SSブログ

チャイナローズ開花[2010-09] [SUCCULENTS]

ひさびさの多肉記事です。 

100917-01.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 チャイナローズ Echeveria 'CHINA ROSE

この暑さで、花なんか咲くだろうか?
と8月の猛暑の中育つ蕾をみて、ドキドキしておりましたが、無事開花しました。
花びらの先はオレンジで、あとはオレンジがかった薄桃色。
本体も白粉系のブルーグレイなので、全体的に上品さが漂います(よね?ww)

100917-02.JPG

本体は、初夏にはもうひとまわりほど大きく、春に植え替えた鉢の2倍ほどに成長しておりましたが、猛暑のせいかどんどんと縮小(爆)
それでも、中心のロゼットがしっかりしているので、秋にまた育ってくれるかな。

今年の猛暑、ウチのベランダ多肉園はこれまでにない被害が続発。

100917-03.JPG100917-04.JPG100917-05.JPG
100917-06.JPG100917-07.JPG100917-08.JPG

上段左から、いち早く被害にあったレモータと乙女心(okoさん、ごめーん)。
さきっちょがまだ元気なうちに、カットして培養ルームへ。ただし風前の灯。
お隣は、コチレドンの交配種。
花が終わってしばらくしたら、葉っぱがしわくちゃのカラカラに干からびてしまいました。
でもこちらはその右の写真のように、すでに復活の兆しが出ております。
下段左は、なんと熊童子。
ぷくぷくの熊の手のような葉っぱがわさわさとついていたんですが、ある時触ったらぽろっと。
え?と思い全部触ったら、全部ぽろぽろっと。茎を触ったらしっかりしてるので、とりあえず新芽待ちです。
その右は銀月。
まっしろい、繭につつまれたような葉っぱが、いまじゃこんなしわくちゃ爺さんに。現在、様子見中。
最後は、プレリンゼ。
白いビニ傘くんの下にいたにもかかわらず、葉っぱが焼けこげてしまってます。
真ん中はまだぷりっとしてるので、こちらも様子見中。
それと、写真はありませんが、明鏡の葉っぱが焦げ始めたので、夕方に水をあげたら、腐りましたorz

他にもね、葉っぱが焦げちゃった子、葉っぱが落ちて姿カタチが乱れた子が多数。
多肉さんを育ててから5年。
夏越しは難しいと聞いてたけど、これまで無問題だったので甘くみてました。
たまたま奇跡が続いてただけだったのね、と反省。
今年は全部の鉢を春植替えにチェンジして、秋はやらない予定だったんだけど、いくつか手をいれないとダメかも知れないなぁ。ってゆーより、秋まで持つかが心配・・・^_^;

***きょうのひとこま***
100917-09.JPG近所のインドネシア雑貨のお店で買ったカエル。
重いけど軽石のような質感で、空気中の水分で苔が生えてくるそうです。真夏に買ったから、そんな気配はさらさらないですけどね。
今日も仕事がお休みなので、お昼から美容院へ。
パーマをかけるので、所用時間は8時間を予定^_^;
間に合えばそのままヨガへ直行するので、予約投稿にしていきます。
ではでは~。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

しろのぽ

また?イチバァァァァァン?

色白のチャイナローズさんは、無事に開花してくれたんですね~。
でも、下の多肉さんたちを見て衝撃が・・・
万全かと思ったSAMEDIさんとこなのに・・・この夏、暑すぎ!!
ウチの黒いのも必死に耐えてるようです。
葉っぱのところが、かつてないほど小さく縮こまってます。
そして、何本かお亡くなりになってる模様orz
早く涼しくなってくれないと、仕立て直しもままならないですよねー。
by しろのぽ (2010-09-17 22:00) 

たかち

ごめんなさい!!!!(>◇<;)碧魚蓮、数珠星を枯らせてしまいました・・・。
それはもー見るも無残なほどカラカラに・・・
紅葉祭りは先っぽがヤバそうだったので、ザクッと切って延命(?)
碧魚蓮は水をたっぷりって言われてたのに足らなかったみたいです。数珠星はずーーーーーーーっと元気だったので油断してた。
私は朝顔くらいしか育てられないみたいです(T-T。)その朝顔だってほぼ放置で野良朝顔だし・・・
by たかち (2010-09-17 22:15) 

oko

↑たかちさんと同じく大好きなお魚(碧魚連)が突然
体調を崩しました。あんなに元気だったのに・・・・
しかも外ではなく室内窓際の目の届く所に置いてたのに・・・
サボタニ展に以前出ていたから今度聞いて見ようかと
思ってたところでした・・・。
うちも凄い被害です。夏に強そうなセダムが元気無い
っていうのが一番びっくり・・・突然枯れたセダムも
あります。異常気象だったと言うのがわかりますよね・・・
ヒトも疲れてますもの・・・・泣
by oko (2010-09-18 06:52) 

畑の帽子

こんな事になっちゃうんですね。熊ちゃんまで...。
多肉さんはちいちゃくて可愛いからとコメントのお返事にかいたような気がしますが、ふと我が家のベランダを見たら金のなる木からボロボロと~。
やはり黒くなって落ち、新芽が出てきています。
金のなる木からボロボロ落ちるのは何となく嫌なものです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-09-18 20:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
って、そんなにイチバンいやなんですか?(爆)
白粉さんはやばいかと思ったけど、こっちの方がまったく元気でした。
ウチのベランダの異空間伝説も、今年の猛暑にゃあ勝てませんでした。
しろのぽさんちのクロも、どうかご無事で。
ここんとこ涼しいんだけど、まだ立ち直ってなかったらと思うと、怖くて水もやれません。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
もしかすると、枯れたのは表面の葉っぱだけで、根っこは無事かもしれません。まだ処分してなければ、そのまま放置してみてください。
根っこが生きてれば、また新芽が出てくるので、そしたらたっぷりお水をあげて下さいね。
って言ってるウチがこんな有様ですから。
その2つ、ウチでは無事なので、よければまた差し上げますよ^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
okoさんとこも、お魚やられましたか。
ワタシこそ、乙女心がこんなことになっちゃって、ごめんなさい。
ここから発根してくれると良いのですが。
ウチでも様子が変だなって思うまもなく、突然枯れてましたって感じでした。
夏に暑かった分、今年の冬は寒いらしいです。
秋に回復してくれないと、冬にまたダメになる子が増えそうで怖い。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ひどいでしょう。
熊なんて、見た目にはまるっきり変化がなく、元気ぷりぷりの葉っぱがぼろぼろ~と落ちて枯れ木になった時は、ほんとびっくりしました。
ダメになったんじゃなくて、株を守るために自ら葉を落として養生してるって信じたいです。
雨にも寒さにも強いイメージの花月(金のなる木)ですら、そうなんですね。
金のなる木だけに、落ちてほしくないですねぇ。でも、新芽が出てるなら、きっと新しいお金が入ってきますよー(笑)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

yuki-.- さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-20 00:56) 

ぽとす

あららん、深刻な夏バテ多肉さんとSAMEDIさん、かわいそうに。めげないでくださいねーっ。私アレコレ忙しかったので、今年植物は何一つとして育てなかったんですが、今のおうちの小さな庭の雑草が立ち枯れしてました(^^;)近くの川の土手に近所の方が蒔いていたたくさんのコスモスも同様に立ち枯れ。高温がひどかったけど、それに加えて我が家のほうでは夕立さえ二ヶ月近くお目にかかりませんでした。台風もこなかったし。ひどい夏だったねぇ(;;)
by ぽとす (2010-09-21 12:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
がっくりというより、びっくりでした。
あの暑さを思えば、これだけの被害で済んだと喜ぶべきなのかも。
涼しくなってきたので、生きてる多肉さんたちが動き始めましたよ。
そうそう、夏の風物詩、夕立。なかったですねー^_^;
夏暑かった分、冬が寒いとかorz
nice!ありがとうございました。

すけっと さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-23 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。