SSブログ

いと愛づらし名菜百選[6/18宅配] [VEGETABLE]

今週は4品入ってきましたが、愛づらし野菜は1品だけでした。

100619-01.JPGコールラビ
愛づらし度 30点 生産地:群馬県

かぶのようですがキャベツの仲間です。
葉が巻かずに茎が丸く肥大しています。
ルーツは紀元前までさかのぼり、ケルト人によって栽培された野生種のケールが始まりとされていますが、原始のケールは変異種に富んでいたため、後に様々な姿に変わります。葉が巻くキャベツ、花を食べるブロッコリー、脇芽を食べる芽キャベツ、そして茎を食べるコールラビ。十数世紀にわたり人の手で改良されながら少しずつ進化をとけてきたのです。
名前のコールはキャベツの仲間の意、ラビはかぶのことです。

前にも野菜箱に入ってきたので食べたことがあります。
たしか、ブロッコリーの芯(太い茎の部分)みたいな味だったはず。

100619-02.JPG100619-03.JPG残りの3品は、赤じゃがいもとべか菜、そら豆でした。
赤じゃがいもは愛づらし野菜じゃないけど、初めての野菜なのでは?とテンションが上がったんですが、念のため過去記事調べたら、すでに2回も食べてました^_^;アレ?
そら豆は今季初^^とりあえず最初はシンプルに茹でて頂きました。このためにビールも買いにいっちゃったよ(笑)

***きょうのひとこま***
100619-04.JPGNo IceCream, No Life☆
ハーゲンのクッキー&セサミクリーム。季節限定ですが、しばらく冷凍庫にいたので、いつの話かは不明。
思ったよりあっさりめで、ワタシには食べやすかったです。
土曜日はスーパーのアイス2割引デーなので、新商品のクリームチーズラズベリーをチェックにいったんだけど、まだ並んでなかった。もうそろそろだと思うんだけどなー。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

MERRY

きれいな色のコールラビですね(^_-)-☆
薄く切って、サラダで食べるとおいしいし。
赤ジャガイモって、インカ系かな?
by MERRY (2010-06-20 10:20) 

ぽとす

我が家では「茎だけのブロッコリー」と呼んでおります(^^;昔からよくどれかの箱に入ってきたけど便利感がいまいちなので、ちょっと不得意。丸いのに分厚くて堅い皮なのが嫌なのかな(笑)そら豆、大量だったのでうれしかったです。最近はサヤごと蒸す方法にはまっています。豆っぽさが三倍くらい濃くなっちゃう(爆)嫌いな人は悶絶するかも・・・。
by ぽとす (2010-06-20 11:56) 

畑の帽子

コールラビ坊やにはぜひお顔をかいてあげて欲しいです。 ^^
そういえばあまり美味しく食べられなくて作らなくなりました。
種がぎょうさん残ってます。(笑)
by 畑の帽子 (2010-06-20 11:59) 

みかん

そらまめ!もうそんな季節なんですねぇ。
by みかん (2010-06-20 19:05) 

たかち

カブを放置して芽が出てきたのかと思っちゃいました(^m^;)
いや~、変な芽の出かただなとも思ったんですよ
by たかち (2010-06-20 22:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事遅くなりました!

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
紫色のコールラビもあるそうです。
赤じゃがいも、中は黄色いのでそうかもしれません。
ねっとりほくほくでめちゃウマでした。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
たしかに、姿かたちのかわいさにはテンションあがるんですけど、食べるとまあ茎、ですもんね(笑)
こりゃうまい!っていう調理法、なんかないかな~。
そら豆、普通の箱より量多めでしたよね^^でも食べるとあっちゅーま(笑)
焼き、蒸し、いろいろ試しましたが、今度は素揚げに挑戦したいです。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
コールラビ坊やっていう呼び方、ぴったりですね。
なおさら、お顔を書かないと(笑)
んーやっぱり、食べ方ですよねー。ワタシも前はサラダか炒め物かなんかで、さくっと食べちゃった気がします。
よし、なんか考えてみよう!
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そうなんです!
そちらでは、まだかな?
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
かたちも大きさもたしかにカブですねー。
ちょっと顔色悪いですが(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-24 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。