのうは仕事のあと会社主催のイベントへ行き、その後はジョシ飲み。
お昼にブログアップとコメレスをしておこうと思ったら、いろいろトラブっちゃってそれどこじゃありませんでした。ふぅ~。

さて、本記事へまいりましょう。

101203-01.JPG
いんげんとじゃこの山椒煮

ごま油で炒めたいんげんとじゃこを、実山椒と一緒に甘辛く炊きました。
白いごはんのお供に最高!
くたっとなったいんげんが美味しいです。

101203-02.JPG
椎茸と糸こんにゃくのピリ辛煮

これは、めずらしく母から提供されたレシピ。
新聞に出ていたのを作ったら美味しかったから、とコピーを渡されました。
きょうの料理の10/13放送のお料理でした。
せっかくなのでレシピ書いときますね。

[材料]2人分
生椎茸(小) 6枚
こんにゃく 1枚
サラダ油 大さじ1~2
だし汁 1.5カップ
赤唐辛子(小口切り) 1本分
酒 1/4カップ
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2

[作り方]
1.椎茸は石づきをとる。こんにゃくは両面に斜め格子の切り目を入れ、1口大に切り2~3分茹でて水気をきる。
2.鍋にサラダ油を熱し、こんにゃくをいれて焼き色がつくまでいりつける。
3.だし汁と赤唐辛子、酒を加え、3~5分煮る。砂糖、しょうゆを加え、さらに5分ほど煮たら椎茸を加える。
4.全体に煮汁をまわして照りよく煮詰め、ほとんど汁気がなくなったら火を止める。

ワタシはウチにあった糸こんにゃくを使い、椎茸はスライスしました。
冷蔵庫で約4日間もつそうです。

***きょうのひとこま***
101203-03.JPG今年も残すところ1ヶ月をきりました。
みなさん、こちらのご準備はお済みでしょうか?
ワタシは混雑してる中買うのがイヤなので、11月に年賀状関連が売り出されたら即購入しています(笑)
私製の年賀ハガキ+お年玉くじつき年賀切手が定番です。
先月から準備万端だぜ、と思って油断したのか、プリンターが故障してることをすっかり忘れておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)
ああー年末の電気屋って混むんだよねぇ(-_-;)ホンマツテントウダヨ
でも、エコポイントのせいで先月がすごいことになってたみたいだし、今なら逆に落ちついてるかも!って、プリンターは関係ないか、はは^_^;


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

お茶屋

山椒煮もピリ辛煮も・・・
どちらも本当のおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2010-12-03 18:47) 

畑の帽子

色だけを見てちりめんと甘長かと思いましたがインゲンなんですね。
お弁当にちょこっと入れたい二品です。
うちも作っておこうかな。
お年玉くじつきの切手で年賀状を貰った事が一度だけあります。
なんだか珍しくて凄く嬉しかった記憶が。 ^^
by 畑の帽子 (2010-12-03 21:22) 

しろのぽ

はい、今朝、家を出て5秒で靴の中までびっちょりでしたorz
20分後には小止みになってたのが、また悔しいのなんのって・・・
休みゃーよかったのか!(違う)

甘辛いじゃこ煮、食べたくなっちゃった。
こーいうの作っとくと、お弁当作りが楽になるんですよねぇ。

おぉ、年賀切手仲間!存在すら知らない人もいるっていうのに(笑)
ウチは本日、プリントゴッコのマスターとランプ購入。
まだまだ意地を張るのだ( ̄▽ ̄)
by しろのぽ (2010-12-04 01:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
どちらもお弁当のおかずに重宝しましたー^^
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
甘長で作っても美味しい気がしますー。
野菜箱ではなかなか出会えないんですよねー>甘長
こういうの作っておくと、毎日のお弁当もラクチンです。
さいごにじゃこばっかり残ったので、ごはんに混ぜ込んで頂きました^^
やはり新年の楽しみのひとつですよねー。お年玉くじ♪
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ああーやっぱり。あの状態で出てったらそうなりますね。
ワタシもお勤めしてた頃同じ状態になって、そのままきびすを返してウチに帰りました。えっと、休んじゃいましたけど、何か?(爆)
切手にくじがついてることみんな気付いてるのかな~って、実はちょっと心配してます。しろのぽさんの言う通り、認知度低いですもんねぇ。
プリンターが壊れてること思い出して、すぐ次の瞬間にプリントゴッコとしろのぽさんを思い出しました(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-12-05 19:25) 

たかち

やっぱりビニ傘は負傷しましたか・・・
あの風に負けないビニ傘なんてないよな(^^;)
いんげんとじゃこの山椒煮があったらご飯何膳でもいけますね!
by たかち (2010-12-06 23:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事おくれてごめんなさい。

たかち さんへ
やっぱ、無理でした(笑)
しばらくは耐えていたのですが、一度どこかがダメになると、あっという間に見るも無惨な姿に。。。
こういうおかずってついご飯食べ過ぎちゃうからこわーい(爆)
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2010-12-13 15:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-12-20 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。