SSブログ

そらいろ改め、父ちゃんあさがお観察日記2010 [GROW]

101018-01.JPG10月になって、ますます元気な父ちゃんあさがおです。
晴れの日も、曇りの日も、そして雨の日も、毎日花を咲かせています。
おととしだったかな?そらいろあさがおに1本だけ父ちゃんあさがおが混じっていた時。
同じように秋までぜんぜん花がつかなくて、やっと咲いたら父ちゃんあさがおで、ってやつ。あの時は小さい花がいくつかしか咲かなかったんですよ。だから、今回もどうかな~と思ってたんですが、次々と蕾がついて、毎日4~6つほど花をつけます。
10月に入ってからの方が、暖かいぐらいだから、今が絶好調な感じなのかしら?
そんな絶好調ぶりをご覧下さいませ。
101018-02.JPG101018-03.JPG
101018-04.JPG101018-05.JPG
101018-06.JPG101018-07.JPG

隣の小学校のグリーンカーテンも、いままさに同じ色の花をたくさんつけてるんですよ。
きっと、父ちゃんあさがおに違いない^^
さて、花が咲いたら、お次はこれですね。

101018-08.JPG101018-09.JPG
101018-10.JPG種もたくさんついております。
花が咲き始めの頃は、終わるとぽろぽろと花茎ごと落ちちゃってたのですが、現在はぷくぷくと絶賛成長中。
そらいろあさがおじゃないのがちと微妙ですけど(笑)、やっぱり種がとれたら嬉しいですね。
あーでも、来年はゴーヤにチャレンジしたいんだよなぁ~。ううーん。

そうそう。前記事のミントにいた青虫さん。
実は少し前から父ちゃんあさがおにもついているみたいで、葉っぱがどんどん食われてたんです。
でもね、どんなに目を凝らして探しても、どこにも虫さんは見つからず。
まあ、ここまでくれば多少葉っぱを食べられても問題ないから放置してたんです。
ですが、お食事後のいわゆるフンが、日に日に大きくなって葉っぱや手すりにぼたぼたと落ちている。それが、最近は多肉の上にもぼたぼたと落ちていて、ちょっとお行儀が悪いぞ、と困っていたんです。
以前多肉が食い荒らされたこともありましたしね。

ですが。

本日とうとう発見しました!

101018-11.JPG犯人はこいつです~。
ど真ん中のぶっといやつですよ。
体長7,8cm、胴回りは8mmぐらいでしょうか。こんなにでっかく成長してました。だって、フンも直径8mmぐらいはあったもん。
それよりワタシ、青虫が擬態するって初めて知りました!そっちの方にびっくりです。
そりゃ、毎日目を凝らして探しても、見つからないわけです。もっと小さいうちから
茎のからまる中で擬態してたんでしょうね。
まあ、残念ながら、この青虫さんにはマンション下へと落下して頂きました。あまりにでかいので、キッチンで使う菜箸をつかってとりましたが、そりゃもうしがみつく力の強いこと。なかなかはずれずにびびりましたよ。どうか成仏して下さい。合掌。
それにしても。
以前多肉に残っていたフンは直系1cm近かったけど、どんだけデカイ青虫だったんだろう?
あの時は最後まで見つからなかったけど、多肉に擬態してたのかな?だとしたらちょっと見たかったかも^_^;残念~(笑)

***きょうのひとこま***
101018-12.JPGデルフィニウムさんから[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]が届きました。
レインボームーンストーンという天然石です。
すごくキレイでしょう^^
誕生石のムーンストーンを探して下さったけど、みつからずこちらに、とのことでしたが、まるで地球が映し出されてるような美しい輝きに、なんだかとっても癒されます。
マイパワーストーンとして、大切にしますね。
ありがとうございましたm(__)m


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

SAMEDI

記事アップしてからデルフィニウムさんからのメールを読みました。
なんと頂いたこの石。
地球のだいたいの部分を占める成分と同じ石なんですって!
もちろん、そんなこと知りませんでした。なんかすごくない?ワタシ(爆)
でも、ご安心ください。
そういうの感じちゃう人ではなく、写真もいい感じに撮れてますが見たままを書きました。ね?地球色でしょ。
ふふふ…地球は我の手中にあり…( ̄ー ̄)
by SAMEDI (2010-10-19 00:17) 

oko

コレ・・・青虫っていうか尺取り虫っぽい・・
食料いっぱいで元気に育ったんですね〜
ちなみにうちの多肉は今年の夏にバッタに齧られ
ました。どかしてもどかしてもピョンピョン飛んで
来たらしく・・・・でも、殺生するの恐くて・・・
虫は嫌ですよね〜
by oko (2010-10-19 06:43) 

デルフィニウム

何と地球の主(爆!!!
これはまた壮大なお考えですね@@
記事にしていただいて ウチに鍋が増えそうです?まさかww

ムシさんは まぁぅん 成仏イチバンです^^;
by デルフィニウム (2010-10-19 07:29) 

畑の帽子

地球征服ですか。
記事を読む前に画像を見て宇宙に浮かぶ地球みたいだと思いましたよ。^^
この虫、ずっと前にうちのベランダでも。
かなり長い間、枝だと思っていました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-19 08:12) 

MERRY

青虫も、こんなことするんだ、ってびっくりです。
我が家でも、なんか糞みたいなのが落ちてたんですが、虫はいないな、と思ってたんですよ。
もしかすると、目をこらすといたかも(;一_一)
by MERRY (2010-10-19 10:42) 

たかち

レインボームーンストーン、綺麗!!海の色だ~~♪
SAMEDIさん地球侵略成功ですね(^^)v
しばらく見つけられなかったんですが、アレそーなんですか?!!恐っ!!
朝顔はいいけど、多肉にちょっかい出すのは止めてもらいたいですね!

by たかち (2010-10-19 22:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
バッタも多肉食べるんですねー,びっくり!
さすがに捕獲眞無理だなぁ。こわすぎ。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
こんなに美しいものをありがとうございました。
デルフィニウムさんちに鍋が増えるようお祈りしておきます(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
地球色ですよねー。癒されます。
唐突に太すぎたので気づいたんです。
たしかに茎そっくりだけど,太さまでは変えられないようですね(笑)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ネットで調べたらけっこうそういう記事と写真がいっぱいありました。
あさがおの蕾に擬態してた青虫もいたようです。
銀色っぽくてからだに斜めのねじり線が入ってたんですって!
nice!ありがとうございました。

yutilil さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
軍曹より早くペコポン侵略しちゃいましたー(笑)
そう,あの蕾の根元にがっつりとしがみついてるぶっといヤツです。
一度取り損ねて下に落としたら,普通の緑色の青虫になりました(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-10-21 13:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

tamago さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-10-29 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花と虫たちさいきん読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。