SSブログ

新着!野菜速報[6/11宅配] [VEGETABLE]

みなさん、こんばんは。
すっかり、サボりグセがついたSAMEDIです^_^;
気持ちの上では毎日更新されてるんですが(爆)、気付くと1日が終わっちゃって。
記事ネタばかりがたまっていくですよ(-_-;)
誰か、ワタシに"やる気"を~!!!(爆)
あ、遅ればせながら、コメントのお返事をさせていただきましたm(__)m

さて、本記事へ。

100612-01.JPG100612-02.JPG
100612-03.JPG100612-04.JPG
水菜・小松菜・ズッキーニ・きゅうり・トマト・かぶ・大和芋・玉ねぎ・キウイフルーツ・すもも
玉子6個、胚芽米2kg

水菜キター!!!
もちろん、喜びの声ではありません^_^;
今回は、どうしようと考える前にまず半分を油揚げと煮浸しに。
あと半分かと思うと、少しは気も楽に(笑)
かぶがでっかくてびっくり。大玉の玉ねぎと同じくらいだもん。
かぶの葉っぱがめずらしくカットされていました。いたみがひどい時は最初からカットされてきます。
すももは奄美原産のガラリ。もう少し黒くなったら食べ頃です。
胚芽米石川県産ひとめぼれでした。

***きょうのひとこま***
100612-05.JPGきのう健康診断で有楽町へ行きました。思ったより時間がかかってしまい、あれこれウインドウショッピングしたかったけど夜のヨガがあるので断念。でも、せっかくなので、むらからまちから館へ行き、山菜を買いました(笑)長いのがミズ(ウワバミソウ)、手前はしどけ(モミジガサ)です。

しどけはお浸しが一番美味しいと書いてあったのでその通りに。
独特の香りとほろ苦さがありますね。ちょっとくせが強いので、胡麻和えにした方が食べやすいかも。
ミズの茎はきんぴらに。穴のないフキみたいな食感です。フキよりクセはありませんが、繊維質でシャキシャキ感が強いです。
ミズの葉っぱは天ぷらにしました。

100612-06.JPG100612-07.JPG100612-08.JPG


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

oko

水菜・・出ましたね〜
スモモが出ると初夏とか夏近いって思いますね〜
それにしてもカブ・・・もの凄い大きさですね。
別カゴの卵と比べると・・・えっ・・って
感じです。食べでがありそうです〜
by oko (2010-06-13 08:34) 

畑の帽子

もみじがさ食べられたんですねー。 
ミズの葉っぱいつもポイしてました。
今度は私も天ぷらにします。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-06-13 13:41) 

たかち

水菜の量がせめて半分だったら・・・
カブでかいですね!丸い大根かと思っちゃいました(笑)
by たかち (2010-06-13 22:21) 

みかん

いま、しとげですか・・・。私が唯一食べられるクセのある山菜です。鰹節とおしょうゆで。どっちかというと、はっぱに近い方が柔らかくて好き。
一時、食卓が山菜だらけでした。
ミズも最近よく煮物で食べますねぇ。あれは、ほんと、クセがなくて、炒め煮みたいなのがおいしいです。

by みかん (2010-06-14 10:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
とうとう、やってきましたよー水菜。
カブすごい大きさでしょー。
ワタシも最初違うものかと思いました(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ようやく食べました。
もう、ずっと気になっていたので、見つけた瞬間「買うぞ!」って^m^
ミズの葉っぱのとこに花がついてたのは捨てたんですけど、もしやあれも食べれたのかしら?
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
冬場のと違って、なんか硬くて食べにくいんですよ。
でも、今回は悩まずがんがん食べきっちゃいました。
カブとは思えない大きさですよね!
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
たぶん、山形からの産直品です。
ええーしどけのクセが大丈夫なら、他のも大丈夫そうなのに?
あ、かつお節とお醤油味でより食べやすいのかな。
いいなぁ、山菜だらけの食卓。うらやましいです~。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-14 23:54) 

ぽとす

ありゃ。コメント書いたつもりだたのに;;失礼しましただー。ミズは癖がないからどうにでも行けちゃって重宝しますよね(^^)葉っぱは食べてませんでした。シドケはよく聞くけど、たぶん食べたことないなー。山菜のてんぷらソバ、とかで食べてるかも(笑)あーもー、山ウドを掘りに行きたい、行きたいよーっ。
by ぽとす (2010-06-16 11:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
あ、ワタシもそれ、あります~。
コメントしたつもりで、レスを読みにいったら「ないじゃん!」みたいな^_^;
しどけは苦味の感じが何かの山菜によく似てたんですが、思い出す前に食べきっちゃいました(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。