SSブログ

フムス [OUCHI-GOHAN]

100831-01.JPG

フムス=ひよこ豆のペーストです。
その名は知っていたものの、食べたことがありませんでした。
で、作ってみたのさ。
だって、今のウチにはガーッがあるもんね~♪

[材料]ふたりぶん
ひよこ豆(茹でたもの) 1カップ
ひよこ豆の茹で汁 大さじ1/2くらい
にんにく 1/2片
塩 ひとつまみ
こしょう 適量
クミンパウダー 少々
レモン汁 1/4個分
オリーブオイル 適量
バゲット 適量

[作り方]
1.フードプロセッサーににんにくを入れて攪拌し、みじん切りにする。
2.1にひよこ豆をいれてさらに攪拌し、塩、こしょう、クミンパウンダー、レモン汁、オリーブオイル、ひよこ豆の茹で汁を加えてさらに攪拌してなめらかにする。
3.器に盛り、中央にくぼみを作り、オリーブオイルをたっぷりと入れる。
4.焼いたバゲットを添え、ペーストの山をくずしながらオリーブオイルとともにバゲットにのせて食べる。

食べる前は、もっともっさりした感じのものだと思ってました。
でもね、違ってた。
いや豆のペーストだから多少はもさっとはするんだけども、とにかくさわやかなお味なの。
めっちゃ、うまーい☆
あとから山に入れるオリーブオイルも、最初はこんなに?って思ったけど、フムスと一緒にバゲットにのせると絶妙なコンビネーションを発揮。むしろ、もうちょっとオリーブオイル入れてもいいなって思ったくらい。
あと、マッシュポテトのかわりにこれってのもありだな~。
ひよこ豆って、カレーやサラダで食べてるんだけど、実はそんなに美味しいって思わなかったのよね。
でも、これはイケルわ。
たくさん茹でたひよこ豆を冷凍してあるので、今度はファラフェルに挑戦します(^0^)/

レシピはこちらの本から。

有元葉子のbeans cooking豆

有元葉子のbeans cooking豆

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本

***きょうのひことま***
100831-02.JPGきょうで子供たちは夏休みも終わりですね。
って、ワタシは仕事が休みだったので1日夏休みって感じでしたが(笑)
早朝は無風でしたが、午前中ちょっと風が出てきたのでエアコンをとめて窓を開けました。
暑いけど、その分時々吹く風が気持ちいい~と思ってるうちに寝ちゃったようで、気付いたら昼でした(爆)
せっかくのお休みが・・・( ̄∇ ̄ ;)
しかし明日から9月とは思えないほどの暑さ。
午前中気持ちいい~と思った風も熱風にかわり、昼から洗濯しても、あっちゅーまに乾きますね(笑)
所用で午後から近所に出かけましたが、コンビニがあるたびに野菜ジュースを買って飲みながら歩きましたよ。
写真はご近所さんちの植木の花です。名前はわかりませんが、花かんざしみたいでとても美しいですね。
ウチの方は下町なので、家の前の路地にたくさんの鉢植えを並べているお宅が多くて、お散歩がてらけっこう楽しめるんですよ。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

デルフィニウム

お花の名前が出てこなくてもどかしいです。
難しくない花なのに^^;

楽しみ♪です。

by デルフィニウム (2010-09-01 07:45) 

やまる

ヒヨコ豆、大好きなんでコレ作ったことあります~
確かにもっとモサモサしてるイメージでした。ヒヨコ豆の油分が良い感じなんでしょうね。
軽くあぶったバゲットに…美味しいですよね♪
by やまる (2010-09-01 08:27) 

oko

材料みたら甘くは無いんですね〜
おマメだから身体にも良さそうですっっ。
それにしても暑いですね〜
いつなったら涼風が・・・泣
by oko (2010-09-01 08:27) 

畑の帽子

このお花「デュランタ」ですね。
園芸品種がいくつかあるそうですが「デュランタ宝塚」のような。 ^^
ヒヨコマメ好きですしレモンもクミンも入るし...美味しいに違いない。
外を歩くには過酷な日差しと暑さですよね。
今日から新学期の子供達を見かけましたが、行き帰りがかわいそう。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-09-01 10:19) 

bluebird

あ、美味しそう!
芋栗南瓜&豆が大好きなので、魅力的ですー^^

ニューメキシコの料理も、豆の付けあわせが多いんですが、
現地で好きじゃない人が多いようです・・・
体にもいいのに、勿体無い!
by bluebird (2010-09-01 23:26) 

たかち

ガーが活躍ですね!
あ~~~、豆食べたい!!家にあるから落花生で我慢するか・・・
by たかち (2010-09-02 11:14) 

MERRY

デュランタ、うちにもいたことがありますよ。
なんか急にベルーナが夫の誕生日に、鉢花を贈ってくれたんです。
枯らしちゃいましたが・・・。
by MERRY (2010-09-02 13:32) 

デルフィニウム

今夜 お鍋記事をアップします^。^
by デルフィニウム (2010-09-03 18:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
ワタシも色んなものの名前が出てこなくてもどかしい毎日です(笑)
コメレスが遅れちゃって今さらですが、お鍋楽しんで下さいね。
nice!ありがとうございました。

やまる さんへ
もっとこう、あんこぐらいのもっさりをイメージしてたので、全然違いました。
何より、味が軽くて爽やかなのでオイルと一緒にバゲットに、もうこれでもかってぐらいてんこ盛りにして頂きました^^
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そう、豆味です(笑)
レモンのさわやかさが出てて、美味しいです。
きょう、猛暑に耐え切れず多肉さんがひとつお星様に。。。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
デュランタ!っていうんですね。
さすがは畑の帽子さん。ありがとうございます。
なんか、名前は聞いたことありました。とってもきれいな紫です。
きょうも昼間にやむをえずスーパーに行きましたが、日傘から体が出ないように縮こまって歩きました。そうじゃないと日差しが痛くて。。。
nice!ありがとうございました。

リック さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
芋栗南京&豆って、なんか超もっさり(爆)
とはいえ、ワタシも好きですわ~。
豆って茹でたてが最高に美味しいですよねー。
もっと多用しなくちゃ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
このところガーッの使用率がぐっと高まってます。
落花生、やっぱ家にあるんだー^m^名産だもんねぇ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ワタシの背丈ほどの低木っぽかった気がします。
ほかにも鉢植えがてんこもりで、境目がよくわからなかったんですけど(笑)
by SAMEDI (2010-09-04 23:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-09-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。