SSブログ

新着!野菜速報[5/28宅配] [VEGETABLE]

100529-01.JPG100529-02.JPG
100529-03.JPG100529-04.JPG
小松菜・中玉トマト・レタス・きゅうり・エリンギ・玉ねぎ・大根・アボカド・アムスメロン・玉子6個

今週はちょっと淋しい~。
おまけに今日は肌寒いから、レタス・きゅうり・トマトには食指が動かず(笑)
もう、見てるだけで寒いです。
そして、あんなに待ち焦がれていて、入ってきたと思ったら、毎週連続の玉ねぎ
いまは新玉ねぎだから日持ちしないので、嬉しいやら悲しいやら。。。
いやいや、旬を食べるって、きっとこうゆうこと、うん。
とうとうメロンが登場しました。
ってことで、
【やさいのはなし】メロンです。

プリンス、ホームラン、リゾート、キンショー、アムス、アンデス、クインシー、アールス…と、いまやたくさんのメロンがありますね。
メロンはギリシャ語の"melopepon"(りんごのようなうり)が語源とされています。
メロンが一般に親しまれるようになったのは1959年(昭和34年)、当時の皇太子殿下(現平成天皇)のご成婚にちなんで名づけられた「プリンスメロン」が大ヒットしたことからと言われています。
それまでは、メロンといえば網目のあるマスクメロンの代表格、「アールス・フェボリット(略してアールスメロン)」が主な品種でしたが、高額なため一般庶民には高嶺の花。プリンスメロンは西洋種のメロンとまくわうりの交配種で、それまで一般に食べられていたまくわうりより甘く、価格も安かったので、あこがれのメロンが食べられる、しかもおいしい、と人気爆発!これがきっかけになってメロンへの需要も高まり、その後の様々な品種改良へと結ばれて、現在のようバラエティが実現したのでした。

ちなみに、野菜箱に入ってきたアムスメロンは、戦後移入された欧米系露地メロンの改良品種だそうです。
皮に溝のような縦じまがあり、粒状のあらい網目が走っているのが特徴。果肉は淡緑色で独特の甘みがあります。

***きょうのひとこま***[あ~ん画像あり]
100529-05.JPGいや、さすがに今日はアイスの気分じゃないわぁ(笑)ってことで、これはかなり前に食べたものです。
森永のホットケーキサンドアイス。ワタシ、こういうサンド系のアイス好きなんですよ。
お味も、お!ホットケーキじゃーん♪って感じでなかなか美味しいんですが、パッケの写真にあるケーキシロップのとこが、やはり甘いです。で、その瞬間、お決まりのちょっと安っぽい味に(笑)あれが、メープルシロップだったらもうちょっと品のいい味におさまったかもね。もちろん、100円アイスレベルの話ですけど^_^;


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

mire3030

アボカドは何にするの~~? 楽しみ♪♪

うちも久々にハンバーグ作ろうかな~ ^^
ハンバーガーは やはり「ビール飲みてーー」ですね(笑)
by mire3030 (2010-05-30 07:37) 

oko

メロンってこんなに種類があるんですね〜
知らない物もいっぱいありました♪
つーか、もうメロンの季節なんですね〜
by oko (2010-05-30 08:15) 

しろのぽ

野菜は夏のはじまり、なのにこの寒さは何ー?
とかいいつつ、ウチもトマト買ってしまいました。
加熱作戦だわなー、こうなったら(^^;
そして今年も、まるごとメロン来たー!
メロンは苦手なんですが、SAMEDIさんの使いきり作戦は毎度楽しみです。
by しろのぽ (2010-05-30 18:14) 

デルフィニウム

ちょっと寒いです。
by デルフィニウム (2010-05-30 19:07) 

MERRY

玉ねぎの形が個性的です(^_-)-☆
by MERRY (2010-05-30 22:05) 

TECH23-8010

いつも野菜たちが新鮮で美味しそうですね!
たまねぎを薄切りにして水にさらし、花かつおとおしょうゆで食べるのが好きです。次の日匂いが気になる時がありますが。。。
by TECH23-8010 (2010-05-30 22:16) 

たかち

アイス食べたい~~~
でも寒くて買いに行くと手が止まってしまう(^^;)
by たかち (2010-05-30 22:45) 

袋田の住職

メロンの旬ですね!
by 袋田の住職 (2010-05-30 23:11) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
寒すぎて、生野菜とか無理~って感じです。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
最近、きのきいた献立思いつかないのよねぇ。
普通に食べて終わりそう(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
黄色いのや緑のや、いろいろですね。
ワタシももっと夏のイメージなんだけど、シーズンは始まってるようです。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

PENGUING さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
寒くてメロンも食べる気がしない^_^;
加熱作戦だ!ってむりむり(爆)ホットメロン?
困った時は丸ごとゼリーです♪
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ちょっと細長いんですよね。
そんな品種とか、あるのかしら?
nice!ありがとうございました。

TECH23-8010 さんへ
生玉ねぎは苦手なんです~。
で、今回は煮てみました!
近日公開予定(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あーわかる。
食後にアイス食べた~いって思うんだけど、寒いし~って20分ぐらい考えて結局食べない(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
住職さんちの畑はメロンは育ててましたっけ?
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2010-05-31 23:20) 

みかん

てっきり、「ホットケーキミックス」かと。(笑)
甘いものがほし~ってときにはよさそうです。
さすがに最近寒いので、アイスって感じじゃないですが。
by みかん (2010-06-01 09:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

みかん さんへ
パッケージの雰囲気一緒だよね~。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-06-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。