SSブログ

超いただきものデー [LIFE]

先週日曜日に届いた、嬉しいと美味しいをお披露目しちゃうです^^

まずはこちら。

101117-01.JPG101117-02.JPG

ぽとすさんから頂きました~m(__)mありがとうございます
左写真の手前、貴重な初めての味、ヤマボウシジャムです。
ぽとすさんがお知り合いから頂いたものを、おすそ分けしていただきました。
その後ろ、きれいな赤はお手製の紅玉ジャム。秋色ですね。
そして地元産の朝採り野菜の、さつまいも・柿・ゆず。
ぽとすさんといえばお約束の季節のお花も^^
さっそく朝ごはんに頂きました。ううーなんかすごい豪華だ!
パンにぬってあるのがヤマボウシジャム。
果物のような花のような、不思議な味ですが美味しいんです。りんごにちょっと似てるかなぁ?
そのうしろにあるのはサイボクのウインナー。
左の写真に撮り忘れましたが、こちらもぽとすさんからいただいたものです。
サイボクはMERRYさんがよくレストランへ行かれていて、気になっていたんですよ。
あっさりした細引きのウインナーですが、しっかりしたうまみがあってこれまた美味。
紅玉ジャムはヨーグルトにのせていただきました。

続いてはこちら。

101117-03.JPG101117-04.JPG

しろのぽさんから頂きました~m(__)mありがとうございます
去年に続き、今年もフェイジョアをたくさん送って下さいました。
左にあるのはオマケのバターナッツというかぼちゃ。
しろのぽさんのブログで初めてみて、その不思議な形状に興味しんしんだったのです。
こんなカタチで食せることになるとは、なんとも興奮いたします。
さて、フェイジョア、ジャム用です、としろのぽさんからコメントがあったのですが、ぽとすさんから美味しいジャムも頂いたことだし…と、今年はフェイジョアで果実酢に初挑戦してみました。
出来上がった頃に、あらためて記事にしたいと思います。

ぽとすさん、しろのぽさん、いつもお気遣いありがとうございます。
嬉しい、美味しい、そして楽しい初めての味をありがとうございました(^0^)/

最後におまけ。

101117-05.JPGこれは母が持ってきたもの。
土曜日に、ビッグサイトかどっかで日本全国の物産展みたいのをやってて、そこでいろいろ買い込んできたんですって。
この中で買ったのはたしか文旦とタケノコだけ。何か買うと、おまけでいろいろとくれるんですって。
去年は柿を一箱買って、腰痛めてたっけなぁ(爆)

***きょうのひとこま***
101117-06.JPGきょうは久々に平日休みでした。
多肉の植替えをして、午後には映画に行って…とプランをたてていたんですが、起きたら雨Σ( ̄ロ ̄lll)
ええ、もちろん一歩も出ませんでしたわ~(笑)
ちょこちょこ家事をしたり、たまった録画を見たりして、またーり過ごしました。
そのわりにはコメレス、ご訪問ともに停滞中のままですみませんm(__)mそろそろやれる気がします。いえ、やります!きっと。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

しろのぽ

ははっ、おまけでかいよねぇー( ̄▽ ̄;)
ドコの変わった農村かと思っちゃう作物ですが、同じ東京都なんですよね(笑)
フェイジョアを果実酢にという意外な展開、さてどうなるのか楽しみです。
ちなみにお酒は、あっさりしたお味でした。
ぽとすさんからのお届きもの、ヤマボウシはパンで食したのね。
さて、ウチはどうするかな・・・
by しろのぽ (2010-11-18 08:21) 

デルフィニウム

食べたことがないものばかり@@
お腹がすきます^^;
by デルフィニウム (2010-11-18 12:22) 

oko

ヤマボウシは、ウチの庭で春に咲いてて
「あれ?あったんだ・・・」って言ったら
今年から咲いたそうで・・・ジャムになるなんて
考えもしませんでした〜
バターナッツ・・・可愛い形です♪
by oko (2010-11-18 14:30) 

デルフィニウム

過去記事まで丁寧に見てくださってありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2010-11-18 15:11) 

みかん

なんか、リゾートホテルの朝食みたい!豪華!
ってリッチなリゾートホテルなんか泊まったことないけど(^^;)
by みかん (2010-11-18 17:10) 

MERRY

サイボクは、実はレバーソーセージがとてもおいしいんですよ!(^^)!
ソーセージの皮を取って、マスタードとマヨネーズを入れてまぜたペーストをパンにぬって食べると、ウマウマです。
by MERRY (2010-11-18 18:32) 

mire3030

バターナッツっていうくらいだから
そんな味がするかぼちゃなの????
はじめてみました ^^

やまぼうしもフェイジョアも 食べたことがない。。。
ジャムがめっちゃウマそう♪
私も先日リンゴシナモンジャムを作りました ^^
by mire3030 (2010-11-18 22:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
貴重なものをありがとうございましたー。
そういえば同じ東京都でしたね。忘れてましたケロ(爆)
フェイジョア酢は淡白になりすぎないように、レモンも入れてみましたよ。
美味しくできるよいいなぁ~ワクワク^^
ヤマボウシジャム、パンで食した残りはそのまま食べました(笑)
じっくり味がみたくて^_^;はは
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ほんと世の中には知らん食べ物がいっぱいですよねー。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
さすがはokoさんちの庭。なんでもありますねー(笑)
なんかかわいい赤い実が生るようですよ。
ワタシも食べられるという認識はゼロでした!
もちろん、生食もできるようなので、実ったら食べてみてくださいね。
nice!ありがとうございました。

ふたたび、デルフィニウム さんへ
いえいえ。
いつもまとめ訪問でほんとすまんですm(__)m

みかん さんへ
こんながんばったのは久々です(爆)
いただきもの、ばんざい!
nice!ありがとうございました。

koma さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
レバーソーセージですかー。
うんうん、きいてる(読んでる)だけで美味しそうですね。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
バターナッツ、ワタシも初めて食べるのですよー。
味レポ楽しみにおまちください。
(あ、日持ちするっていうから、けっこう先になりそっす^_^;)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-11-19 00:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-11-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。