SSブログ

山いも入りハンバーグ [OUCHI-GOHAN]

ワタシの大好きなメニュー、ハンバーグ。


あ~ん画像つき♪

なんかのテレビ番組で大和芋入りのハンバーグを作っていたので、真似っこしました。

大和芋は半分をすりおろして、残りの半分はガーッで粗く刻みます。
同様に、人参もガーッ。お肉もガーッ。
玉ねぎは、みじん切りにしてからあめ色になるまで炒めて、混ぜ込んで、焼くだけ~。

大根おろしもガーッで作って、和風ハンバーグにしました。
人参のグラッセとスナップえんどうのソテー添え。
ふわっとした食感になって、美味しかったです。
山いもを混ぜる分量を変えると、いろんな食感が楽しめそうです。

***きょうのひとこま***
100526-03.JPGハンバーグつながりで。
ランチで時々利用する、KUA AINAのチーズバーガー。
チーズは5種類から選べます。
バンズもお肉もちょっと大きめ。そして、肉食べてます!って感じがなかなかいい。
食べきれないって量ではないんだけど、お肉がしっかりしてるせいか、絶対夕飯が食べられません(笑)ランチのセットだと、フレンチフライと飲み物がついてちょっとお得に。それでも、マックの倍のお値段はかるく越えますけど^_^;このフレンチフライが、コーングリッツがまぶしてあるのかな?細いんだけど、やたらと美味いです。
玉ねぎは、思ったより生っぽいので、最近は抜いてもらいます。
トマトにレタスでズルっといきそうだけど、挟んでからピックをさせば大丈夫。
いつも食べながら、「ああービール飲みて~」って思うの。仕事中なので、もちろん飲んだことないけど、夏になったらわからんな、うん(笑)


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

畑の帽子

ヤマトイモの粗おろしいり美味しそう。 ^^
かみなりおろしでは粗すぎかしら?
ところでこの玉ねぎ、分厚くないですか?  
生玉ねぎ゙好きな私でもちょっとたじろぐかも。
by 畑の帽子 (2010-05-27 07:56) 

デルフィニウム

コメなしでニコタ行ってきましたよ?^^;
by デルフィニウム (2010-05-27 09:31) 

oko

ハンバーグ美味しそうっっ。
大根おろし大好きだから和風は大好き〜
ガーっで作るんですね〜♪
私はおろし金でしか作った事無いです♪
人参もスナップエンドウも入ってて色どりも
綺麗ですね♪

by oko (2010-05-27 15:00) 

MERRY

ガー、大活躍ですね(^_-)-☆
ひき肉もできちゃうんだ! 私も挑戦してみますね。
by MERRY (2010-05-27 17:55) 

たかち

ガーッは便利ですね!
我が家のガーッはあまり使われないままどこかに行っちゃった。
by たかち (2010-05-27 23:00) 

bluebird

フードプロセッサですかー
欲しいな・・
赤身のお肉でひき肉作れば、かなりヘルシーですよね^^
ハンバーグ美味しそう~
by bluebird (2010-05-28 00:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
テレビで作っていたシェフが、すりおろしを入れるとふんわり感が出て、食感を楽しむために粗く刻んだものと両方入れる、と言っていました。
お好みで、おろし加減も変えてみると良いですね^^
そうなんです。一応焼けてはいるんですが、苦手なワタシには半生かと(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
足あと見ました!
すいません、クローズな感じで(爆)
アバターっちゅうもんを作ってみたくてやったんですけど、デルフィニウムさんみたいなかわいいお洋服は有料なのね。。。ダマサレタ
まだ仕組みもよーわかっちょらんです^_^;
nice!ありがとうございました。

musemisty さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
お肉でもあっさりいただけますよね。
お店で食べる時も迷うんだけど、つい王道のデミを頼んじゃう。
付け合せはこういうお野菜がある時だけの特別バージョンです(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
出してきて準備するのがちょっとおっくうなんだけど、使うとやっぱり便利です。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ガーッいいですよ。何より、早いです。
ウチでもいずれそうなっちゃうかも~(笑)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
ハンドブレンダーに付属のやつなんでちょいちゃちいんですけど、あればああったで便利ですよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-28 00:57) 

袋田の住職

ふっくらと焼き上がるでしょうね!
by 袋田の住職 (2010-05-29 07:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

袋田の住職 さんへ
ふわふわでした~♪
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2010-05-31 23:21) 

みかん

はんば~ぐ。じゅるっつ。おいしそ~
by みかん (2010-06-01 09:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

みかん さんへ
子供の頃からずーっとかわらない大好物です。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。