SSブログ

新着!野菜速報[9/17宅配] [VEGETABLE]

100918-01.JPG100918-02.JPG
100918-03.JPG100918-04.JPG
チンゲン菜・長ねぎ・なす・ブロッコリー・ピーマン・玉ねぎ・じゃがいも・椎茸・梨・りんご・卵6個

野菜箱をあけると、まずGreen Smoothieが出来そうかチェックしちゃいます(笑)
今週は、梨・りんご・ピーマン・チンゲン菜、それと買い置きのバナナとレモンってとこですね。
今年の猛暑の影響で、野菜が少なくなっているそうです。
しかも、今は端境期ですから、なおさらでしょうね。
そんななか、今回は愛づらし野菜が入ってきました。

100918-05.JPG薩摩白なす
愛づらし度30点 生産地:鹿児島県薩摩町ほか

鹿児島で古くから「白長なす」「白丸なす」「きんちゃくなす」などと呼ばれる在来のなすです。
皮の色が淡緑色をしているのは、なすの特徴である紫色のアントシアニンの色素が形成されないからです。鹿児島では「白なす」とよばれていて、地元以外の市場ではほとんど見かけない、めずらしいなすです。
皮が硬いですが、果肉はやわらかくアクも少ない上に、甘みがあります。

青なすなのに、白なすって呼ぶんですね。
おすすめの食べ方は焼きなすだそうですが、先週の佐土原なすで焼きなすを堪能したので、違う調理法にします(笑)
ひさびさのブロッコリーもいつになくイマイチなサイズと色ですな。
椎茸は、半干しして保存しました。
梨は新高、りんごはつがるでした。

***きょうのひとこま***
100918-06ガミラシークレットってご存知ですか?
オンマウスしていただくとわかるとおり、石けんです。
イスラエルのピキイン村に住むドールズ族のガミラおばあちゃんが編み出した、オリーブオイルとハーブから作られた100%植物素材の石けんで、「洗う」というよち「整える」という考え方で作られています。
一時期話題になったこともあるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。ワタシも出た頃から知ってはいたけど、今ってこのテの石けんは山ほどあるので「買うぞ」とまでは思いませんでした。
昨日、美容院が早く終わったので、銀座OPAQUEに化粧品を買いにいきました。すると顔なじみの店員さんが「今日18時にガミラさんがくるんです」という。他にも寄るところがあったので、一旦引き上げて、18時に行ってみると、ガミラさんみずからがお客さんの手を洗ってるじゃないですか。さああなたもどうぞ、とワタシも洗っていただきました^^で、その記念に買っちゃいましたよ(笑)
デモの最中もイスラエル語(?)で色々と話しくれて、通訳の方が訳してくれます。しわくちゃの手がとっても柔らかでした。
石けんはオリーブオイルを80%以上含むだけあって、手の温度でオイルがにじんできます。泡立てると、ちょっとにゅるっとした泡の感触が面白いです。今使っている石けんも漢方エキスがぎゅっとつまったナチュラルなものですが、もうすぐなくなるとこだったので良いタイミングでした。ガミラさんに「1週間使い続けると、違ってきますよ」と言われましたが、どうでしょう。
ちなみに、ガミラさんはこの石けんづくりで「2006年 イスラエルに影響を与えた10人」に選出されたそうです。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

oko

白(緑)茄子・・・珍しいです〜
味は茄子なのでしょうか・・・
(変な質問ですみません・・・)
この色の茄子がずらーっとなってるのを
想像すると不思議ですっっ
by oko (2010-09-19 07:18) 

みかん

この石鹸、私でもしってますよ~
すごい、本人きちゃったんだ日本に。
すごいおばあちゃん(一人で旅行できないくらいの)なのかと思ってました。
by みかん (2010-09-19 17:27) 

たかち

あれ?最近野菜売り場で緑の茄子をみたことあるかも。
結構貴重な茄子だったんだ!
いくらぐらいするんだろ?値段見とけば良かった~
by たかち (2010-09-19 21:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
味は茄子らしいです(笑)
まだ食べてないですが、きっとそのはず^^
真っ白い茄子もあるくらいだけど、なんとなく美味しそうに見えないのよねぇ。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そうなの~。はるばるイスラエルから。なんか、眼福(笑)
かなりしわくちゃだけど、よぼよぼではなかったわ。
ナチュラルな暮らしの人って老けてみえるのよね^_^;
手のひらなんて、ほんと柔らかでした。
HPみたら、講演とかもやってるみたいだったわー。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
青なすにもいろいろ種類があるんじゃないのかな?
あ、でも今野菜高いらしいから(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-20 01:01) 

ぽとす

真っ白ナスと比べたら皮もまだ柔らかい方だしー(笑)皮ごと焼けば、真っ黒けになるので普通のナスになるしー、中がトゥルットゥルに焼けるのでうまうまー。って、焼かなかったかー(^^)野菜の見た目の違いって、思っているよりインパクトありますよね。なんだっけかカリフラワーとブロッコリーの混血のフラクタル構造みたいなやつ、あれ、さすがの私もちょっと不気味でしたもん(ちゃんと食べたよ)
by ぽとす (2010-09-21 13:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
白いなすの皮のかたさはハンパじゃないですよね^_^;
ピーマンと味噌炒めにしたんですけど、果肉のとこはとろとろでした。
やっぱ油と一緒のなすが好きー(笑)
わかったそれ、ロマネスコのことでしょう?
一度食べてみたんだけど、みためちょとびびりますよね(爆)
nice!ありがとうございました。

すけっと さんへ
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2010-09-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。