SSブログ

シンビフォルミス 開花[2010-05] [SUCCULENTS]

100525-01.JPG
ユリ科ハオルチア属 シンビフォルミス Haworthia cymbiformis var.cymbiformis

3兄弟の長男です(笑)
多肉ファンじゃないと、どれも同じでつまんないことでしょうな^_^;はは
なので、さくっといきましょうか。

100525-02.JPG

シンビフォルミスさんの花茎は短め。
茎もほっそりしています。

100525-03.JPG

株元のあちこちに子株が出ています。
中央部の白いぽっちは、3本めの花茎が出始めたところ。
これが、上の写真のようににょーんと伸びてくるんですよ。
いまある花茎2本とちょうど正反対の位置。
両方いっぺんに伸びないでくれてよかった~、またも写真が撮りにくくなるとこでした。
左側では、根っこも飛び出ちゃってます>_<
3月にはやばやと植替えたんですが、来年は花後まで待った方が良さそうだなぁ。

そして、3兄弟そろったところで、恒例の(?)花くらべです。

100525-04.JPG

左上がサラダ菜で、右上がシンビフォルミス、下が大窓オブツーサです。
ストライプの色味が微妙に違うかな~。
あと、大窓オブツーサはちょっとぽっちゃり系ですね(笑)
そういえば、株が小さい割には、花茎も太かった。

***きょうのひとこま***
100525-05.JPG冷蔵庫にアイスがたまってるのに、新しいのを見つけて買ってしまったよ。
ちょっと前にも気になるアイスがあったんだけど、まだウチにあるからと思い買わずにいたら、なくなってしまった!いまや、このてのアイスも入れ替わりが激しいのですよ(笑)
これ、カマンベールというだけあって、なかなか濃厚なチーズ味が美味しい。
これはリピかも~と思ったんだけど、真ん中にチーズ味の練乳みたいのが入っててね、これがクドイ。そして、甘い。ううーんやっぱ、MOWのクリームチーズに軍配かな~。

それにしても。
きょうは朝から1日中あくびが止まらんかった。
なんてゆうか、やんわりと眠いんです。それがもう絶え間なく1日中。
昨夜は劇団ひとりの家(団地)に呼ばれて友だちと行ったんだけど、ただテレビみてるだけでものすごーく退屈だったんで、「悪いけど先に帰るわ」とワタシだけ帰ることに。団地の廊下を歩いてたら前からものすごい強風がきて、全然歩けず倒れそうになりました。
っちゅうをみました。そのせいかしら?(爆)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

mire3030

三兄弟の長男って 頼れるしっかりものって感じですね ^^

カマンベールが大好きなmireに買ってみようかと思ったけど
中に練乳???チーズ味?? ほんとクドそう。。。 ^^;
mowのクリームチーズはおいしいよね~~♪♪

・・・ほんとに劇団ひとりの家に行ったのかと思ったじゃないですか~(笑)
しかも「先に帰るわ」だなんて さすがSAMEDIさん♪
と思ってたのに~~~ 夢だなんて ^^;;


by mire3030 (2010-05-26 05:24) 

袋田の住職

昨日の写真よりさらに腕をあげましたね!

by 袋田の住職 (2010-05-26 08:58) 

デルフィニウム

MOWのクリームチーズは うまいっす^。^
by デルフィニウム (2010-05-26 15:13) 

たかち

「シンビフォルミス」を「新ビオフェルミン」って読んじゃった(^m^;)
by たかち (2010-05-26 21:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
チーズ練乳(みたいなもの)がマーブルまでいかないけど、ちょっと帯状に混じってるところは美味しかったんだけど、真ん中のかたまりは全部残しました。あれがなければけっこう美味しいよ~♪
あはは、なんで劇団ひとりなんだろうねぇ。
夢なんだから、もっといい男出してくれ~(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
でしょ~♪
これぐらいの距離感ならなんとかなります(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あれは美味しいよね~。
現在、冷凍庫に在庫1あります^m^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ああ、かなり似てます!
多肉の汁を飲んだら、おなかの調子がよくなるでしょうか?(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-27 00:01) 

oko

花比べ・・・素敵です〜
ハオの花って似てる様でちょっとづつ違うんですよね〜♪
by oko (2010-05-27 14:50) 

bluebird

3兄弟、シックな色合いが素敵ですね^^

あー!このチーズアイス、ウチの冷凍庫に居るよ(笑)
最近急に寒くなって、出番待ちです^^;
このシリーズの、チーズバーみたいなの(クッキーが土台なの)も美味しかったけどクドかった~
mowクリームチーズは、うんまいですよね^^

by bluebird (2010-05-28 00:36) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
そう~。
どこがどう違うかって言われると困るんだけど、違いますよね(爆)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
うふふ、お仲間~^^
これ、見たら買いたくなりますよねぇ。
バータイプのもあったんだ!でも、やっぱクドイんだ(爆)
やはりMOWに軍配か。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-28 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。