SSブログ

いと愛づらし名菜百選[5/21宅配] [VEGETABLE]

今週は4品のお届けがありましたが、愛づらし野菜は1品でした。

100522-01.JPG【みょうがたけ】
愛づらし度50点 生産地:愛知県豊田市

みょうがたけは、みょうがの若い芽が伸びたもの。
普通のみょうがは蕾の状態で、「花みょうが」とか「みょうがの子」と呼ばれます。
みょうがたけの栽培が盛んな地域では、稲わらで覆って日光を遮断し、軟白させながら育てる方法を用いていますが、この野菜箱のみょうがの産地では、たくさんの落ち葉で覆って、葉の間から漏れた光で茎をピンク色に染めるという昔ながらの方法で栽培しています。
夏の花みょうがを太らせるためにみょうがたけを間引きますが、それを食べるのが農家の楽しみのひとつだそうですよ。
食べ方は薬味やサラダ、天ぷら、甘酢漬けと花みょうがと同じように頂けます。

みょうがたけって愛づらし野菜なんですね。
なんせウチのベランダにもいるし、畑ブロガーさんのとこで目にしていたので、もっとありふれたものだと思ってました(笑)
でも食べるのは初めてなので嬉しい~♪

100522-02.JPG100522-03.JPG100522-04.JPG 

あとの3品は、根みつば、うすいえんどう、赤玉ねぎです。
さっそくぜんぶの野菜を使って、シンプルな晩ごはんに。

100522-08.JPG100522-05.JPG100522-07.JPG
100522-06.JPG100522-09.JPG

みょうがたけは、さっとゆがいてゴマドレッシングで。
大好きな根みつばは、あっさりとお浸しに。
焼き赤玉ねぎは、中華風黒酢だれで。
角煮を作った時の八角がきいた煮汁をこして、たれとして保存してあるんですが、そこに黒酢とごま油をいれました。
そして、やっぱり豆ごはん。ほくほくで美味しい~^^
むかし、知り合いのおばあちゃんが、畑で育ててるえんどう豆で、よく豆ごはんを作ってくれました。
もち米も入ってて、これがもう、ほんとに絶品でした。
お土産にもたせてくれて、それを食べた母も「こんなに美味しいの食べたことない」って言ったぐらい。
いまは、お会いすることがなくなってしまったけれど、そんなことを思い出しながら作りました。
さやから豆を出すときに、豆が白いポッチにぶら下がってるんだけど、それがやたらにかわいくて。
貝柱みたいだよねwww

***きょうのひとこま***
100522-10.JPGウチのベランダのみょうがです。
まだ花みょうがが出たことはないけれど、毎年こうやってかならず葉を出します。
こぼれ種の雑草と同居中でわかりずらいけど、大きいのの右横に小さいのがもう1本。
今年こそ花みょうがが出るといいなぁ。。。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

oko

お豆ご飯、美味しそうですね〜
豆がふっくらです♪
ミョウガタケうちにも時々出てますよ♪
珍しいんですねっっ
by oko (2010-05-23 14:41) 

袋田の住職

ミョウガタケ大好きです。
うちのはまだ出てないと思いますが、
うどんの薬味に使います。
味噌汁の卵とじの具材に使って行けますよ!
by 袋田の住職 (2010-05-23 15:20) 

しろのぽ

へー、ミョウガのあれも食べられるんだ?
ってウチのはすでに、わさわさ茂っちゃってますがorz
あ、豆ご飯食べたーい。
青い豆をさやから出すときの、あの青臭さとか、みずみずしさとか、豆のかわいさとか・・・
ささやかな幸せを感じますよねー。
近くの畑の空豆が、いつ収穫を迎えるかとにらんでる日々であります。
by しろのぽ (2010-05-23 16:04) 

畑の帽子

おぉ~ミョウガタケ!しかも豊田のミョウガタケ!!
昨夜(なぜか夜)畑に行ってミョウガの花のほうが出てないかなぁと探っていたらまだミョウガタケの若いのがありました。 
ものすごく好みの夜ごはん。すべて私の好物です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-23 18:34) 

デルフィニウム

ミョウガタケ@@初めて見ました。
アイコンが久しぶりさんですねw
by デルフィニウム (2010-05-23 21:04) 

たかち

♪♪豆ごはん♪♪
これがあればおかず要らない!!!
by たかち (2010-05-23 21:38) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
okoさん、お豆はヘイキなの?
お庭のミョウガタケ、家族で食べたりするのかなぁ。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
初めて食べましたが、ほとんどいつものミョウガなんですね。
ちょっと香りが弱いのと、丸くないだけで(笑)
そうそう、みょうがって玉子と合いますよね。ワタシもお味噌汁によく入れます。
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
来年は、わさわさ茂る前にぜひ。
ウチは、間引くほどないからねぇ。。。^_^;
ぷくぷくの豆がいくらさやの中とはいえ、あんな小さいぽっちにぶら下がってるなんて。貝柱って書いたけど、へその緒だよねぇ。
え、まさかそのそら豆、盗み食いする気じゃ!?(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
そうなんですよ~。
畑の帽子さん、まさか出荷されたのでは?(笑)
あ、花ももう出てくる時期なんですね。ウチは今年はどうかな?
ここんとこあまりごはんを作る気がおきなかったんですが、この日はすっごくやる気になりました!って、茹でただけ、焼いただけ的な?^_^;(爆)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あのとんがった先がほどけて、葉っぱになるんですよ~。
ようやくアイコン探して戻しました(爆)
もう桜の季節じゃないしね^_^;
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
まさにそのとーり♪
しばらく地味おかずでOKだわ~^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-24 00:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

coscob さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-24 00:41) 

MERRY

あ、ミョウガダケ、これって、直売場で売ってるのを見かけたことがありますが、スーパーとかでは売ってないですね。
落ち葉をかぶせておくといいのか、ふむふむ、って感じですよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-05-24 14:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
たしかに、スーパーじゃみないですよね。
でも、直売所には置かれるんだー。
ワタシも思わずウチのプランターに落ち葉を、と(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。