SSブログ

高山きゅうりのおかず 2品 [OUCHI-GOHAN]

きょうは愛づらし野菜の「高山きゅうり」を使ったおかず。
日に日に地味さが増しております^_^;

100921-01.JPG

高山きゅうりとセロリの塩もみ

ところどころ皮をむいて、5mm幅くらいにスライスした高山きゅうりと、筋をとってななめ薄切りにしたセロリに塩をしてなじませ、きざんだディルと混ぜただけ。

それなだけで、超うま~(笑)
高山きゅうりは水分がたーっぷり。
なので、塩だけでじゅうぶん、美味しくいただけます。
中の種はとって使うみたいなんだけど、あの柔らかいとこワタシ大好きなんでそのままで。
皮がちょっと硬いけど、薄いので気にならないし、ふつうのきゅうりにありがちな苦味がないので食べやすいです。
ワタシ的には、これを世の中のきゅうりの定番商品にしてほしいぐらいだ!うん。

100921-02.JPG

きゅうりとツナの和え物

これは、子供の頃からよく食卓にのぼっていたおかずの高山きゅうり版。

スライスして軽く塩をした高山きゅうりと、油をきったツナをあえて、おしょうゆをちょろっとたらすだけ。

ごはんのおかずに最高なのよぉ。
ツナが発売される前は、鮭缶でした。懐かしいなぁ。
母が作ってくれたのは、きゅうりをしんなりと塩もみしてありました。
ワタシはパリパリ感も楽しみたいので、もまずに塩をなじませる程度にしています。

いやほんと、地味なおかずでスイマセン^_^;イヤハヤ

***きょうのひとこま***
100921-03.JPGNo IceCream, No Life☆
ああー、とうとうアイスを買ってしまったー>_<
連休なので、つい(笑)
祇園辻利の抹茶アイス。
見てわかるとおりの、みっちり、がっちりの巻きがスバラシイですね。
抹茶味も濃いけど、巻きの密度も濃いです。
ワッフルコーンのしっぽの先まで、みっちりみっちりアイスがつまっていました。
秀逸だったのは、コーンの内側がホワイトチョコでコーティングされていたこと。
コーンのパリパリも保てるし、何より美味い!
抹茶アイスとコーンとホワイトチョコがお口の中で最高のハーモニーを奏でます。マジで。
コーンに行き着くまでは、あまりの味の濃さにちょっと飽きてきてしまったのですが、コーンに到達した瞬間食べるスピードがイッキに加速しました(爆)
スーパーのアイスコーナーにぽつんと1つだけあって、こりゃ見逃せん!とつい買ってしまったんですが、レジで378円と知ってちょっとびっくりしましたけどねー^_^;


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

デルフィニウム

コーンの内側のコーティングは素晴らしい配慮ですね。
ツナ缶は地元のせいか子供のころからあったような?
サケ缶のほうがなじみがないです。
by デルフィニウム (2010-09-22 11:54) 

oko

キュウリって言うよりウリっぽい・・ってキュウリも
ウリだけど・・・・
まきまきソフトが378円・・・・ハーゲンより高くて
ビックリです・・・
by oko (2010-09-22 14:43) 

ぽとす

うはは、そそ、このきゅうりはこんな食べ方でワシワシ食べるのがよいのです。ミョウガや大葉を刻んで混ぜてるし、なんせ癖がないからいろんな食材と相性がいいのかもー。私も芯のとこ好きなのでよほどじゃなければそのまま食べちゃいます。甘いよねっ。今日、国立に行ってきました。SAMEDIさんの予言と同時刻の(爆)電車に乗りましたお。ちょっと残暑厳しかったけど、すごぉく楽しかった。わくわくしてお出かけくださいなっ。
by ぽとす (2010-09-22 18:41) 

たかち

緑色な記事ですね(^m^)
さすが、辻利のソフトクリーム!
ワッフルコーンってのもいいな~♪アイス売り場をチェックしなくては!
by たかち (2010-09-22 18:44) 

みかん

さ、さ、さんびゃくななじゅうはちえん(*_*)
そんなアイスがスーパーで売ってるなんて!
おいしそうだけどさ。
by みかん (2010-09-23 15:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

すけっと さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
やっぱコーンはぱりぱりであってほしいですよねー。
ツナ缶、子供の頃からありましたけど、そのさらに前って話です。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
色味がウリっぽいですね。
水分たーっぷりで美味しいのです。
でもokoさんウリ科のアレルギでしたよね?
378円って最初に気付いてたら買うのやめたかも。
さすがにレジで打って気付いたので、ひっこみがつきませんでしたけど(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
きゅうり特有の苦味がなくて、水分たーっぷりでほんと美味しいです。
ぽとすさんが行かれた日は、久々の猛暑でしたよね。
ワタシは大雨でしたが^_^;楽しんできました。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あはは、ほんとだ、緑一色(爆)
抹茶味がそうとう濃いです。しかもぎっしりなのでお楽しみに!
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
安いとは思ってなかったけど、まさか400円近くもするなんて、思わないですよねぇ。もうちょっとで「え?」って声出しちゃうとこでしたよ(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。