SSブログ

ハロンのきゅうりサラダ [OUCHI-GOHAN]

きょうもきゅうりです。
ぼんやりしてると夏メニューがアップしづらくなっちゃうわ~(笑)

100922-01.JPG

ハロンはベトナムのハロン湾のこと。
ああ、ベトナム、行ってみたいな~。

[材料]ふたりぶん
きゅうり 2本
ディル 1本
香菜 1本
*にんにく(たたきつぶす) 1かけ
*きざみ赤唐辛子 小さじ1/4
*ニョクマム 大さじ1
すだち 1~2個

[作り方]
1.きゅうりは縦半分に切り、種とその周囲の柔らかい部分をスプーンでけずりとったあと、ななめに細く切る。
2.ディルと香菜は、2~3cmに切る。
3.ボールにAを混ぜ合わせ、1を入れて和える。すだちをたっぷり搾っていただきます。

ベトナムのきゅうりは日本のに比べて硬いので、レシピでは柔らかい部分をけずっています。
でも、くどいようですがワタシはその部分が好きなので(笑)そのまま使いました。
ディルの香りがさわやか。香菜とのダブル使いがハーブ好きにはたまらんです。

レシピはこちらの本から。

わたしのベトナム料理

わたしのベトナム料理

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本

 

***きょうのひとこま***

100821-06.JPG以前にもお知らせしましたが、so-netブロガーのしろのぽさんの個展が、本日より開催しております。

にちにち画室<はなばな>

2010.9.22(水)~27(月)
 11:00~18:00
(最終日は16:00まで)

JR国立駅ギャラリーモンドにて開催中

ワタシも明日お伺いする予定です。
お時間がありましたら、みなさんもぜひ足を運んでみてください。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

MERRY

ベトナム、ぜひ行ってみてください(^-^)
私は、ぶらりひとり旅で、ホーチミンを旅したことがありますが、とても、良かったですよ。
ハロン湾で船に泊まって、のんびり世界遺産を眺めてみたいな、と思います。
日本以外って、みんなキュウリ、超デカになってから収穫する感じですよ。
by MERRY (2010-09-23 11:39) 

oko

あ・・・今頃、個展でしょうか・・・
私は明日以降の予定です。
それにしても寒くなりました・・・
お天気、極端すぎますねっっっ
by oko (2010-09-23 15:20) 

みかん

きょうは、長袖を2枚着るほど寒いです。(*_*)
北海道では初冠雪とか・・・いや~。さむいのいや~。
by みかん (2010-09-23 15:45) 

ぽとす

さむーい。昨日はゼーハーするほど暑かったのに、今日は熱めの緑茶がおいしい・・・具合悪くなりそうですね。ディル、栽培してるの?ずいぶん新鮮なのが毎回出てくるから自家製かなーって。うくく、しゃんつぁい(爆)雨の中、国立はいかがでしたか?きっとね、盛り上がったにちがいない(^^)ご一緒できなくて残念でした。
by ぽとす (2010-09-23 21:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ベトナムぶらりひとり旅ですか、いいですねー。
いいかげんどっか行きたいです。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
okoさんはいつ頃お出かけかしら?
ちゃんと名乗ってくださいね(爆)
急激に秋って感じですね!
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そちらの寒さは東京とは違いますもんねぇ。
今年は夏暑かった分、冬の寒さが厳しいとか!
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ディルは買ってます。
1パック買うとたくさん入ってるので、毎日ディル風味(爆)
ブロガーの方とはじめて生で会う瞬間って、ドキドキしますね。
ぽとすさんと日程があえば…と思ってたんですが。。。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。