SSブログ

新じゃがいもと鶏スペアリブの煮物 [OUCHI-GOHAN]

新めにぅです。

100520-01.JPG

たぶん、宅配野菜会社からのメールに書いてあったレシピじゃないかなー。
テキストでとっておいたんで、すっかりわからんくなってしまった。

[材料]
新じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
スナップえんどう 6個
鶏スペアリブ(手羽先) 200g
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうが 1かけ
塩(お好みで)

[作り方]
1.じゃがいもは皮をむき2~4等分、にんじんは拍子切り、スナップえんどうは筋を取り、斜めに2等分する。
2.フライパンを熱し、スペアリブを油少々(分量外)で焼き色が付くまで両面しっかり焼く。
3.鍋に2と新じゃがいもを入れ、水1.5カップ、醤油とみりんを入れてひと煮立ち、アクをていねいにすくってから、にんじんとしょうがを加えて弱火に。
4.最後にスナップえんどうを加え、やわらかくなったらできあがり。

※塩加減は最後にお好みで調整してくださいね。

とりあえず、レシピはオリジナルをそのまま。
手羽先はあまり得意じゃないので、手羽中を使いました。
で、200gにじゃがいも1個って少なくない?って思ったので、写真の料理は、

じゃがいも 2個
にんじん 1/3本
手羽中 150g

で、作りました。
あ、スナップえんどうはなかったので茹でた小松菜で代用。
つか、スーパーで買おうかと思ったら、すごい高かったんで、やめたの~^_^;
みためのとおり、あっさり味の鶏の肉じゃがって感じです。
でも、このあっさり感が新じゃがにぴったり!
ほくほくじゃがいもだと、なんか違うものになりそう(笑)
調味料少な目な優しい味わい。ごはんのおかずにはちょいもの足りないやもしれません。
でも、おかげでスープがしっかり飲み干せます。
前の晩に作っておいて翌日に食べたんだけど、スープがぷるんぷるんににこごっておりました。
そう、それは…

コラーゲン~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

お肌にも嬉しいレシピです^^

***きょうのひとこま***
100520-02.JPG先日お客さんのとこへ行ったら、「茨城のメロンです」といって頂戴しました。
ええ、この半分にカットしてラップされた状態で、です(爆)
いや、うれしかったけどさ、ちょっとびっくり。
しかも、15時頃でさ、ワタシこれから18時まで仕事なんですけど?みたいな。
冷蔵庫をお借りしようかとも思ったけど、最初に気付いてない時点で「もういいや」と諦めました(笑)
そして、透明のビニールに入れてくれたので、もちろん仕事の後はまーっすぐウチに帰りました。
そ、これぶらさげて電車に乗りましたwww
18時に帰れるのは久しぶりだったから、買い物行きたかったんだけどね^_^;はは


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

oko

ちょっとポトフって感じですね♪
新ジャガイモ・・・ほくほくで美味しいんですよね〜♪
人参も薄く切ってあって嬉しいっっ
(そこかいなっっ笑)
by oko (2010-05-21 05:51) 

畑の帽子

あぁ、コラーゲン~。  ^^
スープが美味しそうですね。
by 畑の帽子 (2010-05-21 09:09) 

MERRY

コラーゲン、大切ですよ(^_-)-☆
畑でジャガイモがすくすく育ってるので、そのうち、新ジャガが手に入るし・・・。
by MERRY (2010-05-21 11:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
これ、スープとして作ってもいいかも~^^
新じゃがいもを楽しめる時期は短いですもんね。
美味しさ、堪能しました。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ぷるぷるのにこごりの写真、撮っておけばよかった!
コラーゲン感が増大したのに~(笑)
煮物なのに汁が飲めるとは思いませんでした♪
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
こんなあっさり味でコラーゲンも摂取できるなんて、ステキです。
掘りたての新じゃがで作ったら、美味しさもひとしおですね♪
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-23 00:58) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-24 00:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

siroyagi2 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-26 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。