SSブログ

手羽中と青菜のコラーゲンスープ [OUCHI-GOHAN]

先日記事にした、コウ ケンテツの「鶏本」からのお料理です。

鶏本―家族の味、僕の味。韓国・和洋中レシピ50

鶏本―家族の味、僕の味。韓国・和洋中レシピ50

  • 作者: コウ ケンテツ
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本

いつものとおり、具材は勝手にアレンジしちゃってます。
[]書きがオリジナルレシピです。

100830-01.JPG

[材料]ふたりぶん
手羽中 8本[手羽先 6本]
小松菜 1/2束
塩、粗挽き黒胡椒 各少々
オリーブオイル 大さじ1
*水 3と1/2カップ
*酒 1/4カップ
*塩 小さじ1/2
*にんにくの薄切り 1かけ分
ライム[レモン]の輪切り 2枚

[作り方]
1.手羽中[手羽先]は骨にそって切り目を1本入れ、塩、粗挽き黒胡椒をする。
2.小松菜は根本を切り落とし、よく洗って3cmの長さに切る。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、手羽先の両目をこんがりと焼く。
4.Aを加えて煮立たせ、弱火で15分ほど煮る。
5.小松菜を加えて火を強め、2~3分煮て塩、荒挽き黒胡椒で味をととのえ器に盛る。
6.ライム[レモン]の輪切りをのせ、好みでライム[レモン]汁を搾る。

鶏からたっぷりのお出汁とコラーゲンが出まくりで美味しい~^^
こういうシンプルなスープって好き。
作ってから思ったんだけど、これってウチにある李 映林さんの「野菜いっぱい韓国ごはん」に出ていた、モロヘイヤのレモンスープにそっくり。韓国ではよくある家庭料理なのかな?

最近、にんにく風味のスープにハマってて、よく作っています。
こんな風にお肉がなくても、中華スープの素でスープを作り、にんにくとしょうがのスライスを入れ、ざく切りにした青菜やレタスを入れてさっと煮るだけ
。味付けは、塩、こしょうのみ。
時にはそこに溶き卵を流しいれて、ふわふわの卵スープにも。
あ、愛づらし野菜のわさび菜でこのスープを作ったんだけど、すんごく美味しかったの。
煮込まれてくたっとしてるのにザクっとした食感が残ってて、3日めになっても葉っぱの色が鮮やかなまま。
生で食べた時はかたーい水菜みたいでイマイチだと思ったけど、ちょっと見直しました(笑)

***きょうのひとこま***
100830-02.JPGカゴメのやさいしぼり トマトのレモネード。
前に蜜ジュレ飲んだ時に迷って買わなかった方を飲んでみた。まさに名前のとおりで、さわやかで美味しい。
なくなる前にもう1回ずつくらいリピしたいわ。
こを買おうとコンビニ行ったけど、セブンやローソンにはなくて「もう期間終了?」と思ったけど、ダメもとで地味なヒロマルチェーンに寄ったらあった(爆)そういや蜜ジュレ買ったのもポプラだったな。
なんか、この美味しさをリピしたくて、やさいしぼりだけじゃなく、野菜生活もよく買ってる。昼間会社で飲んだシークワサーミックスも美味しかった。やたらとカゴメよりな生活です^^
それにしても、PCが重いです。
リンク貼るのに5分待ち、HTML編集に5分待ち、と書いてる時間より待ってる時間の方が長い気がする。。。
あいかわらずコメントのお返事が遅れておりますが、こんな調子だし、明日はお休みなので、また後ほど。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

oko

わあ〜じっくり身体に染み入りそうな
スープですね。
毎日暑いけど暖かい物は美味しいですよねっっ
by oko (2010-08-31 06:34) 

袋田の住職

濃厚なスープが出ますね!
by 袋田の住職 (2010-08-31 07:12) 

デルフィニウム

飲みやすそうなジュース^。^

ニンニクスープでスタミナ付けたいです。
by デルフィニウム (2010-08-31 13:34) 

みかん

おいしそう。これなら私にもできるかも。
by みかん (2010-08-31 15:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kashimi さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
シンプルだけど、じんわり美味しいですよ。
冷房にジュースにアイスで冷えた体を温めないと!ですね^^
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
冷えた鍋の中はかっちりと固まっていて「ああーコラーゲンたっぷり」という感じです。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
このカゴメのシリーズ、おすすめです!
にんにくで風邪を吹き飛ばしてください。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
入れて、煮るだけ!
じんわり美味しいですよ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-01 00:25) 

bluebird

夏の終わりに、すごく良さそうですね^^
元気になりそう!
by bluebird (2010-09-01 23:27) 

MERRY

スープにパクチーを乗せると、さらにおいしくなりそう・・・。
今日、はなまるマーケットで、パクチーの特集をやっていたので、西友に買いに行ったら、売り切れでした。とほ。
by MERRY (2010-09-02 13:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
体にじんわりしみわたる味わいです。
疲れた胃袋を温かいスープでいたわってあげたいですね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
COREDOのスーパーに香菜を買いにわざわざよったら、天候不良による生産地の品切れで、しばらく入荷しないそうです。
もう、どこで買ったらいいのーっっ!!!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-04 23:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-06 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さて問題です。フムス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。