SSブログ

新着!野菜速報[11/26宅配] [VEGETABLE]

101127-01.JPG101127-02.JPG
101127-03.JPG101127-04.JPG
白菜・小松菜・いんげん・ブロッコリー・椎茸・レモン・玉ねぎ・人参・さつまいも・みかん・りんご
胚芽米2kg・玉子6個

今回はいろいろ~^^
このシーズン白菜はお約束でしょう。小松菜はド定番ですが、使いやすいから好き。
平さやのいんげんは、熊本いんげん。初めての登場はもちろん熊本県から。
その熊本いんげんの手前、こちらも初めてのグランドレモン。丸い形がかわいい。
ちらっと調べたところによると、果汁たっぷりで酸味が少なく甘みがあるんですって。
無農薬ではないけれど、これはレモンママレードかな~♪
そして、ようやく、ようやく人参が入ってきました。
今年は天候不良による不作で、ずーっとお目にかかれなかったのよね。
小さなさつまいもは愛づらし野菜です。
以前からぽつぽつと入ってきていますが、改めて紹介しちゃいましょう。

101127-05.JPG安納芋【安納紅】
愛づらし度:80点 原産地:種子島

種子島の西之表市安納地区が発祥の地とされ、先祖代々受け継がれてきたさつまいもです。見た目は良くありませんが、とても甘みが強くてねっとりとした肉質が特徴。さつまいもに詳しい人々の間では食味の良い芋として知られています。以前は自家用に栽培される程度で市場ではほとんど流通していませんでしたが、最近少しずつ人気が高まっています。
皮の色が赤紫色をした「安納紅」と白い「安納こがね」の二種類があり、加熱すると淡い黄色や橙色になります。

こちら、過去記事(2008年)の画像です。

左は生の断面ショー。右は焼きいもです。
橙色がすごくきれいですよね。
ただ、この時の食べた印象として、「ねっとり」というよりは水分が多い感じの「しっとり」でした。
今度の安納紅はどうでしょう?
りんごはむつ。ふじとは正反対のもっさりしたワタシの好きなタイプ。
胚芽米は京都府産コシヒカリでした。

***きょうのひとこま***
101127-06.JPG今朝のGreenSmoothie★
[材料]できあがりは800cc
りんご(むつ) 1個
温州みかん 2個
柿 1個
小松菜 1/2束
水 200cc

いつもより、甘さが控えめのシャバシャバスムージーになりました。でも飲みやすくて美味しかった。ここにバナナがればちょうど1Lでもうちょっとクリーミーな仕上がりになったんだろうけど、あるもんで作るがMy Wayなので無問題っす^^


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

mire3030

熊本いんげん おいしそう♪♪
いんげんのソテーを山盛り食べたい☆
by mire3030 (2010-11-28 09:22) 

oko

モロッコインゲンかと思ったら違った〜
インゲンにも色々あるんですね。
そしてレモンっっ丸くて可愛い〜♪
酸っぱい無農薬レモンは只今色づき中。
今年も送っていいかしら・・・
by oko (2010-11-28 11:41) 

MERRY

熊本インゲン、テンプラにしたら、おいしそうですね。
スムージー、体に良さそう!(^^)!
by MERRY (2010-11-28 12:56) 

たかち

芋、おいしそ~~~♪
いい色(^▽^)/
by たかち (2010-11-28 18:14) 

デルフィニウム

ひさしぶりにスムージーを見たような?
by デルフィニウム (2010-11-28 20:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
野菜の届いた週の土曜日は必ず飲んでます。
先週野菜箱お休みだったから2週間ぶりですね。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
なんでもさやが柔らかいという話です。
いんげんソテー、ワタシも好き♡
茹でマヨもいいかも~^^
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワタシも最初細いモロッコかと思ったら、違ってました。
グランドレモン、まん丸だし皮も薄そうな感じです。
お庭レモン♡もちろん喜んで頂いちゃいますよぉ~(^0^)/
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ああ、天ぷらもいいですねー。モロッコでやっても美味しいですもんね。
1食スムージーにするだけで、胃腸がすっきりします。
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

thisisajin さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
安納芋、きょうひとつ焼いもにしたら、黄色だったよぉ~Σ( ̄□ ̄;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-11-28 22:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-12-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。