SSブログ

ベランダのニューフェイス [GREEN]

これ、なーんだ?

100702-01.JPG

みなさんもきっと食べたことのある、あれ。
そう、アボカドです^^

今年はピーマンの種蒔きをしたけど、土のせいでダメでした。
続いてゴーヤも発根はしたけど、やっぱり土のせいで育たず。
そういえば、無印の野菜栽培キットのモニターにも応募したのに、ハズレたんだったよ!
つまり、野菜を育てたいモードだったわけですよ^_^;
すっかり種蒔きの時期を逃し、かといって苗を買ってきて植えるってのはどうも違う。
そんな時に、ふと気づきました。あったよ!ウチに大きな種が(爆)と。

100702-02.JPG

アボカドのアイスを作った時だから、G.W前ぐらい。
アボカドの種の下半分を水につけておきました。
すると、こんな風に種がぼこっと割れて、中にはちょっと根っこのようなものが見えてきました。
これは、6/6の写真なので、ここまで1ヶ月とちょっと。
これから根っこが伸びるだろうし、水栽培に適当な容器がなかったので、土に植えることに。

100702-03.JPG

そして、3週間後の6/27、中からようやく芽らしきものが出てきました!
いや~アボカドの成長ってずいぶんゆっくりなんですね。
でもここまできたら成長も早いようで、トップの写真は今日、7/2のもの。
小さな葉っぱが数枚出てるのが、わかりますね。

もちろん、アボカド収穫なんてのは考えておりませんよ(笑)
さすがのワタシも、それはね。
まあ、観葉植物的に育てていけたらなーと。
カテをGROWにして観察日記にするか悩んだけど、そらいろあさがおもあるし、こっちはのんびりGREENのカテでいきたいと思います。

***きょうのひとこま***
100702-04.JPGNo IceCream, No Life☆
3度目の、アボカドとバナナのアイスクリームです。
今回はお砂糖少なめで作ってみたけど、バナナが完熟だったしけっこう無問題です。どこまで減らせるか試してみたいな。
ちなみに、種は最初の1つしか育ててませんよ~(爆)
それにしても、きょうは蒸し暑かったですねー。
1日出ずっぱりのワタシは、もう汗だくでクタクタになりました。
営業さんって毎日こんななのかなー。お疲れ様ですm(__)m
今夜の客先のイベントで、デザートにアイスをいくつも食べてきた(笑)んだけど、おウチでブログを書きながら食べる手作りアイスは、まったりほっとする美味しい時間ですね。
とかいいつつ、マジで疲れたんで、コメレス&ご訪問サボッてもう寝てもいいですか?^_^;毎度スマンです!


タグ:アボカド
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

oko

うわっ凄い。すーっと伸びてますね〜
アボカドは食べませんよ〜私は・・・
(時々私って何食べてるんだろ・・って
思いますけどね・・・笑)
で、この新芽、どれくらいまで育つのでしょう〜
by oko (2010-07-03 14:21) 

たかち

えっ?!!これ自分で割れたんですか!!
観葉植物なんていわず、育てて収穫しちゃいましょうよ~~~♪
by たかち (2010-07-03 21:02) 

MERRY

アボガドも発芽するんですね(^-^)
そういえば、アボガドの木、ってどういう木なのか、見たことないし・・・。
by MERRY (2010-07-05 07:20) 

みかん

すご~い。アボカドってこういう風に芽がですんですねぇ。
by みかん (2010-07-05 15:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

tsuka さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
まだまだ葉っぱがちびちびだけど、大きくなると、葉っぱももっと広がるみたいです。どんくらいかかるのかは不明~(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうなんですよ。水につけといたら、バカっと(笑)
収穫か~(うっとり)いや、むりむり^_^;
nice!ありがとうございました。

田中 さんへ
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
nice!ありがとうございました。

haru さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
種まいたら芽が出たという話をよくきいていたので、やってみました。
ワタシもアボカドの木は見たことないです~。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
野菜や果物の種って捨てずに蒔いてみるもんですねぇ(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-06 22:45) 

saripapa

ピーマン失敗したんですか?^^
次にゴーヤ、そしてよりによってアボガド!!
ついに食べられる観葉植物に挑戦ですね。
(もともと食べられるか^^;)
木になるそうなので、もてあましたらマイ畑にどうぞ。
by saripapa (2010-07-06 22:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
コメすれ違いでしたねぇ。
ピーマンは発芽せず、でした。
きづけば、全部緑色ですね(爆)
木になるまで育つかどうか^_^;気になるところですね(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-06 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捩花 開花[2010-06]レモンリキュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。