SSブログ

花と虫たち [LIFE]

101017-01.JPG世の中すっかり秋ですなぁ。
どうも、こんばんは。
最近、ロクなことがないSAMEDIです^_^;
会社では秋の人事異動が行われ、ワタシの仕事にもちょっと影響が。仕事の内容とかは今のとこかわりはないんですが、何かとスムーズに運ばないことが多く、ちょっとストレスフルな日々。
かつ、S急便に2週連続で不愉快な気分にさせされました(-_-;)配送業者にS急便を使ってるとこでは2度と買い物せんぞ!とマジ思った。
ここでわーっと愚痴ってしまいたい気分ですが、とても書き切れそうにないのでやめておきます(爆)
写真は先週、S急便からこうむった不愉快な気分を打ち消すために、図書館へと向かった道すがらの風景。
こんな不思議な花が咲く季節になんですねぇ。
101017-02.JPG101017-03.JPG
左の白いのは、ついこないだデルフィニウムさんのブログで「エンジェルトランペット」という名だと知りました。
黄色いバージョンもありますよね。毎年たわわに大きな花を咲かせています。
右は、よそ様の庭先で見つけた花?なのかな。
きれいな紫色だけど、カタチはまるで葉っぱみたい。
101017-04.JPG101017-05.JPG
そして、もう跡形もなくお掃除されてしまいましたが、道端にはオレンジの絨毯が。
道路には金木犀の押し花も。
あんなに濃密に香っていた金木犀もきょうはその痕跡すら見つからない。
秋は季節がびゅんびゅんと変化していくようで、そのスピード感がなんだか好きなんです。
その変化とともに空気も澄んでいって、ある日鼻の奥がつんとするのに気付いたりね。
そんなこと考えながら図書館へたどり着いたら、「きょうは閉館です」の看板がΣ( ̄ロ ̄lll)
やー、まじツイてないんだよねぇ。くぅ~。
101017-06.JPG101017-07.JPG
最近雨が多いからでしょうか?
ベランダにて、でんでん虫を発見!何十年ぶりに見ただろう。
もう東京じゃすっかり見ないよと思ってたけど、まさか自分ちのベランダで出会うとは!
マンションの3階まで、壁を登ってきたんですかねぇ。
そして、部屋にミントを切って水に挿しておいたら、そこには青虫さんが。
写真は空中をイリュージョンで葉っぱにむかってるところ。
よーしらんけど、糸とか出してんだろうね。空中でもしゃくとりしゃくとりしてた(笑)
室内で成長されても困るので、葉っぱに辿りついたとたんにゴミ箱行きでしたが、何か?

とまあ、きょうはこんなとりとめのない感じで。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

しろのぽ

あ、またイチバン(笑)帰るに帰れません・・・

ケイトウとエンジェルズトランペットと、おや~露地でブーゲンビリアですか。
日々のむしゃくしゃは数あれど、道端の花にほっとできる余裕があるなら、まだOKでしょう(^^
S川さんには、ワタシもしてやられたことがあります。
買った覚えのないものが来るとか・・・(隣の棟の人のでした)
青虫さんは、その10倍くらいのが、キャベツから出てきたりします。
庭に捨てて、育つか鳥のエサになるか、運試しをしていただくことにしてます(笑)
by しろのぽ (2010-10-18 00:31) 

oko

でんでん虫・・普通に居ます。もっと大きいの・・・苦笑
先日などはキッチンにヤモリのお子様が出没して踏みそうで
恐いので捕獲大作戦をやってました。
季節・・・変わって行きますよね〜少し秋が進んで網戸に
大嫌いなあの虫が張り付かなくなってホッとしてるこのごろ
です・・・。
by oko (2010-10-18 06:41) 

デルフィニウム

確かに葉っぱですね。ブーゲンビリアの本当の花は小さいです。
by デルフィニウム (2010-10-18 07:41) 

mire3030

S急便・・・わたしもあるある ^m^
以前S急便の うちのエリアを配達してくれていたおじさんが
超超超ムカつくおじさんで~~~
荷物を持ってきても無言。。ハンコ押しても無言。。
自分のミスで1日配達が遅れたくせに無言。。 ><
何度営業所にクレームの電話かけたか(怒)
「配達する人、かえてください!」って言ったら
どうやらそういうクレームが多かったみたいで
すっごくさわやかなお兄ちゃんにかわりました(笑)

金木犀って大好き♪ もう終わっちゃいましたね さみしいな。
by mire3030 (2010-10-18 11:10) 

畑の帽子

あ~、ミントとかハーブ類を摘んできてコップに挿していると虫の姿は見えないのに周囲に黒いごみ(ツブツブの)が落ちていて葉が穴開きボロボロになっていることがよくあります。数日するとはっきりわかる芋虫さんが現れるという…。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-10-18 12:49) 

MERRY

S急便、私も何回もケンカしてますよ!(^^)!
冷凍ものとか、ダンボールが湿ってたりして、ちょっと不安だし、なにより、配達に来なかったのに、来たふりされたり、18時ちょっとすぎに再配達してね、と本人に電話しても、ムリとか言われたり・・・。
やっぱりクロ**さんが一番だと思う私です(^_-)-☆
by MERRY (2010-10-18 15:39) 

みかん

あ~。わたしもS急便に切れたこと2度ほどあります。(笑)
by みかん (2010-10-18 19:06) 

たかち

なんでかケイトウが苦手です。なんか恐いのです(^^;)
by たかち (2010-10-18 22:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
ええー帰ってよ~(笑)
さすが、花の名前はばっちりですね!
ブーゲンビリアって名前は常に耳にしてきたけど、これなのか。
ケイトウってこんな横びろだったっけ?
S急便さんやってくれますよねー。
キャベツは出てきますよねー。前にぶっとくてでかいみみずが出てきたことあるー。
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
okoさんちの草花あふれるお庭ならでんでん虫さんも、ってかありとあらゆる虫さんがいそう~(笑)
ヤモリも昔はよくマンションの壁にはりついてたけど、今はみないなー。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
デルフィニウムさんも花の名前とか詳しいですよね^^
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ウチにくるS急便は気が弱そう&仕事が出来なそう(笑)なおじさん。
てかほんとに仕事がイマイチなんですけどね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ミントを切った時はまったく気づかなかったんです。ほんといつのまにって感じです。卵だったのかな?
青虫さんの成長にあわせてフンが大きくなっていくのが迷惑ですが微笑ましくもあり^^;(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
こういっちゃなんだけど、「運べばいい」って考えなんですよね。
忙しいからそうなっちゃうのかも知れないけど、ひどすぎる時があります。
ウチも来たふりされましたよー。そのときはさすがにクレームしました。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
やはりS急便にはみなさんやられてますねぇ。。。
もう個人向け宅配はやめれば?といいたいです。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ケイトウって鶏頭?
そう思うとたしかに怖い(笑)
nice!ありがとうございました。

yutilil さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-10-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。