SSブログ

たたき豚肉とキムチの炊き込みご飯 [OUCHI-GOHAN]

メキシカン・ピラフに続く、ケンタロウレシピです。

100617-01.JPG

ビビンパから発想した、炊き込みご飯なんですって。

まずは、レシピから。

[材料]4人分 434kcal/1人分
豚肩ロース薄切り肉 150g
にんじん 1/2本
豆もやし 1/2袋
白菜キムチ 200g
米 2合
*白すりごま 大さじ2
*醤油 大さじ1と1/2
*酒 大さじ1
*砂糖 大さじ 1/2
*ごま油 小さじ1

[作り方]
1.米を研いで水気を切り、炊飯器の内釜に入れる。
2.にんじんは薄いいちょう切り、豚肉は細かく切ってから包丁でたたく。
3.1を2合で水加減し、そこから水を大さじ4抜く。
4.*の調味料を入れてまぜ、上に2、豆もやし、半量のキムチをのせ、普通に炊く。
5.炊き上がったら残りのキムチを加え、しゃもじでさっくりと混ぜる。

えっと、本来は出来上がりに青ねぎの小口切りを散らすんですが、なかったので省略してます。
キムチを入れて炊き込むことで、とってもマイルドな味わい。
そこに、あとから入れた半分のキムチで、シャキシャキ感や辛味が楽しめます。
豚肉をたたくのは、柔らかくなって味しみをよくするためだとか。
まあ、だとか、って言ってる時点で、あまり実感なかったってことですけど(笑)
それよりも、もっと重要なポイントが!
これ、お米は2合ですけど、炊き上がりは「え?」っていうぐらいカサが増してます。
犯人は豆もやしです。
そして、共犯者は後から混ぜ込むキムチ(笑)
豆もやしなんてもちろんクタクタになってはいるんですけどね^_^;
おかげで、予想より回数を多く食べることになりました。
もう想像がついてると思いますが、一番美味しいのは炊いたその日。
いや、けっして不味くなるというわけではありませんが、あと混ぜキムチの効果がすっかり薄れますので。
なので、ご家族が多いおウチは無問題ですが、一人暮らしの場合は、残りのキムチを混ぜ込む前に小分けにして冷凍し、食べる都度適量のキムチを混ぜ込めば、ずっと美味しくいただけると思います。
まあ、炊き上がった時の量をみて想像ついたんですど、面倒だったんでね^_^;ははは

100617-02.JPGそして、2杯目のお楽しみ。
ケンタロウ氏のおすすめは、目玉焼き+青ねぎ+コチュジャンでしたが、さっぱりといきたかったワタシは、水菜のセンチェをのせてみました。センチェの味付けにコチュジャンを入れました。あとは、りんご酢、砂糖です。
苦手な水菜の消費にもなりましたよ^^

オリジナルのレシピはこちらに掲載されています。

おかずのクッキング 2010年 07月号 [雑誌]

おかずのクッキング 2010年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テレビ朝日
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 雑誌

***きょうのひとこま***
100617-03.JPGNo IceCream, No Life☆
グリコの牧場しぼりのリッチミルクです。
ふつうの牧場しぼりがミルク感たっぷりで美味しかったので、すごく期待してたんですが、ワタシ的にはイマイチ。
なんていうか、リッチすぎてクドイ。このてのアイスはへたに濃厚にすると、かえって嘘くさい味に感じちゃうのよねぇ。
もちろん、味の好みがありますから、あくまで個人的な意見です。
ワタシは普通の牧場しぼりでいいやー。
あ、そうそう。気になっていたのに買い控えてたら品切れしてしまったアイスを職場近くのローソンで発見。こりゃ、お昼休みに買いに走るしかないわ~。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

mire3030

近かったら食べに行くのになぁ♪
水菜のトッピングも おいしそうですね~ ^m^
by mire3030 (2010-06-18 03:55) 

畑の帽子

キムチの炊き込みご飯とは~。
この材料が冷蔵庫にあったらチャーハンにしてしまいそう。 ^^
今度やってみます。二人だから半分冷凍で。
by 畑の帽子 (2010-06-18 07:22) 

デルフィニウム

キムチ@@
半分づつと言うところがミソじゃなくてキムチですね。
by デルフィニウム (2010-06-18 07:22) 

MERRY

ケンタロウくんのお母さん、元気かなあ、と思ってしまった私です。
ああ、おいしそうだし(^-^)
by MERRY (2010-06-18 16:07) 

oko

今、夕飯前なんです。
お・・・おなかが鳴りそうです・・・笑
by oko (2010-06-18 17:40) 

ぽとす

わー、おいしそうだー、でも私はコレ食べちゃうとおかずは生野菜だけになっちゃう(爆)ひー。いま白飯を毎日2合炊いてて、約150gのおにぎりが5個作れます、中茶碗だと5杯相当。ここへいろいろ炊き込み・混ぜ混ぜしたらエライこっちゃに増えそうですね(笑)
by ぽとす (2010-06-18 20:27) 

たかち

ケンタロウさんのレシピなら私にも出来るかも?って思えるんですよね~
ただ、思うだけでやる気が伴ってないんですよ(^^;)
by たかち (2010-06-18 22:02) 

みかん

ケンタロウさんのレシピってちょっとヘビーなのおおいいんですよね。
いつだったか、暮らしの手帖にのってたフレンチトースト、作りながら「このカロリーって(-_-;)」びびりました。
by みかん (2010-06-19 20:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
近かったらワタシもmire3030さんちで家族と一緒に美味しいごはん食べさせてもらうのに~(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
そう、これだったらワタシもチャーハンのイメージでした。
炊き込むと味がかなりマイルドになります。
後混ぜキムチの分量加減で辛さが調節できるのもいいです。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そうなんです。
後混ぜキムチが入ることで、一粒で二度美味しい感じになりますよ。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
そういえば、すっかり見なくなりましたねー。
nice!ありがとうございました。

ばん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
okoさんは辛いのはだいじょぶでしたっけ?
nice!ありがとうございました。

suzuran さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
え?これにおかずいらないですよね(爆)
お肉を抜いて、豆もやし増量でどうでしょう?
ものすごいごはんの増量がみこめますよーww^_^;
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
調味料の分量もシンプルで覚えやすいんですよ。
これ、炊飯器につっこんでスイッチ押すだけですからー(笑)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そうそう、ガッツリ系が多いですよね。さすが男子ごはん(笑)
これは味付けはかなりマイルドでした。
by SAMEDI (2010-06-20 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。