SSブログ

ちいさんぽ? [LIFE]

って、どっかのテレビ番組みたいですけど(笑)

今朝目覚めたら、きのうの絶不調が嘘のように落ち着いていました。
もちろん、突然風邪が治りましたってわけじゃないけれど、胸のぜいぜいも、喉のつまりも劇的に回復。
きのうがヤマだったんですかね?もう峠は越えたのかしら??
ってゆーより、やはり"お休み"だから、気分も良くなっちゃうのかしらね(笑)
もうこのまま1日ゆっくりしたら、治りそう~♪なぐらいさわやかな気分でしたが、念のため病院へ行きました。
ちょっと、ついでもあったので。
それに、土日は良くても、出勤したとたんに悪化しそうじゃない?(爆)

で、病院へ行きがてら近所をちょっとぷらぷらと。
そう、ちいさい散歩です。

100508-01.JPG町の名前がついた小さな神社。
もう10年以上この町に住んでいるのに、一度も入ったことがない(笑)
この鳥居の前は頻繁ではないけど、通ってはいるんだけど、まあ何かしら用があってどこかへ行こうとしてる時に通るわけなので、あえて中に入ろうとも思わなかったのよね。
ウチの近辺では、浅草の三社祭をかわきりに次々とお祭りラッシュがスタートするんですが、もちろんこの神社でもお祭りがあります。子供神輿なんかがまわってるのがそうなんだろうなぁ。町内会の小さなお祭りってイメージなので、わざわざ行かなくてもいいか、って感じで。今日また久々に通りかかってふと見たら、この鳥居の先にもうひとつ小さな鳥居が見えて、入ってすぐ右が神主さんのお住まいで、奥の鳥居までの左側にはたくさんの植物の鉢がびっしりと並んでいるのが下町の路地っぽくていい(笑)
それでこの写真を撮って、せっかくだから入ってみるか!と初参拝^_^;
そしたらね、

100508-02.JPG正面はこっちでした(爆)
あれ?けっこう広かったのね~、みたいな^_^;
社殿も大きくはないけれど、きちんと磨かれていて、清潔な、手入れが行き届いた感じを受けました。
いやー、それにしてもワタシ、知らなかったってことは、この通りを一度も通ったことがいないのか?
たしかに、一本先がもう大通りなので、あまり通る必要のない道なんですよね。
ああ~なんか今日はいい発見をしたわぁ。

ついでに、お昼も外で食べることにしました。
引越してきた頃は、近所をあちこち食べ歩いたりしたんですが、もうここ数年はさっぱり。
そもそも、外食しないしね。
きょう入ったのは、カウンターしかない肉料理専門の定食屋さん。
といっても、牛丼でもカツでもありません(笑)
お肉屋さんが経営しているらしく、焼肉、しょうが焼き、ステーキ、ハンバーグ…と全てが肉メニューなのです。
出来た時から気にはなってたんですが、肉食べたい!って時が少ないし、よし!今日はがっつりお腹空いてるから行くぞ!と立ち寄った時には、サラリーマンで行列ができてました。こんな近所で待ってまで…とは行かず、なんとなく機会を失ってたんです。
でも、土曜の今日ならいくらプチなオフィス街のこの町でも、きっと空いてるはず!の狙い通り、すんなり入れました(爆)弱ってる時こそ、肉を食べないとね^^
まずは食券を購入。ハンバーグ定食(玉子つき)850円。そして、カウンターに座ると、

100508-03.JPG目の前はIHクッキングヒーター。
ああ、なんかチゲ鍋とかってメニューもあったから、それ用かもね。でも、それにしても全席IH付きって?ってか、この砂時計はいったい?と、テーブル脇をみると、全てのメニューの調理法がかかれた紙がΣ( ̄□ ̄;
え?セルフクッキングですか???
超意表をつかれました。店員のお姉さんのカタコトの日本語が、まったく何行ってるのかわからないことよりも驚きました。
こんなお店だったのかぁ~。いや、入ってみるもんです。

100508-04.JPGさて、ハンバーグ定食(玉子付き)の登場です。
フタ付きのフライパンの中に、生のハンバーグと野菜が入っています。
お姉さんがIHのスイッチを入れ、手順を説明してくれます。
砂時計が全部落ちたら、フタをあけてハンバーグをひっくり返し、野菜をちょっと炒めてまたフタをする。砂時計をもう一度さかさまにして、半分まで落ちたらもう一度ハンバーグを裏返し、玉子をいれてまたフタをする。砂時計が全部落ちたら出来上がり。
よかった、聞き取れて(爆)

100508-05.JPG出来上がりはこんな感じ。
玉子をいれてフタをしたあたりで、ごはんと味噌汁、サラダが運ばれてきます。
最後にお姉さんが焼きあがりを見て、ハンバーグをカット。そして、玉子はご飯にのせますか?と聞いてくれます(笑)
テーブルのステーキソースをかけていただきます。
一口食べてなんとなく違和感を感じたのは、デミグラスソースじゃないからで、味はなかなか美味しかったです。
IHは弱で加熱したままなので、最後の一口までアツアツでいただけます。猫舌のワタシは、一口ほおばるごとにハフホフいいながら必死に食べました(笑)ごはんも美味しかったし、おかわりも自由です。味噌汁とサラダはなくてもいい感じでしたが、きっとついてるということに意義があるはず…ですよね。

それにして、なんでしょう。
いつもと同じ土曜日なのに、風邪ひいて体調もそんなよくないのに、今日はのんびり気持ちよく過ごせました。
洗濯して、掃除して、ちょっとテレビみたらあっという間に1日が終わっちゃったよ~なんて、毎回思ってるのに、今日は時間の流れさえものんびりしてたような気がします。
いつも、こんな風に過ごせたら最高なんだけどな~。

***きょうのひとこま***
100508-06.JPG先日ご紹介したこぼれダネのスミレ。
こちらもちょっとした発見がありました。
えーっと、これってほんとにスミレなんですかね?(爆)
ってゆーのは、今まで葉っぱにかくれてよく見てなかったんですが、1本の茎が上へ伸びて、その節のところから花茎が出て開花してるんです。ウチに前からいるスミレは、かならず株元から1本ずつ花茎が立ち上がってるんですよ。
花と葉っぱの雰囲気が似てるんで、ついスミレって書いちゃったけど、ほんとは違うのかも。
どなたかご存知の方がいらしたら、この花の正体を教えて下さいませm(__)m


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

oko

わあ〜美味しそうですっっ。
モヤシも大好きなので・・・・
それにしてもIHで調理なんてお洒落ですっっ
お花・・調べてみます〜
by oko (2010-05-09 08:11) 

たかち

私、この神社の前を通ったことあります!
道に迷ってただけなんですけどね(笑)
by たかち (2010-05-09 18:16) 

snorita

体調、気をつけましょうね。私もやられて寝込んでました。
元気つけないと...おいしそうだわー
by snorita (2010-05-09 18:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
目の前で調理ってちょっと楽しいです。
おお、お花調べて下さるんですね~。うれしいです。
よろしくお願いします。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あはは、前に迷ったときだ!
よく覚えてましたねー。
なのに、10年以上住んでるワタシが気付かないってorz
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
寝込んじゃいましたか。
snoritaさんはお仕事がら、何かとたいへんですよね。
元気つけるには、肉ですよ、肉(笑)

PENGUING さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-10 00:22) 

MERRY

お肉屋さんが経営している店だったら、間違いなくおいしいに違いないと思ってしまいましたよ。
それにしても、片言の店員さんと、IH、なかなかすごいです。お肉食べて、早く、元気になってくださいね。
by MERRY (2010-05-10 09:30) 

みかん

そうそう。意外と体調悪い方が、「あれして、これして・・・」って思わない分、ゆっくりできるような。
私もまだまだ喉いがいがしてますが、SAMEDIさんもお大事に。。
by みかん (2010-05-10 12:29) 

畑の帽子

「ちいさんぽ」って幼児番組にありそうな…。 ^^
焼きたてをそのまんま食べられるなんて贅沢~。
多少セルフの手間があるのもなんのそのですね。
手順を間違えたら怒られるのかしら?(笑)
by 畑の帽子 (2010-05-10 19:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
また行こうかな、と思わせてくれるお店でした。
店長さん(?男性)もカタコト店員のお姉さんも、すっごく大きな声で「ありがとうございましたー」と気持ちがいいんですよ。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そうか、掃除は週中にしたので、洗濯だけでいいやっていうのもあったのかな。けっこう長引いてる人多数です。お互い早く治しましょう!
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
俳優の地井武男(漢字あってるかな?)が町をふらふらする、「ちい散歩」という番組があるんですが、そちらではやってないのかな。昼間やってるので、中高年層がターゲットかと(笑)
こないだ某有名店で食べたハンバーグが肉の味がしないだけでなく、温かった(すべての料理が)んですよー。お値段、倍以上したのに!
それを思うと、こちらのお店の方がずーっといい!と思いました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-11 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。