SSブログ

巨峰のバナナプディング[Green Smoothie] [VEGETABLE]

Green Smoothie第3弾。こんどは「プディング」です。

100916-01.JPG100916-02.JPG

[材料]
巨峰1房、バナナ2本、スペアミント適量、アボカド1/4個

材料に水を入れずに作るスムージーを、プディングといいます。
果物と葉野菜のふつうのスムージー、甘くないフルーツ(果菜類)を使ったスープ、そして水を入れないで作るプディングと、Green Smoothieは基本この3パターンらしい。
スープと同様、量はふつうのスムージーの半分。写真は400ccです。
最初、巨峰とバナナとスペアミントだけの予定でしたが、なんとなく量が足りなかったので、途中でアボカドを追加しました。
いつも、なんとなく雰囲気で作ってるのに、それなりにちょうどいい量が出来てるのが不思議だ(笑)
余談ですが、スペアミントはベランダで育ててるやつです。
正確にいうと、スーパーで買ったのを水に挿したら根が出たので、鉢に植えたら育っちゃった、というやつです。
猛暑のおかげで、カリカリになっちゃいましたけどね。

100916-03.JPGこちらはプディングっていうぐらいですから、飲むのではなくスプーンで頂きます。
お水がはいらないのでねっとりぽってり。
そしてかなり甘かった。
砂糖じゃないのにこんなに甘いなんて、フルーツってすごいな、としみじみ思った。
ちなみに、甘さが足りない時は、ドライフルーツで補ってもいいそうです。
巨峰は皮ごと、種ごとガーっとしました。チョッパーでガーッした後、少しでもなめらかになるように、さらにブレンダーでもガーッしたんですが、種が超固くて口に残ってしまい、出しながら食べました(笑)
やはり、バイタミックスのようなハイパワーのミキサーでないと、種は難しいかも。

Green Smoothieの材料は、完熟、常温が基本。
そしてオーガニックなら言うことなし。
農薬などの有毒化学物質が含まれていないからということだけでなく、慣行栽培に比べるとはるかに栄養価が高いからだとか。
3パターン試してみて、やはりふつうのスムージーが一番食べやすいかな。
甘くもあり、苦くもあり、で味に飽きずに最後までいけます。
飲みやすいフルーツとグリーンの比率は6:4

酸味、甘み、苦味の黄金比率の例としては、
 
柑橘系フルーツ2個、りんごorバナナ1個、好みのフルーツ1~2個、グリーン1/2パック、水1カップ程度
だそうですよ。
柑橘系フルーツの基本サイズはオレンジぐらい。つまり、みかんなら2個、グレープフルーツなら1個と加減します。
好みのフルーツをレモンにするか、ぶどうにするか、ゴーヤにするかで酸と甘と苦の調整をとれるわけです。

たしかにマイブームだけど、まだ始めたばかりのGreen Smoothieについてこんなに書いちゃうなんて!
ちと自分でもびっくりなんですが、きっと講座に出て新しい知識を得たので、誰かに伝えたくてしょうがないんです(爆)
まあ、くどいなぁと思ったらスルーして下さいm(__)m今さら遅いって?
まだまだ書いてないこともたくさんあるけど、これを読んで始めてみようかな、と思った人へのガイドラインにはなったかな。
あとは自分で人体実験しつつ(笑)美味しいスムージーレシピを模索していきます。
なんとなく、寒くなったらやめそうだけどね~(爆)
生姜をいれてぽかぽかスムージーなんてのもあるみたいですけど…^^

***きょうのひとこま***
100916-04.JPGMarket OのWATER CRACKERです。
きのうのスーパーアオキで無駄遣いの第2弾(爆)
てかこれでおしまいですけど^^
スーパーで見つけた時、どこかのブログで「マーケットオーのクラッカーが美味しい」って書いてあったのを思い出したのでよくわからないままに買ってみました。
Market O(マーケットオー)とは、韓国ソウルにあるウェルビーイング フュージョン レストラン"Marcket O"のコンセプトである「美味しい健康」を追求したブランドなんですって。
これは、なたね油を使用した天然酵母のクラッカー。
日本の真四角のと違って、こちらは横長。真四角のを3枚並べたぐらいかしら。そして、とっても薄いです。
味は、塩味もほぼなくて、粉の素朴な味がします。昨日のハイハインに通じる美味しさ(笑)
クラッカー自体がシンプルすぎる味なので、いろいろのっけたら楽しめそう~。
ただね、63g×2袋、つまり、7枚が1袋なので、1人で食べるには湿気にご用心なサイズです。3枚×5袋の食べきりパックだったら最高だったのにな~。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

oko

これが一番食べられる味かも知れません・・・
(野菜嫌いだしね・・・私・・苦笑)
見た目はココア色になっちゃうんですね〜♪
by oko (2010-09-17 06:14) 

デルフィニウム

名前もデザートの範疇になりますね。
デザートメニューでフルーツスープというのもあるし^。^;
by デルフィニウム (2010-09-17 07:40) 

MERRY

あ、どこかで見かけたようなパッケージ、と思ったら、私の紹介したクラッカーでした(^-^)
スーパーアオキでも売ってるんですね。
クラッカー、ビニールの袋に包んで、冷蔵庫に入れておくと湿気ないですよ。
by MERRY (2010-09-17 09:19) 

ぽとす

果糖は意外に効くそうです(^^;なわけで、メタボ対策中の我が家はフルーツを朝から15時くらいまでに食べるようにしていますぜ。寒くなると室温でもかなりきつそう(笑)フルーツの無農薬ってほとんど無理らしいですね。例の業者のフルーツかご(^^;を入会当初から買っていますが、ほとんどお目にかからない。案内を読むと野菜と比べたら驚くほどの回数が使用されてます。それでも慣行栽培の2割程度にしか使ってないらしいけど・・・。
by ぽとす (2010-09-17 21:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
これだともうデザートですね。
ココア色なのはアボカドのせい^_^;
巨峰といちじくで作ると色もとってもきれいですよ~。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ほんとそうですよ。
朝ごはん的には、ワタシには甘すぎました。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あ、MERRYさんのとこで見たのかな?
ちょっと話題の商品なんかはいろいろと揃ってるみたいでした。
食べるラー油もいくつかありましたが、ちょっとお高いのでやめました(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ですよねー。夜は果物たくさん食べないほうがいいって聞いたことあります。
たしかに、無農薬のフルーツは入ってこないですね。
果物の無農薬って無理なのかな?って思ってましたけど、敢行栽培の2割ってきくと、スーパーの果物たちってどんだけ?とちょっと怖くなりますね。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

yuki-.- さんへ
nice!ありがとうございました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-20 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。