SSブログ

赤玉ねぎとベーコンとグリュイエールチーズのケーク・サレ [SWEETS]

100613-01.JPG

ようやくケーク・サレを焼きました。
何がようやくかっていうと、bluebirdさんの記事を見て「よーし、ケーク・サレ作ろう!」と思ったのが、もう思い出せないくらいはるか昔のことだからです(笑)
そして、これを焼いたのもこの週末ではなく、2週間前の週末^_^;
その頃焼いたキッシュと具材が同じなのも、うなづけますね(笑)
もっとタイムリーに記事にしたかったんだけど、仕事が忙しいことよりも、レシピを書くのが面倒で(爆)
かさねがさね、ようやく記事になりました。

さて、このケーク・サレ。
初めて作ったわりには、いい感じに仕上がりました。
つーか、めちゃめちゃうまかったです~^^
ケークの左奥が下がってるのは、型から出す時に下部が欠けちゃったんだけど、焼きたてのその部分を食べた時の衝撃は忘れられません。
もうね、ふあっふあでしっとりでうまうま~♪
それでは、このへんでレシピを。

[材料]8×18×8cmのパウンド型1台分
ベーコン 5枚
玉ねぎ 中2個(正味400g)
塩、こしょう 適量

卵 2個
生クリーム 150ml
グリュイエールチーズ 50g(すりおろす)
*薄力粉 150g
*ベーキングパウダー 小さじ2
*粗塩 小さじ1
こしょう、ナツメグパウダー 少々

ミディトマト 1個

[作り方]
 1.ベーコンは1cm幅、玉ねぎは縦薄切りにする。
 2.フライパンにベーコンを入れ、脂が出るまで炒め、キッチンペーパーに広げて余分な油をとり冷ます。
 3.同じフライパンでベーコンから出た脂で玉ねぎを透明になるまで炒め、軽く塩、こしょうをする。
  ベーコンと同様にして冷ます。
 4.ボウルに卵を割りいれ、泡立て器で溶きほぐす。生クリームを加え泡立てないように混ぜる。
 5.グリュイエールチーズを入れて混ぜ、ゴムべらに替えて、ベーコン、玉ねぎを加え混ぜる。
 6.あわせてふるっておいた*と、こしょう、ナツメグパウダーを加え、切るように混ぜる。
 7.オーブンシートを敷いた型に6の生地を入れる。
 8.隅々まで生地がいきわたるようにし、型を台に3~4回落とすようにして空気を抜く。
 9.スライスしたトマトをのせる。
10.180℃に余熱したオーブンで40分焼く。焼きあがったら型ごとケーキクーラーにのせる。
11.7分たったら型から出してオーブンシートをはずし、冷ます。

※焼きあがってすぐは生地が柔らかいので型から取り出さない方が良い。
 型に入れたまま10分以上おくと、蒸れてケークがふやけてしまうことがあるので注意する。

100613-02.JPG

断面ショーはこちら。
ちと黒っぽいのは赤玉ねぎを使ったから。
ちなみに、オリジナルレシピではケークのトップにフライドオニオンをのせるんですが、買うのも面倒だったのでトマトのスライスをのせてアレンジしました。
これをね、毎朝温めなおして、朝ごはんに頂きました。
月初の繁忙期の不機嫌な朝も、これだけを楽しみになんとか起きましたよ(爆)

ケーク・サレ

ケーク・サレ

  • 作者: 渡辺 麻紀
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

レシピはこちらの本から。
キッシュの本と一緒に買いました。
同じ人の本だからか、キッシュの具のとりあわせとかなりカブってるんですが(笑)、キッシュもケーク・サレも、どれも美味しそうで作る意欲がわきます。
買った頃は、ベッドで寝る前に見るのが日課でした。
残業続きで寝るのが遅くなってても、つか、だからこそちょっと読んで和みたいんですよね。
で、気付くとカラダががっくんがっくん舟漕いじゃって~^_^;で、慌てて寝る、みたいな。
今は、先日買ったおかずのクッキングを見てから寝てます。
料理本って、やっぱ見ると楽しくて、次々欲しくなっちゃうんだよね。
amazonでポチポチとカートに突っ込んでます^^とりあえず、入れるのはタダだから~(爆)

***きょうのひとこま***
を、書こうとして、いつものようにここに画像を入れようとしたら、突然操作がうまくいかなくなりました。
前にもなったことあるんだよなー。
てなわけで、本日はこれにて撤収。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

デルフィニウム

寝る前に本を読みますが油断するとその本が顔の上に落ちてきますw
塩味のしっとりしたケーキ?という解釈でいいのでしょうか?
by デルフィニウム (2010-06-14 07:36) 

みかん

最近、ほかのとこでも、ケーク・サレって聞きます。ブームなのでしょうか・・・。
ご飯にできるかんじのパウンドケーキみたいなとこでしょうか?
by みかん (2010-06-14 10:51) 

oko

ケーク・サレって初めて聞いた。
パウンド型で焼くけど甘く無いんですね〜
ベーコン・タマネギ・・・トマト・・・・
未知の世界です♪
by oko (2010-06-14 12:59) 

MERRY

私もケーク・サレって初めて聞きました。
なんとなく、味の想像はできるんですが・・・。
でも、食べてみたいし(^_-)-☆
by MERRY (2010-06-14 13:20) 

たかち

惣菜ケーキですね!!!
美味そう!
でも作れないから、週末にホットケーキでも焼いて我慢します(笑)
by たかち (2010-06-14 20:59) 

bluebird

ちょっとご無沙汰でした・・
驚いた(笑)

良い出来ですね~!さすが師匠!
ワタシね、トマトきらしてて、後悔してたんです
今度作る特は、絶対入れよう!って
あれから作ってないけどー(笑)

スライスしたのをトーストしても、また美味ですよね!
ワイン止まらない~
また作ろう
by bluebird (2010-06-14 23:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kazukau さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
それって、横になって本を上にして読んでるんですね^^
ワタシは枕とクッションで座って読んでるんで、舟こいじゃうんです(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
少し前からブームなような気がします。
でも、ドカンと流行ってるってほどじゃないのかも。
甘くないパウンドケーキです。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
思ったより世の中に浸透してないんですねー。
味はキッシュを想像してもらえればいいと思います。
で、食感がパウンドケーキって感じです。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
一時期テレビでもよくやってた気がしたんですけど。
もしや、すでに下火なのかも(爆)
サラダやスープとあわせて、ランチにもなりますよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ああー久しぶりにホットケーキ食べたいぞー!
ケーク・サレ用に粉はいっぱいあるから、作るか^^
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしで^_^;
いやー、やっと作りました。
トマトはいいアクセントになりますよー。
だたちょっと日持ちが悪くなる気が・・・。今回冷蔵庫保存だったんで、5日目のとか、カビ生えてないよね?とチェックしまくりました(笑)
そう、トーストするとまわりがサクっとして、中はもちっとして美味しいです。
そっか、ワインとあわせるのもいいですね、師匠。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-15 00:08) 

デルフィニウム

お行儀が悪いですね^^;ばれたw
by デルフィニウム (2010-06-15 09:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さん
ワタシもそうやって見ることありますよ~。
でも、腕が疲れちゃって(笑)

sakikop さんへ
nice!ありがとうございました。

えーちゃんaaa さんへ
nice!ありがとうございました。

ばん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-16 00:35) 

ぽとす

ミディトマトがかわいいっ。絶賛ダイエットちうなので小麦粉やバターや生クリームと縁遠くなっています。うううう、生クリームこんもりのショートケーキ食べたいよぉ(;;)最近の定番乳製品は・・・ホエイプロテインなんだけどね・・・しくしく。

by ぽとす (2010-06-16 11:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ケーキ類って自分で作るとその砂糖やバターの量の多さにびっくりしますよね。ケーク・サレはバターのかわりにサラダオイルなんかを使うものが多いのですが、100mlとか書いてあるとバター以上にびびります。ダイエット中じゃなくて食べるの怖くなる~(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。