SSブログ

大窓オブツーサ 初めての開花[2010-05] [SUCCULENTS]

100524-01.JPG
ユリ科ハオルチア属 大窓オブツーサ Haworthia obtusa

こないだのサラダ菜さんと同じハオルチア属。
こちらもokoさんからいただいた多肉さんです。
なので、花はほとんど一緒です。
いやーそれにしても写真が撮りづらかったわぁ。
だって、

100524-02.JPG

こんなに花茎が長いんだもの~。
鉢サイズは5cmと小さいのに、よくぞここまで伸びたもんです。
しかも、低い位置で真横にすくすくと^_^;

100524-03.JPG

本体の株はこんな感じです。
お日様があたると、葉っぱの先っちょの窓(透明な部分)に光が透けて、とってもキレイなんですよ。
この日はあいにく曇り空でした。
その分、白い花はうまいこと撮れましたけどね。

現在、ウチのハオ3兄弟はそろって開花中。
明日は長男の開花をお届けします。

***きょうのひとこま***
100524-04.JPG期間限定。おなじみ、ジャイアントコーンのプレミアムアイス。
バニラのアイスにはバニラビーンズがぽちぽちと。
チョコも違うようなことが書いてあったが、まあお味はプレミアムってほどじゃぁ^_^;
ワタシ的には、白のジャイアントコーンの方が数倍うまいと思う。

って、ワタシ月曜から22時まで残業(T-T)
今週が〆切の仕事なのに、19時過ぎてから持ってくるってどうよ~。
とりあえず数字がみれるとこまでは仕上げなきゃ!とがんばったのに、最後の最後でなにやらデータがおかしい・・・。仕事をふった人に確認にいったら、もう居ない!?ナンデストΣ( ̄□ ̄;
その瞬間、帰るか~って(笑)
ワタシがいない間に小人さんが続きをやっといてくれないかなぁ。。。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

oko

わーいっ開花おめでとうございますっっ
ホント撮りにくいですよね〜
ながーい花茎のってピントがどっかに行っちゃうん
ですよね・・・・。うちのハオは花終わっちゃいました。
また来年かな・・・・
by oko (2010-05-25 05:24) 

畑の帽子

小人さん、お友達になりたいわぁ。 --
多肉さんの三枚目不思議な写真だと思ったのですが透明感が不思議感を出していたのですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-25 07:12) 

デルフィニウム

小人さんの分のあいちゅありますか?
by デルフィニウム (2010-05-25 07:29) 

mire3030

なんだ~ 普通のジャイアントコーンのほうがいいの~??
画像見た瞬間 今日買いに行こう♪って思ったのに。。。

でも 私も普通のジャイアントコーンが一番おいしいと思う(笑)
by mire3030 (2010-05-25 13:15) 

MERRY

オブツーサさん、可愛いです。
それにしても、ぐーんと伸びたこと(^_-)-☆
お仕事、がんばってくださいね。アイス食べすぎて、太らないことを祈ってます。
by MERRY (2010-05-25 16:07) 

たかち

仕事渡して帰っちゃうってなに?!!
渡せばいいってもんじゃないでしょ!!帰るなら確認しなくてもいい状態で渡せーーーーーーーーー!!
by たかち (2010-05-25 20:24) 

袋田の住職

一枚目、大胆で面白い構図ですね。
by 袋田の住職 (2010-05-25 21:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
咲きましたよ~。病気もないし、とってもいい子です。
そうそう、これもねー何枚も撮ってやっと1、2枚ピントが合いましたってやつですよー。もうちょっと蕾の先までピントが合って欲しかったけど、咲いてる花と距離がありすすぎてダメでした。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
小人さん、どこにいるんでしょうねぇ。ぜひともご紹介いただきたいわ~。
ちょっとスリガラスの作り物っぽい感じですよね。
いつかまた、きれいな姿をお披露目したいです。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そっか、小人さん用にアイスを置いておけば…って溶けるがなっっ!!(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
うーん、たしかにプレミアムなんだけど、それがクドく感じちゃって。
だって、ジャイアントコーンにそんなの求めてないじゃん!(爆)
それを上手にグレードアップしたのが白のジャイアントコーンなの。
チョコの味が違います。ぜひ、白いの買ってみて~♪
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
どうしてここまで伸びちゃったのかしら???
この鉢は遮光気味にしてるので、お日様を求めて伸びちゃったのかな?
アイスねー、一時期ちょっとやめようと思ったんだけど、ストレスとともに復活^_^;一度食べだすと、毎日食べないと収まらなくなるんです~。
いかん、いかん。
nice!ありがとうございました。

今造ROWINGTEAM さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
気付いたら、居なかった(爆)
せめて、一声かけてくれたらよかったのに・・・・・ぶつぶつ。
ま、出来なくても最終的に困るのはヤツだしな(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
なんとか花にピントがあって、かつ全体が入ったのがあの写真だったんです~。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-26 00:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-28 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。