SSブログ

島はちみつ [FOODS]

美味しいものと出会いました。

100322-01.JPG

島はちみつ、といいます。
小笠原は父島の蜂蜜です。
テレビなどに登場しているので、ご存知の方も多いかな。
ええ、もちろんワタシは知りませんでしたよ(笑)
とあるヨガの先生のお土産としてスタジオにおいてあったのを、一口頂いたのが出会い。
そして、たった一口で恋に落ちました。
これまでそんなにたくさんのはちみつを食べた経験はないけれど、あきらかにこれまでのとは違うんです。
まず、すんごいフルーティー。
はちみつなのに、甘酸っぱい感じ。
そのせいか、特有のくどさがなくて、濃い味なのにさらっとしてるんです。
ちょうどウチにあった日本蜜蜂の蜂蜜もきれたとこだったし、さっそくネットで検索。
おお、通販してるじゃないの~♪ってことで、ご購入しました。
亜熱帯気候の小笠原諸島には、70種類以上の固有の花があり、パッションフルーツやグアバ、オレンジなど、南国特有の花々からミツバチが集めてできているんだそうです。
フルーティーな秘密はこのへんにあるんですね。

島はちみつのご購入は、小笠原チャンネルへ。
※ただし、現在予約多数のため予約受付を停止しています。

100322-02.JPGさて、現在ワタシの朝のお楽しみは、
島はちみつとカルピスバターのトースト。

もう、このためだけに、清水の舞台から飛び降りて(笑)カルピスバターを購入しました。
いつもは小岩井マーガリンをトーストがしみしみになるまでぬりこんでますが、カルピスバターは薄くスライスしてのっけて、バターの味そのものも楽しみます。
いやもう、うまいのなんのって。
はぁ~しあわせです~[ハートたち(複数ハート)]
朝寝坊なので、平日は楽しめないのが悔しい。
でもそれが週末への意欲となって毎日がんばれるのよね(笑)
なんて単純なんだ、ワタシ^_^;ははは

100322-03.JPGでもって、これがカルピスバターです。
450gとでっかいですが、お値段¥1,350。
清水の舞台から飛び降りたのも、ご理解いただけるかと。
嗜好品として食べるには、ワタシにとっては高すぎ!
以前近所のスーパーで買ったのは、業務用の箱なしタイプだったので、たしか半額くらいだったの。それで買う気になったんだけどね^_^;
でも、おいしいはちみつに出会ったからには、おいしいバターと一緒に食べたかったのよぅ。
この気持ち、わかってぇ~(って誰に言ってるんでしょう?ワタシは…)

***きょうのひとこま***
100322-04.JPGきのうは、母とお墓参りに行きました。
ほんとは今日の予定だったのに、朝電話がかかってきて急遽変更。理由が「月曜は韓国ドラマ見るから」。
っていや、それ、たしかにワタシも見てるけどさ、だったらなんで最初に月曜にしたのよー、みたいな。
ワタシだってそれなりに予定組んでるのに!
植替えとか植替えとか植替えとか?(爆)
で、帰りはお決まりでデパートによって、その後夕飯。
新しくできたタイ料理のお店に入ったら、お土産にくれました。
もちろん、母とおそろいです(爆)


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

畑の帽子

フルーティで甘酸っぱい蜂蜜って…どんなだろう?
試食してみたいですー。
バター、高い!@@  
でも、そんな事ありますね。
せっかく入手した美味しいものは出来るだけ美味しいものとあわせて頂きたいですよね。  
このお土産は例の糸巻き人形系ですか?
by 畑の帽子 (2010-03-23 07:44) 

MERRY

ああ、極上のハチミツとバターのトースト、食べてみたいし(^_-)-☆
タイ料理店でもらったストラップの棒の部分はなに?
by MERRY (2010-03-23 10:23) 

デルフィニウム

ホットケーキにもよさそうですね。
by デルフィニウム (2010-03-23 10:37) 

みかん

はちみつ苦手だったけど、これはおいしそう・・
by みかん (2010-03-23 12:27) 

bluebird

ワタシも最近は蜂蜜じゃなくてメープルシロップ派なんですが・・・
これは美味しそうですねー!
また、トーストの美味しそうなこと!
これは惜しみなく両方たっぷりのせたいですねぇ^^
カルピスバターは、美味いよねぇ・・・
滅多に食べられないけど(笑)
by bluebird (2010-03-23 22:01) 

mire3030

うんうんわかるわかる♪ おいしいはちみつにはおいしいバターだよね!
おいしいパンも・・・じゃない??
朝こんなはちみつトースト食べたら いい一日を過ごせそう♪♪

このバターを厚く切って あんこと一緒にフィセルにはさんだ
あんこバターサンドが食べたい~~~ >v<☆
絶対おいしいに決まってるよなぁ。。。。
 
by mire3030 (2010-03-23 23:49) 

しろのぽ

タイトルからして、これはぜーったいうまいもんの話だと確信しました(いつもだけど)。
思わずぽちっ・・・できないのおぉぉぉ~?残念orz
おいしい朝ごはんがあるからがんばれる、っておんなじです。
週末には、おいしいパン買っちゃうもんね。
カルピスバター、おいしいんだろうなぁ。
近くの富澤商店で紙包みのを買えそうな気がしますが、450gはちと多いかも・・・(^^;


by しろのぽ (2010-03-23 23:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
ほんと、初めて食べた時は驚きました。
ほんのちょっぴりしか頂けなかったので、もう気になって気になって、すぐ購入しちゃいました(笑)
そうそう、魔除け(でしたっけ?)の糸巻き人形です。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
バターとはちみつで、手をべたべたにしながら食べてます(かけすぎ)。
あの棒は、おそらくペロペロキャンデーにみたててあるんだと思います。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ああーホットケーキ!それいいかも^^
前に作って美味しかったしゅわしゅわのパンケーキを作ってやってみます。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
甘酸っぱさが先にたつし、さらっとしてるから普通の蜂蜜より食べやすいかもしれませんね。
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
メープルシロップも美味しいやつはほんとに美味しいんですよね。
こないだデパートの催しで、その木の一番最初の樹液のシロップを試食したんですけど、絶品でした。カナダでもほとんど市場には出回らないそうです。高くて買えませんでしたが・・・(笑)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
バターとはちみつってなんであんなに美味しいんでしょうね。
パンも美味しかったら、もう至福~。
あんこバターサンド???あーでもカルピスバターならうまいに違いないね。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ワタシが買った時は、ちょうど通販再開しました!ってタイミングだったんですよ。それで、こりゃ迷ってるヒマはないと即購入したんです。
ポチできてもすぐ購入ってわけじゃなくて、まず注文予約って感じです。
在庫あればすぐ来ますけど。
そうそう、450gがいつもネック。
だって、フレッシュなうちに食べたいけど、がんがん食べたらもったいないしー(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-25 13:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。