SSブログ

レモンリキュール [HOMEMADE]

100704-01.JPG

okoさんから頂いた、お庭でとれたレモンで仕込んだリキュールが飲み頃になりました。
蒸し暑くてうっとおしいお天気を爽やかにしてくれます。

[材料]
レモン 2個
氷砂糖 70g
ジン 375ml(ハーフボトル)

1.レモンは白い部分まで厚めに皮をむき、4~5枚の輪切りにする。
  剥いた皮は白い部分をそぎ、なるべく黄色の部分だけを残す。
2.消毒した瓶にレモンの輪切りと黄色い皮、氷砂糖を入れ、ジンを加える。
3.冷暗所に置き、1週間したら皮を取り除く。
4.1~2ヶ月後、氷砂糖が完全に溶けたらボウルに移し、漬けたレモンから果汁をしぼる。
  酒とあわせてからさらしで漉し、ボトルに移す。

100704-02.JPG100704-03.JPG

左は仕込んですぐ、右は1週間後です。
皮からきれいなレモンイエローが出てますね。

ソーダで割って飲むのがお気に入り(炭酸LOVER)
きょうはランチと一緒に一杯やっちゃいました^^
夜よりも、昼間に飲みたいお酒です。

参考にしたレシピはこちらの本から。

おいしい待ち時間 私の保存食

おいしい待ち時間 私の保存食

  • 作者: 柳瀬 久美子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

***きょうのひとこま***
100704-04.JPG金曜日に1日出歩いてたせいか、きのうは1日中グッタリ。
とにかく頭が痛くて、気分が上がらなかったわー。
金曜の予定はとりあえず全部クリア。
10:00歯医者[根津]→上野グリーンクラブ→一旦、帰宅→伊勢廣でランチ[紀尾井町]→免許更新[内神田]→FLUffY[渋谷]→お客さんの創立記念イベント→帰宅23:00
それどころか、追加で寄り道を^_^;歯医者近くの上野グリーンクラブの常設店で盆栽用の苗と鉢を買ったため、やむなくウチに置きに帰りました。かつ、創立イベントまでちょっと時間があるので、御用達のパン屋さんFLUffYへ行きました。ちょうどFLUffYは3周年。小さなスイーツを頂きました。FLUffYまではけっこう急な坂を上って行かなくちゃいけないんですが、ワタシうっかり7cmヒールなど履いていったものですから、けっこうキツかった^_^;イベント会場へは早めに行く予定でいたのですが、坂下りて戻った頃にはすっかりバテて、思わずドトールへ直行(爆)けっきょくギリまでここで休憩。意を決して出発し、目指すは109方面…のはずが、目の前にはマルイシティ。あれ?109ってどこだっけ?( ̄∇ ̄ ;)って、ワタシ、道がY字になってるとこだけイメージして歩いてました。ま、まずい遅れる~と人ごみを掻き分けロフトを横切り道玄坂を目指すその道は、やっぱり急な坂道。「渋谷ってマジうぜー」と心から思ったよ。
明日もそのうざい坂を上って仕事です・・・(-_-;)


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

MERRY

ああ、この蒸し暑い中、レモンのさわやかさと炭酸が、しゅわーっと浸みているんでしょうね(^-^)
うちはラズベリー酒を作ってます。ラズベリーを漉さないといけないですね、たぶん。
by MERRY (2010-07-05 07:18) 

デルフィニウム

7cmヒール?履いたことないかも。かっこいいですね。
by デルフィニウム (2010-07-05 09:00) 

oko

お疲れさまでした〜
もの凄いスケジュールだったんですねっっ
レモン・・・お役に立てて嬉しいです。今年の実は
まだ1センチです。また実ったら送りますね♪
by oko (2010-07-05 10:33) 

みかん

ソーダ割りで、昼酒。ぜったい、おいしそう!
by みかん (2010-07-05 15:17) 

畑の帽子

7センチのヒールって、歩くものなんですか?と思ってしまうスニーカー愛好者です。(笑) わかーい頃には細いヒールで軽快に走れたんですけどね~。 ^^;
レモンリキュール、さわやかそうー。
色も良いですねー。
by 畑の帽子 (2010-07-05 20:30) 

しろのぽ

わはは、ホントに記事かぶってる!ので、松本より登場~。

ウチは、絞ってこす、のプロセスをサボったまま飲み尽くす勢いです(笑)
皮の色が移るのは感激モノですよねぇ。

渋谷の放射状の道と坂は、ワタシにもウ○いです~。
ヒール履けませんケロ…orz
by しろのぽ (2010-07-05 20:37) 

saripapa

渋谷の西武の中にある小籠包のお店(六本木とここにしかないそうです)に週末長女がアルバイトに行っています。お出かけの節は、寄ってからかってあげて下さい。(笑)おまけがあるかも^^
by saripapa (2010-07-06 20:36) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

haru さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
蒸し暑いからこそ美味しい、そんな気がします~^^
ラズベリー酒楽しみですね!
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ワタシも履いたことないです(爆)
なのに、うっかりこないだ買っちまったのですよ。
ときに、ちゃんとした靴がないとイカンな、と。
試し履きのつもりが、そうとう疲れて二度と履かない可能性大(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
レモンありがとうございました。
レモンマニアにはとっても嬉しい贈り物でした^^
nice!ありがとうございました。

kakasisannpo さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
昼酒ってそれだけでうまいやね。
で、夜飲んでも美味しかったよ(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ワタシも普段はぺたんこ靴かスニーカーです。
底が厚めなので、高さのわりには安定して履きやすいと思って買ったのですが、渋谷に負けましたorz
レモンを搾らず、漬けただけのレモン酒もあるんですが、ジンを使ったのも手伝ってぐんと爽やかな味になりました。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
でしょでしょ、びっくり(笑)
って、もう松本なの~!!!そっちもびっくり。
レモンの実が締まってて搾るのにちょっと苦労したんだけど、その甲斐がある美味しさです。果実酒の在庫過多、とかいいつつ、これはあっという間に飲み干してしまいそうです(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
長女さん、今度は渋谷でバイトですか?
仕事ではいくけど、週末にいくことがあるかどうか^_^;(爆)
機会があったら、立ち寄りまーす。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-06 23:53) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-07-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。