SSブログ

新着!野菜速報[8/6宅配] [VEGETABLE]

100807-01.JPG100807-02.JPG
100807-03.JPG100807-04.JPG
レタス・四葉きゅうり・小松菜・なす・トマト・金糸瓜・ピーマン・じゃがいも・梨・キウイフルーツ
卵6個・胚芽米2kg(写真取り忘れ)

まさに、夏野菜!って感じのラインナップです。
いぼいぼがすごいきゅうりは、四葉(すうよう)きゅうり。
本葉が4枚付いた頃から実がなるのでこの名があります。
皮が薄くて柔らかく、歯切れが良いため、漬け物に最適。それ以外にも中華料理の炒め物にもできる、生でよし、漬けて良し、炒めて良しの三拍子揃ったきゅうりだそうです。
そして、黄色いラグビーボール状のが、愛づらし野菜の金糸瓜。

100807-05.JPG金糸瓜(きんしうり)
愛づらし度50点 生産地:群馬県

淡白なペポかぼちゃの一種で、日本には19世紀末に中国から伝わりました。
茹でると果肉が糸状にはがれるので「そうめんかぼちゃ」「そうめん瓜」「なます瓜」など呼ばれます。
かつては、日本各地で散在的に栽培されていましたが、今では自家用程度で市場ではほとんどみかけなくなりました。
(写真は宅配会社のHPから拝借)

これ、以前広島の友だちの家に行った時、食卓で初めて出会いました。
友だちは「そうめん瓜」と呼んでいました。懐かしいなぁ。
そして、早くも梨が登場。
これは、愛甘水(あいかんすい)という、平成になって品種登録された新しい赤梨です。
梨の中でもっとも早い時期に収穫され、8月下旬頃まで楽しめます。
味は幸水に似ていて、しっかりした歯ざわりが特長だそうです。
写真を撮り忘れた胚芽米は、兵庫県産コシヒカリでした。

***きょうのひとこま***
100807-06.JPG毎日の日差しが痛いぐらいですね。
きょうは午前中から病院行ったり、図書館行ったりで近所をぐるぐる。この暑さですから、区内の巡回バス(100円)を利用しました。
病院を出てバス停についたら、ちょうど行ったばかりで次は15分後。お昼の強い太陽が真上から照りつけ、たまらずコンビニに駆け込みました。そこで見つけたカゴメのやさいしぼり、トマトの蜜ジュレ。トマトのゼリー飲料なんだけど、これがなかなか美味しい。同じシリーズのトマトのレモネードっていうのと迷ったんだけど、ゼリー好きなのでこっちに。今度もうひとつも飲もう。2010年9月末までの期間限定(予定)、さらに1都9県(東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、山梨、長野、新潟)での地域限定販売だそうです。気になった方はお早めに~^^


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

oko

金糸瓜・・・珍しい〜
でも、素麺カボチャってテレビでみたことあります。
お料理が楽しみ〜
それにしても暑いですねっっ負けそうです・・・・
by oko (2010-08-08 10:19) 

畑の帽子

このそうめんかぼちゃ日本だけかと思っていたら二年ほど前にご訪問頂いたアメリカ在住の他ブログの方の記事で拝見して驚いた覚えがあります。
名前も忘れてしまいましたが。 ^^;
そうそう、「レモリア」件のパン屋さんに行ったらありましたよ~。ソーダはなかったですけど小さなペットボトルのものと二種類。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-08 19:43) 

デルフィニウム

地元は販売区域外ですが
来週あたりに 区域内の出かけるので飲んでみたいです。
by デルフィニウム (2010-08-08 19:52) 

たかち

トマトの蜜ジュレって限定だったんだ!!
買わねば!飲まねば!!!
by たかち (2010-08-08 20:10) 

mire3030

ありゃ!じゃあ岡山県民は買えないのね(涙)
そっちだけなんてずる~~~~い ><

そうめん瓜 何作るのか楽しみ~♪
by mire3030 (2010-08-08 20:33) 

しろのぽ

近くの直売所でも、野菜に混じって梨が並ぶようになりました。
夏野菜夏野菜って思っていたけど、なんとなく秋の風が吹くような気分です。
いや、暑いもんは暑いんですけどねー(笑)
野菜ジュレ、いいかもって思ったけど買えないじゃんorz
だって今、東京にいないんですもの・・・(帰ってから買えって)
by しろのぽ (2010-08-09 19:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワタシも久々の出会いです~。
さっき茹でたら、瓜っていうよりやっぱかぼちゃだーって感じです。
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

norimi さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
へぇ~、外国でも食べられてるんですね。
なんとなく、日本っぽい食材なのに!
意外とグローバル(笑)
レモリア、置いてるんですね。コンビニでも置いてくれないかなぁ。
炭酸のレモリア、美味しいですよ^^
暑くて気がめいるこの季節に、ぴったりです。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ぜひぜひ、見つけて下さいね~(^0^)/
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
最近は、さりげなく期間限定ってありますよね。
でも、(予定)ってなってるから、売れたら存続するに違いない!
どんどん買おう(笑)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
きっと売れまくったら全国区になりますよ!
そうなるように買い続けます(爆)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
いろいろな品種が増えて、収穫時期もちょっとスライドしたりして、長い時期楽しめるのは嬉しいけど、なんとなく旬感、季節感が薄まりますね~。
しろのぽさんが出張から帰るまで売られてるように祈っときます!
nice!ありがとうございました。

hetian さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-08-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。