SSブログ

そらいろ改め、父ちゃんあさがお観察日記2010 [GROW]

101126-01.JPGそらいろあさがおだと信じて疑わずに育て続けた父ちゃんあさがお。
秋にはたくさんたくさん花を咲かせて楽しませてくれました。
花が咲くのが遅かったので、種はどうかな~?と微妙な心持ちでしたが、さすがは父ちゃんあさがお、しっかり種をつけてくれましたよ。
現在、日々絶賛収穫中~^^

101126-02.JPG101126-03.JPG

ほーら、こんなにたくさんの種が~♪
いくつか花茎からぽろっと落ちたのもありましたが、咲いた花のほぼすべてが種をつけてます。
このへん、そらいろあさがおさんとは違うとこ(笑)
冷え込みが増してきたころから、葉っぱがどんどんと落ちていき、いまや種のみ。
まだ青々としたのもあるので、とりあえずじっくり熟すのを待ってから収穫しています。

101126-04.JPGこちらが、初収穫した種。
ふくらみの大きいのと小さいのがありますが、中の種の個数が違っているだけで、粒の大きさはほぼ同じです。
このへんの安定感もそらいろあさがおさんとは違うわぁ(笑)
種の収穫が終わったところで撤去作業に入る予定です。

そして、そらいろ改め、父ちゃんあさがお観察日記2010もこれにて終了したいと思います。
毎年おつきあい下さり、ありがとうございました。
来年は、今度こそゴーヤにチャレンジしたいですね~。
理想はあさがおとのWグリーンカーテンです^m^

***きょうのひとこま***
101126-05.JPG無印のぬくもりインナー「温調クルーネック長袖シャツ」です。
そう、こないだFOREVER21に長居し過ぎて買い逃したけど、その数日後から10%OFFがスタートだったというミラクルで購入したやつです(爆)
これ、去年タートルネックのを購入してお気に入りになりました。【環境温度の変化を緩和し、衣服内の温度変化を穏やかにします】ってやつでヒートテックではないんだけど、ふつうのコットンTシャツに比べたら、ぜんぜん温かいんです。ユ○クロのヒートテックはいかにもインナーって雰囲気だけど、こちらは1枚でアウターとしてもいけちゃうしね。今年は写真のクルーネックを2枚と8分袖のラウンドネックを1枚購入。半そでTシャツの下に着たり、冬場のヨガの時にも重宝します。ただ、今年のはちょっと生地が薄いような気がするんだけど・・・気のせい???
今日はタイのゆるヨガレッスンの日なので、仕事から帰ってからこのしましま温調Tシャツの上にlecoqsportifの墨黒半そでTシャツの重ね着に着替えてスタンバイしたんだけど、軽く夕飯食べたらちょっと胃もたれしちゃって結局お休み^_^;せっかく着替えたのに~っっ!!!


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

たかち

うちの空色朝顔は、種が取れませんでした・・・
やっぱり限界だったんだ(T△T)
来年は新しい種で始めます!
SAMEDIさん、いりません????!←強引(^^;)
by たかち (2010-11-26 23:44) 

デルフィニウム

種ができるということは琉球アサガオとは別モノですね。
by デルフィニウム (2010-11-27 10:27) 

oko

わあ〜しっかり種が採れましたねっっ
沢山の種・・・凄いですっっ。私もゴーヤ
育ててみたいです。ただし・・・食べませんが・・・笑
緑のカーテンやってみたーいっっ
by oko (2010-11-27 19:28) 

MERRY

私は、ユニクロのヒートテックにお世話になってます(^_-)-☆
by MERRY (2010-11-27 20:44) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
ええー!
いつもすくすく育つたかちさんちでも種がとれなかったんですねぇ。
え?いるかいらないかって言われたら、そりゃ…^m^欲しいです♡
nice!ありがとうございました。

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
琉球アサガオって種とれないんですか?
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
がんがん収穫していまーす。
ゴーヤのグリーンカーテンで多肉さんの遮光、どうです???
okoさんちのお庭ってなんでもあるし、この際ゴーヤもぜひ^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ヒートテックご愛用なんですね^^
ワタシは1枚だけ持ってるんですけど、無印買い過ぎて全然出番がないです(笑)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-11-28 22:23) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-12-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。