SSブログ

捩花 開花[2010-06] [**BONSAI]

100701-01.JPG
ラン科ネジバナ属 捩花(ネジバナ)
Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara

今年も捩花(ネジバナ)の花が咲きました。
最初は1株だったのに、年々増えて今は3株になりました。
でも、手前の1株だけ、ちょっと出遅れてます。

100701-02.JPG100701-03.JPG

ひょうっと茎が長く伸びて、写真におさめづらいです。
螺旋状にひらく、ミニチュアの蘭の花は、素朴ながらもそこはかとなく品がありますね。
別名は綟摺(モジズリ)。その名にも風情が感じられます。

***きょうのひとこま***
100701-04.JPGコンビニでうっかり無駄遣いシリーズ。
見てのとおり、水です(笑)
左のizerは逆浸透膜濾過システムによって精製された、純度99.9%の純水。よってミネラルも全て0、硬度は2。まったくの無味無臭って感じで、美味しい水ってのとは違いますね。でも、ワタシ的に250mlというサイズがいい。カバンに入れても重くないし、ヨガの時もこれぐらいあれば十分なので。右のハワイアン・スプリング・ウォーターは、ハワイ島のケアアウで採水されたミネラルウォーター。こっちも330mlと小さめサイズ。硬度は64。ボトルのデザイン買いなので、味は忘れちゃった(笑)
明日はちょっぴりごねて、お休みをとりました(爆)
でも、朝一番で根津の歯医者→赤坂で友人とランチ→神田で免許更新→お客さんの創立記念イベントで渋谷へ、と誕生日の日同様1日フル稼働です。雨が降らないといいなぁ。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

oko

ウチの庭でもネジバナが咲いてました。
今まで咲いた事無い場所で咲いてたから
種が飛んだんだね〜って話してました。
ネジネジしててホント可愛いですよね。
by oko (2010-07-02 09:03) 

しろのぽ

どーもごぶさたしてました。
ウチの周りじゃおなじみっていうか雑草扱い・・・(爆)のネジバナ。
こうして見ると可憐なものですよね。
ひとつひとつの花が、確かに蘭のかたちしてます。

ところでねー、以前教えてもらったパン・ド・ヴィエノワ。
タ○カワでも売ってた・・・日本橋まで行ったのに(T▽T)
で、また買っちゃいました(笑)やっぱんまかったです。
by しろのぽ (2010-07-02 20:18) 

たかち

250っていいサイズですね!
水筒として何度でも使いたいです♪
by たかち (2010-07-02 23:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ネジバナの種ってできてるのかさっぱりわからないんですよね。
そろそろ花も終わってきたので、チェックしてみよう。
ウチにきてから何年も咲かなかったので、咲いてくれるだけで嬉しいです。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
あ、お帰りになったのかしら?
きのう上野グリーンクラブの常設店で完璧なネジバナを見ました。
まっすぐ伸びた茎の先にびっしりと密に螺旋状に咲いていて、まさに螺旋階段そのものでした。上にBB弾置いたら、なめらかに滑り降りそうでした。
あのパン、あちこちで売ってるのよ~。
あと、たぶん同じ手法のパンをあちこちのパン屋でみかけました。
流行りなのかもー。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いいでしょー。ありそうでないし、スリムでいい感じです。
ヨガ水筒としてキープしてあります^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-03 22:12) 

MERRY

ブルーベリーヒルでも、ネジバナが咲いてました。
小さな花なので、うっかり見落としてしまいそうでした。
by MERRY (2010-07-05 07:21) 

みかん

茶花にも使うみたいで、ネジバナ。かわいいですよね。
これは、みた目で名前がわかりやすいので、私でも覚えました。(笑)
by みかん (2010-07-05 15:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
ちょっとした野山では、雑草な感じでしょうねぇ(笑)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
へー茶花にも。
見た目と名前が同じですもんね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-06 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。