SSブログ

焦がし玉ねぎとショルダーベーコンのキッシュ [OUCHI-GOHAN]

100523-01.JPG

こんがりと焼けた玉ねぎが甘みがたっぷりのキッシュです。
図書館で、ケークサレの本と一緒に借りたんですが、ケークサレの本ははずれたけど、キッシュは当たり。
ウチにある材料でさっそく作ってみました。
なので、記載のレシピはワタシのアレンジ版です。

[材料]直径15cm 高さ5.5cmのケーキ型(底とれノンスティック加工)1台分
■パートブリゼ(材料は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます)
 薄力粉 150g
 塩 ひとつまみ
 バター 70g
 卵黄 1個分
 水 大さじ2
■アパレイユ(材料は室温にしておきます)
 卵 2個
 生クリーム 100ml
 牛乳 100ml
 グリュイエールチーズ(すりおろす) 50g
 塩 適量

玉ねぎ 大1個
オリーブオイル 少々
塩 適量
ショルダーベーコン 大判4枚
粗挽き黒胡椒 適量

[作り方]
■パートブリゼを作る
1.ふるった小麦粉と、1cm角に切ったバターをフードプロセッサーにいれ、さらさらになるまでまわす。
2.卵黄と水を混ぜ合わせたものをいれ、2,3回短めにまわす。
3.台の上に出して手首の付け根を使ってすり混ぜる。
4.15cmくらいの円盤状にしてラップで包み、冷蔵庫で6時間休ませる。
5.休ませた生地に打ち粉をして、綿棒で直径25cmくらいに丸く伸ばす。
6.型にきちっと敷き込み、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。
7.冷蔵庫から出し、型からはみ出た生地を包丁で切り落とし、底面にフォークでピケ(穴をあける)する。
8.オーブンペーパーをしき、重石をのせ、180℃に温めておいたオーブンで25分焼く。
  オーブンペーパーごと重しを取り出し、さらに5分焼く。
■アパレイユを作る
9.ボウルに卵を割りほぐし、よく溶きほぐす。
10.残りの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

11.玉ねぎは厚さ1cmの輪切りにし、ばらばらにならないよう楊枝でとめておく。
12.フライパンにオリーブオイルを熱し、焦げ目がつくまで焼き、かるく塩をする。
13.焼いておいたパートブリゼに、玉ねぎ、黒胡椒、ショルダーベーコン、玉ねぎ、黒胡椒とかさねて、アパレイユを注ぐ。
14.180℃に温めておいたオーブンで40分焼く。

以上が、オリジナルレシピとワタシのアレンジを融合させたもの。
ちなみに、オリジナルレシピでは、全粒粉を使った(150gのうち40g)パートプリゼで、シュルダーベーコンではなくハム、そしてバジルも入ってました。
フードプロセッサーがなくても、手で同じように混ぜればOKです。
実際、ワタシはパートブリゼは以前作って冷凍しておいたものを伸ばしただけ(笑)
小さく作りたかったので、直径13cmの底取れアルミのパイ型で2台作りました。
重石ももっていないので、焼く工程ははぶきました。
その場合、アパレイユと具材の準備が出来てから、パートブリゼを冷蔵庫から出してピケして下さい。
これまで作ったキッシュも、パートブリゼを先に焼いたことはないんですが、いずれも高さ3cm程度のパイ型でした。
このレシピのように深い型だと、先に焼いた方がいいのかも知れません。

100523-02.JPG

断面図です。
新玉ねぎのせいか水分が出ちゃいましたが、その分玉ねぎは噛む必要がないほど、とろっとろです^^
アパレイユも牛乳を使っているのでとっても軽い仕上がりです。
新玉ねぎの時は、あえて全部生クリームで作るのもいいかもしれませんね。

100523-03.JPGもう1つは明日のお弁当にします^^

ちなみに、昨日の晩ごはんの焼き赤玉ねぎも、このレシピを見たので思いついたんです。
生が苦手なら、焼けばいいんだ!って。
意外なところに、おかずのヒントがwww

オリジナルレシピはこちらの本から。

キッシュ

キッシュ

  • 作者: 渡辺 麻紀
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本はこれからamazonでポチっとカートに入れちゃおう(笑)
あ、同じ人が、ケーク・サレの本も!

ケーク・サレ

ケーク・サレ

  • 作者: 渡辺 麻紀
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

***きょうのひとこま***
100523-04.JPG今度は、なんちゃってチーズトライフルです。
珍しくフルーツが3種類もあったので、チャンス!と思い作ってみました。
もちろん、材料はマスカルポーネチーズとチーズ蒸しパン。
一口大に切ったフルーツとチーズ蒸しパン、そしてマスカルポーネチーズを交互に重ねるだけ。
なんちゃってティラミスよりも、シロップを染みこませない分あっさりしてて、なかなか美味しかった。
いやほんと、マスカルポーネって使えるわぁ。
ええ、あれ以来常に常備しちょります(笑)


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

coscob さんへ
nice!ありがとうございました。

ちょり さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-24 00:40) 

oko

キッシュ可愛いっっ・・
可愛いって表現は変だけど、タマネギが
目の様に見えて可愛かったのっっっ笑
チーズトライフルもお店で売ってるデザート
みたいです♪
by oko (2010-05-24 06:00) 

畑の帽子

画像を見ただけでこげた玉ねぎと乳製品の混ざったかおりがしてきそうです。
玉ねぎの甘味を想像しただけで凄く美味しいだろうなぁと。 ^^
そうそう、イチゴが大量に収穫できたのでイチゴ酒を漬けました。
これからゆっくりねかせます。
by 畑の帽子 (2010-05-24 09:57) 

デルフィニウム

甘い玉ねぎ・・いいですねー^。^

by デルフィニウム (2010-05-24 12:30) 

MERRY

これ、ぜったい、おいしい! って思っちゃいました。
by MERRY (2010-05-24 14:12) 

みかん

疲れた時には甘いもの。。。
おいしそう。
by みかん (2010-05-24 19:03) 

たかち

キッシュは買って食べるものだと思ってました(笑)
毎回、脱帽です!尊敬です!!
by たかち (2010-05-24 22:51) 

mire3030

玉ねぎって 焦がしてもおいしいし生でもおいしい!
この断面図はたまりません >v<
by mire3030 (2010-05-25 13:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
本にのってるほかのキッシュも美味しそうなんだけど、なんかこのビジュアルにひとめぼれしました。
このチーズトライフル、小さく作ってお弁当スイーツにしてもいいなーって思ってます。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
こんがりとチーズもベストマッチですよ。
とろとろのあまあまでした^^
いちご酒、いい色がでてましたね♪
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
しかも、とろとろです^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
玉ねぎまるごと1つ消費できる、嬉しいレシピです。
ウチにはあと玉ねぎが3個も・・・。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
夜遅いくせに、ついつい食べちゃう~>_<
ってか、食べないとおさまんないんですよー、気持ちが(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
パートブリゼを冷凍パイシートにすれば、ものすごく簡単に作れちゃいますよ!
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ワタシは生食は苦手なのですわー。
断面図、これは焼きたての写真なんだけど、翌日冷えたのを切ったらとってもキレイで汁も出なかった!ひとつ勉強になりました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-26 00:14) 

bluebird

キッシュだー^^
美味しいですよね、中身もいろいろ工夫できるし!

トライフル、作られたのですね♪
美味しそうです!

by bluebird (2010-05-28 00:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
パートを作るのがちと面倒だけど、市販のパイシートよりずっと美味しいんですよねー。
トライフル、やってみました。
もっとベリー系で酸味をプラスするとなお美味しいかもです。
blurbirdさんとこで「ケークサレ」をみて、ようやくここまでたどりつきましたよ(遅っっwww)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-28 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。