SSブログ

佐土原なすの焼きなす(ベトナム風/イタリア風) [OUCHI-GOHAN]

焼きなすって、あえて記事にするほどのレシピじゃないよなぁ(笑)
と思ったので、ちょいと変りだねにチャレンジしてみました。

まずはベトナム風。

100920-01.JPG 

焼きなす 肉あんかけ

[材料]
佐土原なす(大) 1本[長なす2~3本]
豚挽肉 75g
にんにく、しょうが(みじんぎり) 各1/2かけ
サラダ油 大さじ1
*ニョクマム、酒 各大さじ1/2
*しょうゆ 小さじ1/4
*砂糖 ひとつまみ
*こしょう 少々
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1/2+水大さじ1
パクチー 適宜[万能ねぎ1本]

[作り方]
1.なすはまるのまま網で焼き、皮をむいて器に盛る。
2.フライパンに油をひき、にんにくとしょうがを香りが出るまで炒める。
3.豚肉を加えてさらに炒めたら、*で味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.パクチーの茎[万能ねぎ]を入れて全体を混ぜ、1のなすの上にかける。
5.パクチーの葉の部分をのせる。

オリジナルのレシピは万能ねぎなんですが、パクチーの方が絶対美味しい!
しかも、ベトナムっぽい(笑)実はウチにあったから代用しただけなんですけどね。
これ、お弁当には小さく切ってお肉とからめて持っていきました。

もう1品はイタリア風。

100920-02.JPG

焼きなすミント

[材料]
佐土原なす 1本
塩、こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1.5
スペアミント 適量

[作り方]
1.なすはヘタを落とし、縦に5mm程度の浅い切り目をいれ、網で焼く。
2.しんなり柔らかくなったら皮をむく。
3.竹串などでなすを縦3、4つに裂いて器にもる。
4.塩、こしょうをし、オリーブオイルをまわしかけ、ミントを散らす。

なすとミントは出会いもの、なんだそうです。
好みで白ワインビネガーを加えても、と書いてあったので、ふつうのお酢を加えていただきました。
まあ、マリネ、ですよね(笑)
ミント風味が新鮮でしたが、ワタシ的にはそこまでかな^_^;

佐土原なすは、柔らかいけれどもとろけすぎないしっかりした味わい。
ちょっとアクが気になったかな。焼きあがって、切ってる間に色が黒くなりました。
焼きなすって、そんなだっけ? 

レシピはどちらも有元レシピです。

わたしのベトナム料理

わたしのベトナム料理

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本

有元葉子の野菜教室 (講談社MOOK)

有元葉子の野菜教室 (講談社MOOK)

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 大型本

***きょうのひとこま***
100920-03.JPG今朝のGreen Smoothie。
かなり美味しかったので、備忘にレシピを記載。

りんご(つがる) 1個
バナナ 2本
レモン 1/2個
ピーマン 1個
ちんげん菜 1株

ピーマンでちょっとだけ苦味をプラスしたのが好みに合うみたい。
りんごは酸味と甘みのバランスがいいので、使いやすい。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

畑の帽子

どちらも食してみたいはじめての世界。 ^^
我が家のあまり上手でないナス栽培では採れ始めの頃のつやつや柔らかナスで作った焼きなすはきれいな薄緑色~黄緑色であまり色が変わりませんがその後のナスでは色が悪くなります。
ご報告ですが、先日モロヘイヤとバナナにミカンやシークァーサーを入れて作ったのですが時間の経過とともにプディング状態になりました。味はまぁどうにか。(笑)モロヘイヤはかなり粘ってきますね。やはり。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-09-21 07:30) 

やまる

パクチーの独特な香り、大好きです~。
和風で生姜と醤油(orポン酢)も良いけどこういう変化球も良いですね(^_^)
by やまる (2010-09-21 11:29) 

ぽとす

パクチーだけどけて(^^;)おそうめんと一緒に食べたい~っ。あ、ベトナム風だから、フォーみたいにしたらいい?・・・ミント味マリネですかー、うーん、想像できません、うむむ。
by ぽとす (2010-09-21 13:20) 

oko

茄子は美味しいですよね〜♪
色々な味付けにマッチするし・・・
私も珍しく大好きな野菜です♪
ベトナム風・・・の方が好みかもっっ♪
by oko (2010-09-21 14:10) 

デルフィニウム

急ぎnice☆訪問です。
by デルフィニウム (2010-09-21 14:33) 

MERRY

パクチー、畑とベランダで栽培中です。
もうしばらくすると、食べられるので、色々作ってみたいです!(^^)!
by MERRY (2010-09-21 15:33) 

しろのぽ

焼きなす+ミントの有元レシピ、数年前に「きょうの料理」で知って、しばらくハマっておりました。
ミントは庭にいくらでもあるしねー、ウチ(笑)
今は、スライスしてフライパンでがーっと焼いておしょうゆ、の高山レシピが定番です。
で、ベトナム風に興味しんしーん。
パクチーとの組み合わせは、ぜひ試してみたいです。
ハマったら、いくらでも使えるように庭をパクチーだらけに・・・いや、さすがにくっさいかなぁ(笑)
by しろのぽ (2010-09-21 17:24) 

たかち

ナスにミント?!!想像つかないな・・・
個々は好きだけど、一緒だとどーだろ(^^;)
by たかち (2010-09-21 21:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

すてぃっち さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
なるほど、時期の遅いなすはアクが強くなるのですね。
焼きなすってアクぬきできないですもんねぇ。。。
ああ、モロヘイヤだとプディング状になっちゃうんですね。
だいだい葉物は1/2束使うみたいだけど、粘り系は量を減らすほうが良いということですね。あと、バナナのような水溶性繊維ではなく、りんご、梨の不溶性の繊維の果物を使うと、水分が出るのでより粘りを押さえられるかも知れませんね。ご報告、ありがとうございます!参考になりました。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
焼きなすってつい和風になっちゃうけど、ベトナム風ならごはんのおかずにもぴったりなので、おすすめです^^
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
麺類と一緒に食べるのいいかも!
パクチー、キライなんでしたね^_^;
なんか、いけそうなのになぁ。
ミント味は、なくてもいいぐらいですね(爆)

佐々木 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
茄子は美味しいですね。ワタシも大好き。
ベトナム風の方がだんぜん美味しかったです。
ごはんのおかずにもぴったりなので、ぜひ^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
急ぎ訪問お疲れさまです!
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
パクチー、やっぱり育てたいですね。
いつもあるとほんとに便利。近所で売ってないしさ・・・(ぶつぶつ)
でも、上手に育ったことがないんですよねぇ。うう。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
このスペアミントもスーパーの残りがベランダでこんもりと茂ってたやつなんだけど、猛暑で変わり果てた姿に。しろのぽさんちのは元気?
ワタシも、油で焼いてお醤油ってパターンがイチバン多いです。
ごはんのおかずに最高だよねー。
あ、今思いついたのは、スライスして油で焼いて、お醤油+ナンプラーをかけてパクチーを散らすってどうだろ?
ミントとなすよりパクチーの方がオススメ!
庭がパクチーだらけになったら、ぜひウチに出荷して下さい!
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ナスとミント。そのままの味です(爆)
個々が好きなら、イケルかも。
ワタシはミント、あんまり好きじゃないんです。
nice!ありがとうございました。

すけっと さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-23 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。