SSブログ

島らっきょうの天ぷら/島らっきょうのだし巻き玉子 [OUCHI-GOHAN]

おうちごはん記事って、もしや久々?

ってわけで、今回は愛づらし野菜の島らっきょうを使ったメニューを2品ご紹介します。
えと、まあ、ご紹介します、っていうほどのメニューで
はないんだけどね^_^;はは 

100507-01.JPG

まずは、シンプルに天ぷら。
ちょっと海老天ぽく見えるとか、見えないとか(笑)
あっさりとしていて、でもらっきょうの風味がふわっと口に広がって、新鮮な美味しさでした。
小さくて、すぐ食べ終わっちゃうので、次からはかき揚げにします。
ちなみに、後ろに見えるのは、人参と長ねぎのかき揚げ。
長ねぎの天ぷら、けっこう気に入ってマス^^

そして、もう1品は、だし巻き玉子です。

100507-02.JPG

なんとなく玉子と合いそうだなーと思い、作ってみました。
具材は、島らっきょうのほか、プチトマト、人参、半干し椎茸(冷凍)が入っています。

[ざっとレシピ]
1.島らっきょうとプチトマトは生のまま粗いみじん切りに。
2.半干し椎茸は室温において半解凍くらいになったら、同じくみじん切りに。
3.みじん切りにした人参と、2の半干し椎茸を、酒、塩、醤油、みりんで薄味をつけたお出汁で煮て、味を含ませる。
4.3の粗熱がとれたら、溶いた玉子に加え、1も混ぜ合わせて焼く。

※3の煮汁を出し巻きのだしとして使います。

島らっきょうの風味とプチトマトの酸味、薄甘く煮た人参と椎茸が玉子と調和して、素朴ながらふうわりと美味しいです。
あと、写真はないんだけど、豆腐サラダの上に薬味としてのせて食べたのも美味しかったです。
島らっきょうって、もっとノビル的な味を想像していたんですが、思った以上にらっきょうなんですね(爆)

そうそう。
手順の2で冷凍した半干し椎茸を使っていますが、これね、とっても便利で気に入ってるんです。
いわゆる干し椎茸だと、味も香りも強いし食感もちょっと締まった感じですよね。
でも、半干し(表面の水分がなくなってしわっとするくらい)した椎茸は、ちゃんとダシも出るのに生椎茸の食感に近いんです。
生と乾燥のいいとこどりって感じで、使いやすいんですよ。
半干し状態で冷凍しておけば、保存もきくし、ちょっと室温におくだけでサクっと包丁が入るので、すぐに使えます。
そのまま煮汁に放り込めば、ほんのりとダシも出て旨みが増しますよ。
ほんと、オススメです!
生の椎茸ってちょっと使わないでおいて黒ずんでダメになっちゃった、ってことがままあるのですよ。
なので、お天気が良ければまず半干し→冷凍保存って感じになるべく心がけています。

***きょうのひとこま***
100507-03.JPGきのう富士宮焼きそばを買った時にみかけて、どうにも気になって今夜の残業メシとして買ってしまったグリコ味。
今ってほんとたくさんのランチパックがあるのよねー。
これもグリコのキャラメルの味がするって、わかっちゃいたんですが、食べてみたら、ほんと、そのまんまでした(爆)っていうより、本物よりどこかクドイんです。
途中でちょっと気持ち悪くなっちゃった。空腹時に甘いものってのが苦手なせいも、多分にあるかとは思いますが…。
これを買いに行った時は、他にもいろんな味があって、全部制覇しちゃおうかな~なんて考えていたのに、このグリコ味のおかげでイッキにランチパック熱が冷めました。
今後の無駄遣いがなくなってよかったわぁ(爆)
さて、風邪が日々悪化傾向です。
夜中に咳が出て苦しいので、ふとんをカラダに巻いて、壁にもたれるようにして寝ています。
寝しなの2時間ぐらいの間は咳で寝たり起きたり。その後は朝まで落ち着いています。
朝は調子いいんだけど、15時すぎぐらいから会社でも咳が出始めて、あとはどんどん不調に。とはいえ、残業できないほどじゃないので、ついつい今日も21時まで。
明日はゆっくり休もう~。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

畑の帽子

色の薄い海老天だなぁと思いました。(笑)
あまり咳が続くようなら受診をしたほうが…。
咳はけっこう体力を使いますしね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-08 08:15) 

oko

らっきょうの天ぷら・・・・
新しい発想です・・・ってらっきょう食べた事無いけど・・
咳は辛いですね〜去年の冬場に2ヶ月半咳が酷くて
辛かったのでよくわかります。お大事にね・・・
by oko (2010-05-08 08:31) 

しろのぽ

島ラッキョウってラッキョウなのね。
使い方がラッキョウ離れしていて、最初はえ?と思いましたが、おいしいのかー。
エシャロットで試してみるのはダメかしら。(揚げ物じゃないほう・・・)
シイタケのいい使い方聞いちゃった!
確かに、干ししいたけって干ししいたけ以外の何モノにもなってくれないんですよね(^^;
さーて、誰か、ウチに山のようにシイタケ送ってきてくんないかなー(笑)

咳の止まらない風邪は辛いですね。
病院でお薬もらって、咳だけでも止めて安眠したほうがいいかも・・・お大事に。
by しろのぽ (2010-05-08 14:18) 

MERRY

なんか、若い人に結核が流行っているとかいうので、あまり咳が続くようだったら、病院で検査もいいかもしれないですね。
そうそう、私も細身のエビの天ぷらだと思っちゃいました、島らっきょう!
by MERRY (2010-05-08 20:54) 

デルフィニウム

アレルギーでもせきが止まらなくなりますけど
何か持ってますか?
by デルフィニウム (2010-05-08 21:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
やっぱり、海老天に見えちゃったかー(笑)
今日病院へ行ってきました。
咳は、咳そのものより、カラダが辛いですね。かなり力むので、あちこちつっちゃって…^_^;
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
らっきょうって酢漬けの味のイメージですが、あんなに濃くないけどらっきょう味がします(笑)
2ヵ月半の咳って、そうとう辛かったでしょう。
今週後半からさらに残業が増えそうなので、前半には治しておきたいです。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そう、らっきょうなのよ0.
エシャロット、食べたことないんです。
ほら、ノビル系は苦手なんで、似たイメージのものは…^_^;
しいたけ、これ、ほんと便利だから。
ぜひやってみてね。
山のように届いたら、ウチにもおすそわけして下さいね(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
今日病院へ行ってきました。
こないだテレビドラマで咳で倒れて入院する話を見たばかりで、ワタシもちょっと怖かったです(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
花粉症だし、ハウスダストにも弱いです。
会社で悪化するのは、あきらかに後者だと思ってます。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁に付けられる家具ちいさんぽ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。