SSブログ

ヒントニー開花[2010-04] [SUCCULENTS]

100411-01.JPG
ベンケイソウ科セダム属 ヒントニー Sedum hintonii

白い花がぽんぽんと咲いております。
昨日のお天気の中、昼間に撮影したらもうこの白い花が飛んじゃって飛んじゃって…^_^;
本日花曇りの時間に撮り直しましたよー。
蘂の先っちょのぽちぽちが、花によってマチマチなのがわかりますか?
最初開いた時は、左上のように茶色い殻(?)をかぶっているんです。
それが、少しずつとれていくんですよ。
授粉のための仕組みなんだろうけど、詳細は謎です(笑)

最初ウチにきた時は3株だったのに、

100411-02.JPG

今じゃこんなに増えまくってます。
6株ありますが、2株は里子に出したので、8株ありました。
あちこち好きな方むいてくれちゃって、フレームに収めずらいったらない。

100411-03.JPG

真横からのショット。
蘂がつんつんと上に伸びてるのがきれいです。
でもね、この花、ちょっと臭いんですよねー^_^;
セダムの白い花って、この香りがするのが多い気がするんだけど、なぜだ?

下の葉っぱが黄色くなっていますね。
きのうのルンヨニーさんと違って、ヒントニーさんは花が終わるとその株は枯れてしまうんです。
だから、いまにょきにょきと伸びて花をつけてる6株は、もうすぐサヨウナラ。

そして、

100411-04.JPG

また新しい株が、そりゃもうびっしりと。
3株が8株に。
そして、8株はいったいどんだけになるんでしょう???

100411-05.JPG

きょうはかなりの数の植替えが終了しました。
ってか、ほぼ1日ベランダに出てたったままの作業。
仕事より疲れました(爆)
ブログもみなさまへのご訪問が滞ったままとなっています。
毎度のことながら、スミマセン>_<
明日の残業を乗り切ったら、ちょっとヒマになりますので、いましばらくお待ち下さいませ。 

***きょうのひとこま***
100411-06.JPG"ついついスーパーで無駄遣い"シリーズ。
Thai CUP SHRIMP TOM YUM FLAVOUR
もうこーゆー海外モノは即買いですなー^_^;
最近、近所のスーパーに何気にこの手の商品増えてるんです。インドネシアのカレーペーストとかね。
たしかに嬉しいけど、ワタシ的にはもっとよく使う商品の種類を増やしてほしいんだよね。
タカナシ低温殺菌の500mlとかさ(笑)
てか、
バターが雪印しかないってどうなの?


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

oko

うちにいただいた子・・・元気ですよ〜♪
ちょっと本体が徒長して来たなぁ・・・と思って
ちょっきんしようかと思ってたのですが、根元に
子供が沢山出て来てます。
今度記事にしますね〜♪
白花・・・ほんと晴れの日には撮りにくいですよね・・・
by oko (2010-04-12 06:21) 

袋田の住職

からそうに見えますが・・・
お味は?
by 袋田の住職 (2010-04-12 20:47) 

MERRY

ものすごく可愛いです(^_-)-☆
植わっている鉢が、うちの息子がどこかで作ってきた手捻りのお皿に似てるなあ、って。
by MERRY (2010-04-13 16:15) 

デルフィニウム

もう少ししたら多肉さんをチョッピリ載せます。
モコモコしてますね。
前記事再度コメ入れました読んでね^。^
by デルフィニウム (2010-04-13 16:52) 

みかん

すごく、かわいいですね!
なんか、多肉って色の濃い花が咲くようなイメージだったんで。
ちょっとイメージかわりました。
by みかん (2010-04-13 17:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
わーい、元気で何よりです。
こんな調子でどんどこ増えますよ♪
白花、黄花はうまく撮れません。お日様の下で撮りたいのに~。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ふわもこ鳥 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
まだ食べてないんです。
食べたらご報告しますね。
nice!ありがとうございました。

PENGUING さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
これは、盆栽屋さんで(例のおじさんとこじゃなくて、もっとおしゃれな店www)姫つわぶきを買った時の鉢です。盆栽はすぐ枯らしちゃいましたが。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
デルフィニウムさんとこにも、多肉さん登場ですね。
前記事にコメレスしておきました。
わざわざスマンです!
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
たしかに、濃い花も多いですね。なんかこう「ワタシをご覧なさい!」的な咲き方するやつとか(爆)
けっこう肉薄で繊細なタイプもあるんですよ^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-04-14 00:30) 

しろのぽ

で、出遅れた・・・orz
セダムでも、花が咲いたら株が枯れるタイプっているんですね~。
そして、ヒントニーさんってこんなに殖えるタイプだってのも、知らなかった・・・
SAMEDIさんちのスーパー、そんな品揃えってどんなとこなんだろう・・・
多摩地区おなじみのい○げやでは、見かけたことがないです(^^;
by しろのぽ (2010-04-14 01:08) 

ぼんぼちぼちぼち

この花 初めて見やした!
もこもこしてかぁいいでやすねー
トムヤムカップラーメン あっしも好きでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-14 19:23) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
ヒントニーさんって夏越しがむずかしいとか、直射注意とか、繊細で育てにくそうって思ってたんだけど、意外と丈夫です(爆)
ウチの近所のはスーパーヤ○ザキってやつなんだけど、品揃え不思議なのよね。まあ、低価格商品が中心なんだけど、毎日プチな物産展やってたりするしね(笑)
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
初めて見る花って嬉しいもんですよね。
トムヤムクン美味しいですよね。これも辛いかな?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-04-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。