SSブログ

縞蔓穂(しまつるぼ)開花 [**BONSAI]

G.W最後の日は、盆栽記事で。

100505-01.JPG
ユリ科シマツルボ属 縞蔓穂 Ledebouria cooperi

今年も咲きました。
花の前に植替えやお手入れをしたかったのですが、間に合いませんでした。
だって、芽吹く前は枯野原なので、うまく植え替える自信がないし。
それに、芽吹いたら芽吹いたで…

100505-02.JPG100505-03.JPG100505-04.JPG
【左】お、今年も葉っぱが出てきた!、と思いきや【中】え、既に蕾?とか言ってる間に【右】すくすくと(笑)

てな感じで、ぽーんと咲いちゃいましたとさ^_^;
そうそう、この花は、某多肉さんの花とは違って、甘い香りがします。
なんていうか、中国茶でいうところの乳香といった感じ。
そういえば、立浪草も一緒に植わってたはずだけど、芽吹かなかったなぁ。。。
ま、それはそれとして。
今年はびっくりポイントがありました。
1枚目の写真でもチラ見えしてるんですけど、

100505-05.JPG100505-06.JPG

なぜか見知らぬスミレが咲きました(笑)
ウチで育ててるスミレとは、葉っぱも花の色も違うので、どうやらどこからか運ばれてきた種のようです。
マンション3Fのベランダの直径10cmほどの鉢にすみれのこぼれダネってすごくない?
いくらすごい勢いで種を飛ばすとはいっても、さすがに無理でしょってわけで、鳥さんか虫さんが運んだのかな?
すみれの群生を夢見てるワタシにとっては、うれしいプレゼントでした^^

100505-07.JPG前からウチにあったすみれさんも現在絶賛産卵中(爆)
今年はタイミングが合わずにずいぶん放出しちゃったのですが、このGWに3閉鎖花分の種を収穫しました。
新しいすみれも早く閉鎖花をつけて欲しいな~(わくわく)

現在、盆栽の景色はこんな感じ。 

100505-08.JPG

怪しい雑草もちらほら芽吹いておりますが、このあと姫小判草が出てくる予定です。
ううーん、どのタイミングで植替えたら良いものか。。。
それと、苔が毎年冬に枯れちゃうのが悩み。
これ、どうにか上手に緑に保つコツってないもんでしょうかねぇ。。。

***きょうのひとこま***
100505-09.JPGとうとうG.Wも終わりですね。木・金と連休にした方は、まだ折り返したところでしょうか。
風邪は、朝起きた時はまだ熱っぽい感じがあったのですが、昼まで寝たらなんだかすっきりしてきました。母がデパートへ行きたがっていたので、元気になったらいいよと言っておいたのですが、2時に携帯が鳴り「お腹の調子が悪いから、今日は行かない」とわざわざママから電話がかかってきました(笑)ひとしきりお喋りしてされて電話を切り、それじゃあ洗濯でもして、そのあと植替えでもするか、と洗濯機のスイッチをいれ、ベランダへ出たら今度はウチの電話が鳴っている。出たら、やっぱりママ(爆)しかも「お昼食べたらなんだか調子がいいから、やっぱりデパート行こう」ですと。えー、洗濯機まわしちゃったよ、つか、さっきから15分しかたってないんですけど?ってことで4時に待ち合わせ。そしてまた一方的にお喋り。クリーニング屋も行きたいから、まずは身支度から…とばたばたしてるところへ、また電話のベルが!ええ、もちろん、ママです。「夕飯食べる?それなら5時にしよう」あーはいはい、仰せの通りに。って、またもお喋りを始めたのでさすがに、「ママ、間に合わなくなるから後で聞く」と言い放ちました。こんな感じでいつも思いつくたびに電話してくるので、ワタシのペースは、いつもかき乱されてしまうのです。だからかなー、会う前からすでに疲労感を感じるのは^_^;(爆)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

デルフィニウム

すみれじゃなくてビオラが増えます。増えてほしいコは意外と増えません。
by デルフィニウム (2010-05-06 07:42) 

畑の帽子

このスミレも珍しくないですか?
by 畑の帽子 (2010-05-06 08:29) 

oko

うきゃっっ♪シマツルボ・・・なんて可愛いのっっ
ピンクだからかなぁ・・・♪
by oko (2010-05-06 08:49) 

みかん

プレミアムなにんじんジュース・・・。
どんな感じでしょう。
風邪、中途はんぱが一番こまりますねぇ。(笑)
by みかん (2010-05-06 12:44) 

MERRY

私も、珍しいスミレだと思いましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-05-06 15:52) 

しろのぽ

ツボミストのワタシとしては、すでに蕾?のとこあたりが萌え♪ポイントです。
スミレはどっから来たんでしょうね。
高さもさることながら、距離も相当運ばれてきてるものと思われます。
ていうか、絶賛「産卵」中ってー。もうタマゴにしか見えまへん(T▽T;)
本気でホウネンエビのタマゴを彷彿とさせます。
水につけたら生まれそうです・・・(笑)
by しろのぽ (2010-05-07 01:01) 

bluebird

種不思議ですね(笑)
でも、思いがけなくて嬉しいですね^^

人参ジュース!
地元のです、甘くて美味しいよね
by bluebird (2010-05-07 13:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
ビオラも増えるみたいですねー。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
もしや、すみれではないのかもしれません。。。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
おお、そういえばokoさんピンクですね♪
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
すりおろしたみたいにどろっとした状態ですが、さらっとした飲み口で美味しいです。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
すみれでは、ないのかもしれません。。。。。これなにー?
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ツボミストってなんかステキなフレーズだわ。
ワタシの蘂マニアとはちょっと違う。。。(ーー;)
でもこれ、咲いた花より、丸い蕾がかたまってる時のほうがかわいいのよねぇ。
えびのぽずリターンズはいつごろ?(笑)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
いろんな雑草も必ず芽吹きますよ。
マンション3Fのこんな小さな鉢になぜ?って感じです。
人参ジュース、どろっとした見た目とは違って、すごくさらっとしてますね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-05-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。