SSブログ

白花豆のスープ [OUCHI-GOHAN]

今日は満月でした。
なので、1日だけのプチ断食を。
占いに「満月のプチ断食は運気を変えるのに効果大」って書いてあったからさー(笑)
あ、ちなみにワタシの場合は、ですよ。念のため。
最近ちょっと、余計なものを食べ過ぎた感があってね。
ポテチとかアイスとかアイスとかアイスね(笑)
朝は、デトックス効果が高いトゥルシーティーを。
仕事中は会社に置き茶葉している凍頂烏龍茶を。
そして、夜は

100330-01.JPG

白花豆のスープで、胃をいたわりつつ明日への準備。

一晩水につけて戻した白花豆を柔らかくなるまで茹でる。
茹で汁は捨て、新たにひたひたの水と野菜コンソメで煮る。
ガーッとして牛乳で適当にのばしたら完成。

ウチで使ってる野菜コンソメには塩分が含まれているので、味付けはこれだけで十分。
豆のやさしい甘みが体にしみわたりますよ。
食後は、島はちみつで甘くしたハニーブッシュティー。
ノンカフェインだから夜でもOKなのがうれしい。


タグ:白花豆
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

oko

シンプルだけど時間と手間が掛かってるんですね〜
ホント、体にしみ渡りそうです。
アイス・・・最近食べて無かった・・・寒くて・・・
by oko (2010-03-31 06:26) 

しろのぽ

以前、人間ドックのために半日断食したところ、ウツ状態みたくなって、ワタシに断食はムリだ…と悟りました(笑)
でも確かに、日々食べ過ぎだな~とも思うんですよね。
毎日アイス食べないけど(爆)
スープ食の日はいいかもなぁ。
花豆のじんわりしたおいしさで、これだけでも充実感ありそうです。
ただし、身体においしいスープってのは、手間がかかるもんですね…(^_^;)
by しろのぽ (2010-03-31 07:55) 

MERRY

私、食いしん坊なので、断食した後、バク食いしちゃいそう。リバウンドのほうが大きいかも。

by MERRY (2010-03-31 09:37) 

お茶屋

アイコンが新しくなったような・・・☆
by お茶屋 (2010-03-31 09:54) 

デルフィニウム

プチでも断食はつらいです><根性無しなのです^^;
by デルフィニウム (2010-03-31 13:29) 

mire3030

いいなぁ 豆のスープ♪
私も豆のクリームスープ つくってみようっと ^^
by mire3030 (2010-04-01 02:02) 

chicory

スープ、おいしそうですねー。豆のスープ、大好きです。
プチ断食・・・・したほうがよいですよね、きっと・・・・。
by chicory (2010-04-01 11:11) 

みかん

スープおいしそうですね。
by みかん (2010-04-01 15:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
まず豆を戻すのに一晩って思うと、ちょっと面倒そうですが、水に入れておいとくだけですからね。あとは煮てガーッなので、慣れると手間も気にならなくなりますよ。
暖かい部屋で食べるアイスがたまらんのですわ~(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
うまいことあんまりお腹がすいてない日だったのが幸いしました。
そうじゃなかったら、たぶん仕事中も胃袋のことしか考えられないはず!
一時期、腹八分目でいい感じだったのに、最近またちょっとバランス崩してます。そうそう、その頃はスープ食の日が多くて、胃も体もすっきりしてたんですよ。あの頃に戻りたい。。。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
バク食いしたくても、胃袋がついていかないから大丈夫ですよ。きっと。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
アイコンを一度変えたら、前の画像がPCに残ってなくて^_^;
とりあえず、季節もので桜貼っときました(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
なんとなく調子が悪くて、今日はあんまり食べたくないなぁという日についでな感じでやるのがおすすめ(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

なっぺ さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
けっこうお腹にもたまるんですよー。
ワタシが作ると、かなり素朴な味ですけどね(笑)
nice!ありがとうございました。

chicory さんへ
豆料理のレパートリーがなくて、ずーっと残ってしまってたんです。
残ったらスープ、これ定番になりそうです(笑)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
かなり、素朴な味ですよ(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-04-02 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。