SSブログ

ハニーブッシュティー [FOODS]

またもや、美味しいお気に入りが増えました^^

100323-01.JPGハニーブッシュティーです。

宅配野菜の会社で購入。
以前から名前だけ知っていて、飲んでみたいなと思ってたお茶。
宅配野菜のカタログに載ってるのを発見したので、さっそく買ってみました。
封を開けたら、予想に反して甘酸っぱい香りが漂いました。
ハニーブッシュっていうから、はちみつの甘ったるい感じをイメージしてたんですが、もっとずーっとフルーティーでベリー系のお茶のような香りがします。

名前だけで買ったこのお茶、記事にしようとちょっとネットで調べたら、いまけっこう人気らしい。
ワタシが買った会社のHPへ行ったら、ハニーブッシュティーに関する記述がなかったので、以下あちこちのサイトから抜粋。
ハニーブッシュティーとは、9~10月頃に南アフリカのケープ、プロビンスで獲れるお茶で、その高い栄養価は同種のルイボスティーと並んで、最近大きな注目を集めています。
原産地で栽培される23種のうち、市場に出回るのはcyclopia intermediaというものとcyclopia subternataの2種に限られ、秋になると黄色い花をつけ、その香りが蜂蜜に似ていることから、ハニーブッシュという名前がつきました。
ルイボスティーと同じく、苦味の原因となるタンニンの含有量が極めて少ないため、一日中ティーバックを湯の中に漬けていても苦味が出ません。又、カフェインを含まないので、小さなお子様からお年寄りまで、あるいは消化器や心臓に疾患をお持ちで刺激物を避けたいという方でも安心してお飲み頂けます。
(以上、http://www.fetus.org/rooibos/honey/abouthoney.html より)
ハニーブッシュは鉄、カリウム、カルシウム、亜鉛、マグネシウムを多く含み、抗ウイルス性、抗酸化作用に優れているだけでなく、天然の植物エストロゲンも含んでいます。つまり最近良く聞くファイトケミカルがたくさん含まれているハーブティーです。伝統的な効果としては、風邪やインフルエンザ症状の緩和、食欲増進、高血圧症の緩和、泌尿器の正常化、消化の援助などが上げられます。
(以上、http://www.suppleclub.com/main/shouhin/206900.html より)

100323-02.JPGそんなにすごいお茶とは知らなかった。
ノンカフェイン、低タンニンはうれしい。
夜でも安心して楽しめます。
ワタシが買ったGassのハニーブッシューティーは、
■100%サイクロピア インターメディア種使用
■有機栽培
■無添加

こんな三角テトラパックになっています。
Keep in Cupで1カップに必要な量が、植物由来の生分解繊維のメッシュバッグに入っています。
紅茶はいつも葉っぱで買っているので、平日の朝用に1杯分ずつお茶パックにつめてるんです。しばらくはその手間もいらないわ~^^

100323-03.JPG渋みが出ないので、こんな風にカップに入れたままでOK。
これなら忙しい朝でもらくらく~。
味もいやな渋みやえぐみがなくまろやか。
フルーティーだけど、ちょっとルイボスティーに似たクセがうっすらと舌に残る感じですが、ワタシにとっては飲みやすくてバランスのいいお味。美味しいです。
きのうの島はちみつを入れると、さらにいい感じです。
もちろん、ミルクティーにしても美味し。
しばらくハマること間違いなし。
しかも、健康になっちゃったらどうしよう(笑)

100323-04.JPGハニーブッシュティーのおともは、パティスリーキハチの苺とクリームチーズのロールケーキ。
桜の葉っぱがのっていたり、あんこが入ってたりして、桜餅のニュアンスもあるケーキでした。
キハチのケーキってさ、ビジュアルすんごく美味しそうで、あ、たしかに美味しいんだけど、値段のほどじゃないよなぁ、といつも思うのは、ワタシだけでしょうか?


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

oko

凄い効用があるお茶なんですね〜♪
キハチのアイスは食べた事あるのだけど、
結構遠いジャスコに入っててこの辺になくて・・・
ケーキはお目にかかった事も無いです。
捜してみます〜
桜色がとっても素敵♪
by oko (2010-03-24 06:22) 

MERRY

体に良くて、さらにおいしいお茶、いいですね(^-^)
キハチ池袋東武のアイスの店も、イートインのカレーパンの店もなくなったんですよ。
by MERRY (2010-03-24 10:54) 

みかん

ノンカフェイン、低タンニンっていいですねぇ。
うちの母とか、午後お茶飲むと眠れないっていうんですよ。
by みかん (2010-03-24 15:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
ワタシも買ってから、いえ、記事にしようとググってから知りました。
なんか、得した気分(笑)
そういや、キハチのアイスは美味しかったような気がするなぁ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あら、キハチってもう人気薄なのかしら?
そういえば銀座にあったチャイニーズもなくなったしなぁ。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
たとえお茶でも、いろいろ入ってれば内臓に負担がかかりますからねぇ。
あ、ウチの母も同じこと言ってます(爆)
でも、自分が好きなコーヒー屋の時は、夕方だろうが夜だろうが入りますけど^_^;
nice!ありがとうございました。

広島ピアノ さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-26 00:24) 

かおり

お茶、気になりますー♥
読んでるだけでも美味しそう(・∇・)ノ
鉄が一番に記述されているとこが慢性貧血には期待多し!!

by かおり (2010-03-26 17:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
何気なく買ったら、当たった!って感じです。
美味しく飲んで健康になるんなら、最高に幸せですね^^
nice!ありがとうございました。

タケル さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-30 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島はちみつパン ド ヴィエノワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。