SSブログ

愛すべき地味おかず<なすと仙台麩の煮浸し/焼きれんこんのレモンペッパー風味> [OUCHI-GOHAN]

きょうは地味おかずシリーズです。

101128-01.JPG
なすと仙台麩の煮浸し

なすがある時点でずいぶん前に作った料理だってわかっちゃうな。
スーパーで仙台麩を発見し、思わず買ってしまい、毎日が仙台麩、な頃(笑)
仙台麩はあぶら麩(油であげたお麩)なので、あまり日持ちしないんですよね。
もちろん増えるから大量にも食べられないしさ。
でも、美味しいのよねぇ。油のコクが最高ですわよ~。
ベーシックにお味噌汁に入れたり、炒め物や玉子丼も美味しかったなぁ。
これはその中の1品。
素揚げしたなすといんげんを、仙台麩と一緒に煮浸しにしました。
油とお出汁をすったなすと仙台麩がめちゃウマでした♪
そしてなぜか時を同じくしてこちらで車麩いただいちゃったのですわ。
こちらは焼き麩で日持ちがするので
、まだ食べてないんです。
そろそろレシピを考えねば~^^

101128-02.JPG
焼きれんこんのレモンペッパー風味

これ、料理って呼べないよね(爆)
フライパンでれんこんを焼いて、塩とレモンペッパーで味付けしただけ^_^;
最後におしょうゆをたらぁり。
でもね、それだけでめっちゃ美味しいのよ~。
レモンペッパー、マジ重宝してますっっ!!!
そもそもシンプルな味付けが好きだし、塩こしょうがあればどんな野菜も美味しく頂く自信アリです(笑)

***きょうのひとこま***
101128-03.JPG野菜箱の愛づらし野菜、安納紅を焼きいもにしたら、中は橙じゃなくて黄色だった~Σ( ̄□ ̄;
あいかわらず、ものっすごい水分で、ねっとりというよりはねっちょり^_^;でも、あまあまで美味しいのだ。ワタシ昔からほくほくじゃない焼いももラブな人だしね^^こないだテレビでどっかのシェフが新しいスイーツ作りに安納芋を選んでましたよ。たくさんのさつまいもを試食した中から、皮が白い方の安納こがねをセレクトしてました。どんどん人気上昇中?


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

やまる

ナスのてかりを見ると「そんなに油麩から油が出るんだ!」と驚き。
一方でそんだけ旨みが出るのか・・と興味津々です。
by やまる (2010-11-29 05:24) 

しろのぽ

ははっ、すみません、SAMEDI家のキッチンをお麸だらけにしてしまいまして(^_^;)
九州出身のワタシは、つい数年前まで、仙台麸の存在すら知らず、今も食べ方がよーわからずです。
煮物に、油揚げの代わりに使ったりできるってことかなー。
でねでね、れんこん(に限らず野菜あれこれ)焼いておしょうゆとこしょう、ウチも絶賛ハマり中。
ホントにシンクロしてるのね、ワタシたち(笑)
by しろのぽ (2010-11-29 08:00) 

oko

うちの母は、宮城県の出身なので、油斑
(普通に変換したら斑入りの斑になった・・・笑)
油麩を時々田舎から送ってもらってます。
うちの母メニューは、すいとんみたいな感じです。
油麩、茄子、タマネギ、豚肉、小麦粉で作ったすいとん・・
すいとんが入ってるので、ちゃんとした一食です〜♪
by oko (2010-11-29 08:37) 

デルフィニウム

レンコンうまそーw
近くで取れますけど たいてい煮物♪
ステーキ風でいい感じですね。
by デルフィニウム (2010-11-29 12:46) 

みかん

なつかし。油麩。山形ではじめてたべたんですコレ。じゅわっとおいしいですよね。
by みかん (2010-11-29 12:46) 

MERRY

レモンペッパー、一度味見してみたいですよ(^-^)
私はレンコンを薄く切って、キンピラにして食べてます。
できるだけ薄く切ると、おいしいです。
by MERRY (2010-11-29 15:41) 

デルフィニウム

油麩?走らないです。車麩ならわかりますが。
by デルフィニウム (2010-11-30 15:12) 

畑の帽子

油麩、知らないです。
日本全国未知の食物がいっぱいあってまだまだ楽しみ。 ^^
この一ヶ月ほどレンコンが冷蔵庫から姿を消した事が無いくらいレンコンにはまっています。
同じものでは無いでしょうけれどレモンペッパーを見つけましたからゴリゴリして今度使ってみます。
by 畑の帽子 (2010-11-30 19:14) 

たかち

焼レンコン美味しそう!
レモンペッパーですね!要チェック!
最近、母ちゃんがレンコンにはまってて「粉末レンコン」を買ったり、煮物が毎日あったりします(笑)
これ教えたら絶対に作るな(^^)
by たかち (2010-11-30 20:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

モカ さんへ
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
なす自体も素揚げしてるんで、油すってますから^^
油麩はたしかに油っぽい((笑)ですけど、中まで油じっとりというものではないので、煮物のいいコクだしになってくれますよ。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
子供の頃デパ地下の物産展で試食したのがはじまり。
味噌汁に油麩のみなのに、めっちゃ美味しかったのを覚えています。
もちろんその場で即購入した母が、しばらくみつけるたびにリピ買いしてました(笑)
油揚げ代わりって考えるとたしかにいいかも知れません。
レシピ探したら、きゅうりとの和え物なんてのもありましたよ。
ただ焼いて、塩、こしょう、おしょうゆ。
こんなところもシンクロしちゃってるのね~^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワタシもすいとん風の汁物、作りましたよ。
でも、すいとん自体はいれずに麩をすいとん代わりにして食べました。
そっか、さらにすいとんを入れても美味しそうだ~。
この度やってみまーす。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ウチでは煮物が一番少ないかも!
こんな風にただ焼くか、きんぴらが多いですね。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そう。油の旨みが最高ですよねー。
あーまた食べたくなってきた。。。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
レモンペッパー、同じものは日本で買えるのかな?
コストコみたいなとこならあるかしら?
うちも、なんだかんんだきんぴらが多いですよ^^
nice!ありがとうございました。

Chronus さんへ
nice!ありがとうございました。

SILENT さんへ
nice!ありがとうございました。

PENGUING さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
東京でも、ふつうには売ってませんもの。
さらに西ならなおさらでしょうね。
物産展、物産館狙いでぜひ^^
レモンペッパー、洋風なイメージですけどお醤油との相性がいいんです。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
粉末れんこんって何に使うの?
てか、その存在も初めてしりました!
れんこんって美味しいですよねー。
料理のバリエーションがないのですが、いろいろ作れたら毎日食べてもいいなー^^
nice!ありがとうございました。

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-12-03 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。