SSブログ

呂千絵 開花[2010-04] [SUCCULENTS]

多肉続きですみません。
だって、開花ラッシュなんですもの~♪

100414-01.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 呂千絵(ろちえ) Crassula cv. Morgan's Beauty

今年もちゃんと咲いてくれた呂千絵さん。
でもねー、花が小さいっっ!!!>_<
花が、ってゆーかつまりは株が小さいってことなんだけども。
ピンクの花のむこうに見える黄緑のもふもふはもうひとつの蕾。
去年のひと株サイズの鉢に、2株がぎゅっと寄り添ってるんです。
そりゃ、花も小さくなるってもんです。

いやいや、だってね。
この株の真ん中に丸く咲いた花が終わると、そこから新芽が出るんです。
でも、それが、ひとつやふたつじゃないんですよー。
しかもご覧のとおりの密集株なので、どこで切ったらいいのかわからんかったのじゃ。
それでも、なんとか切り離したのが上の2つ。
結果、すぐそばの葉っぱは案の定傷だらけ(-_-;)
それでも放置しといたら、ぼこぼこと新芽が出てきて

100414-02.JPG

こんなことに。
もうどうにもできずに1年放置しちゃいました(笑)
で、今年の花をみて得た教訓は、

やっぱ一株ごとにしとかんとイカン!

ちゅーこってす。
で、先日このぎゅうぎゅう子株さんをばらして培養ルームに設置してみました。
総勢6つ(笑)
ヒントニーよろしく、どんどん増えまんなー。
多肉やさんにでもなろうかしら。。。

***きょうのひとこま***
100414-03.JPG100414-04.JPG
きのう仕事帰りに所用で銀座へいき、何気なくユニクロを覗いたら、あまりの人の多さと安さに何か買わないといけないような気になって、ついついUTなぞ買うてしもうた。しかも、一度購買モードに入ると、上から下まで何度も行き来してしまったさ。
恐るべしユニクロマジック!
これは、近日公開映画アリス・イン・ワンダーランド。買ったら鏡(右)をもらったよ。
同じラインで違うのが欲しかったんだけど、人気商品らしくサイズなし。いいな☆って思うのはみんな同じなんだなーとしみじみ思ったユニクロの
夜(笑)
このUTもどうしても欲しくて買ったわけでもないのに、いいと思ったものが手に入らなかった気持ち悪さに、何度もネットストアでUTの在庫をチェックしているワタシ。ああーやばい。ポチっとカートに入れちまいそうだぁあああ~( ̄ロ ̄lll)

あ、そだ!
今日はママの誕生日です。
お誕生日おめでとう~♪(ってブログみてないけどww)
都営交通がタダになったので、さっそく乗りまくっている様子だ^m^


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

畑の帽子

ブローチ! ^^
花が小さいんですか。
そういえばうちの藤もたくさん蕾が付いていたけど咲いてみたらなんだか小さい花です。(そのうち記事にします)
アリスのTシャツなんてのがあるんですね。 可愛い。
そういえば、そろそろユニクロへ行って少し仕入れてこないと、歩いて畑仕事して汗だくになるという季節の到来です。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-04-15 09:35) 

デルフィニウム

ウニクロまじっくてアルと思います!
今夜 多肉さんの画像1個だけアップします。
シャボテンは数個です。
by デルフィニウム (2010-04-15 16:44) 

MERRY

ああ、呂千絵さん、花が咲く感じじゃないのに、こんなに可愛い花が咲いちゃって(^-^)
SAMEDIさんもユニクロでお買いものするんですね。
私は、ユニカブリするのが怖くて、ズボン類を買うことが多いです。
息子はヒートテックの次に、サラファインを愛用する予定ですよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-04-15 17:51) 

oko

この子も元気に育ってます。でも、花は咲かなそう〜
楽しみに待ちますね♪
寒いですね〜私の様なぽちゃぽちゃでも寒いのだから
SAMEDIさんのようなスレンダーさんはとっても寒いの
では?と心配になります〜
by oko (2010-04-16 16:10) 

しろのぽ

たくさんくっついちゃって、妙なオブジェちっくになってるのも面白い、とか思った不謹慎なワタシでございます(^^;
花小っちゃくなっちゃうんですね・・・
ユニクロってたまに行くんですけど、いいかもって思うとサイズがない。
無印もしかり。標準体型の悲しさかも(?)
by しろのぽ (2010-04-16 20:45) 

mire3030

アリス 私もみにいこう♪♪

ユニクロ・・・最近行ってないなぁ
by mire3030 (2010-04-16 22:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
  お返事が遅くなってごめんなさい。

畑の帽子 さんへ
去年は倍ぐらいのが半球状にこんもりと咲いてくれたんですが^_^;
今年は株をじっくり大きく育てるのが目標です。
スケッチっぽいイラストがかわいいんです~。
普段買わないようなTシャツもこのお値段なら…とついつい買いたくなりますね。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ありますよねー絶対^m^
興味のないものまで欲しくなってくる(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ごつごつ不思議な葉っぱですもんねー。
でも、こんなかわいい花が咲くんです。
ちょっと欲しいけど買うほどじゃ…っていうものはユニクロをチェックしたります(笑)でも、どうもサイズが体に合わないので、あんまり買うには至らないことが多いです。
このUTもSだとぴったりすぎだし、Mだとぶかぶかだし…で、試着室で唸りましたよ(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ある程度株が育ったらきっと咲きますよー。
ワタシは今年がんがん水やって大きくしちゃおうかな(笑)
こないだの雨は真冬なみの寒さでしたね。
早く春のぽかぽかをマン喫…いえ、満喫したいです。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
面白いけど、こっからどうにも育ってはくれないみたいですよ(笑)
四方に広がる株の大きさに比例してる気がしますね。
なんか、ヘンな言い方ですけど、ユニクロなのに商品チェックしとかないとすぐなくなっちゃうんですよねぇ。人気商品なんだから、ずーっと売ってればいいのに!と思うワタシです。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ワタシもユニクロは久々に行きました。
安く済まそうと思って行っても、なんかサイズがフィットしないので、さんざん見たわりに買わずに帰ってばかりだったので、もう見るのもやめようって思ってたんですよ。でも、銀座のユニクロは活気が違ったわ(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-04-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。