SSブログ

やつがしら開花[2010-11] [SUCCULENTS]

多肉記事もひさびさ~。

101116-01.JPG
ベンケイソウ科オロスタキス属 八頭(やつがしら) Orostachys japonicus f. polycephalus

白い花穂がにょっきりと伸びてます。

101116-02.JPG101116-03.JPG

左は鉢全体のようす。
大きい花穂が2つと、小さい花穂が2つ。
そのほかの株たちは、右のようにロゼット(中心部)をぎゅっと閉じて冬支度。
咲いた花穂も、閉じたロゼットのまわりの葉っぱも、冬には枯れてしまうんです。
もう、少しずつ枯れはじめていますね。

101116-04.JPG左は9月末の花穂が立ち上がってきた時の写真。
これ、ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせみたいな野菜の、ロマネスコに似てない?(笑)
狙い通りに、鉢いっぱいにぷりぷりと育ってくれました。
去年も同じように仕立てたんだけど、ワタムシが大量発生しちゃったんですよ(ーー;)
おかげで花も咲いたんだかどうだったか。。。
てなわけで、やつがしらの1年のようすを、去年の写真で振り返ってみましょう。

2009-012009-07
101116-05.JPG101116-06.JPG
まわりの葉っぱがカリカリに枯れ、ぎゅっと縮こまって越冬中。大きな鉢に植え替えて、ぷりぷりに成長。それぞれ子株も付き始めました。
2009-092010-03*オンマウスで詳細画像
101116-07.JPG101116-08.JPG
こんもりと鉢いっぱいに成長。でも日照不足で徒長気味。このあとワタムシ地獄にハマる。ロゼットに被害はなかったので、ワタムシごとカリカリに枯らして越冬中。オンマウスして白く見えるのがワタムシ。

そして今春、カリカリに枯れた葉っぱとともに全てのワタムシの除去に成功しました。
やはり密集させすぎて、風通しが悪くて虫が発生したのかな?と思ったけど、同様に仕立てた今年は被害なし。
いや、今年は暑すぎたからか?(笑) 

***きょうのひとこま***
101116-09.JPGきょうは定時退社できたので、初のFOREVER21に潜入!
ってか、無印に行くために銀座の松坂屋に寄ったんだけど、やっぱ一度は見ておかないとってことで。なるほど、安~い。でも、冬物はやはり質がね~(ーー;)そのへんは値段相応な感じ。でも、せっかくだし記念にお買い物を(爆)
ロゴTと薄手のコットンニット2枚。占めて3,990円なり。手前のニットはライトグレーとネイビー。この冬のワタシのお気に入りカラーです。後ろの赤も捨てがたく、色違いを購入。安かったんで、つい^_^;松坂屋の一角を1~5Fまで使ってるのでかなり見応えがありました。本命の無印に寄ろうと思ったら、もうデパート閉まってて寄れなかったΣ( ̄ロ ̄lll)
でもね、ウチ帰ってメールチェックしたら無印のメルマガきてて、11/19から10%OFFなんですって。ラッキー♪


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

oko

綺麗に咲きましたね〜
ワタムシ・・・どっから来るんでしょうね・・・
うちはクラに付くのが多いです。
カリカリの越冬中・・また来年が楽しみですねっっ
by oko (2010-11-17 06:00) 

デルフィニウム

見ごたえがあってTげと 無印のラッキーもあって いいことが多くなってきましたね。
by デルフィニウム (2010-11-17 08:13) 

MERRY

ロマネスコに似てます(^_-)-☆
私、今回、畑で育てているので、楽しみですよ。
Foever21、ほんと安いよね。銀座店は、品ぞろえが多いので、見ごたえがあるし。
けっこう、最近、買ってますよ、私も。
by MERRY (2010-11-17 16:03) 

たかち

ららぽにもFoever21が入ってるのですが、いつも混んでて人酔いして帰ってしまう(苦笑)
うちの多肉、やっぱり復活しませんでした(T-T)
by たかち (2010-11-17 21:23) 

ぽとす

年末にはやはり八つ頭(←違 すごくあまいにおいがしそうに見えますが、においはあるのかしら?わははは、確かにフラクタル構造ですね。フォーエバー21、すごい買いやすいんですね、びっくり。まあ私はサイズがあれなんで若い人向けのは・・・しくしく。あ、そそ、無印の10%引きメールきてました!! 川越にも無印店舗があるので、衣類は買えないけど(^^;なんか見繕ってこよっかなー。わくわく。って、結局ネットストアになっちゃったりして(笑)
by ぽとす (2010-11-17 22:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
ワタムシ、気付くと白いねばねばが~って感じですよねぇ。
カイガラもどんどん増えて困るけど、ワタムシは除去しづらいですよね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
明日19日は仕事のあとヨガまでに時間があるので、今度こそ無印に寄りたいと思います(爆)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。
 
あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ねー似てますよね(笑)
おおーロマネスコの収穫が楽しみですね。
FOREVER21はH&Mよりは使える気がします。
インナーとかホームウェアに良さそう。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ららぽにも入ってるんだー。。けっこう進出してますね!
そういう意味では、銀座松坂屋店、ガラガラですよ。
店が広すぎるって話もあるけど。機会があったら、ぜひ!
あ、碧魚蓮ですか?また送りますよ~(^0^)/
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
はい、年末にはウチも八つ頭です(笑)
甘い匂いはしないんですよ。こういう白花は臭いことが多いけど、これは、無臭(たぶん^_^;)
ワタシもなんだかんだネットストアが多いんですよ。でも、そのためにもたまには現品チェックしておかないと(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-11-18 23:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-11-25 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。