SSブログ

新着!野菜速報[3/19宅配] [VEGETABLE]

100320-01.JPG100320-02.JPG
100320-03.JPG100320-04.JPG
レタス・水菜・ほうれん草・スティックブロッコリー・人参・ミニトマト・大根・紀州芋・清見オレンジ・キウイ
玉子6個・胚芽米2kg

おおー水菜さん、お久しぶり~(笑)
とはいえ、そんなに食指は動きませんな。
なんか目からうろこのがっつり消費メニューないかなぁ?
レタスは奥にあるから、じゃなくて、ほんとうに小ぶり。巻きも少なくてすぐに使いきれそうです。
常連のブロッコリーは、スティックブロッコリーになりました。
茎が好きだから、こっちのが好きだったりします。
量もほどほどだし、美味しい~って思ってるうちに終わっちゃうのもいい(笑)
人参、大根ときて、やっぱり玉ねぎはなし。長ねぎでもいいのに~。
そういってるうちに、新玉ねぎが登場しそうですね。
愛づらし野菜が入ってきましたよ。

100320-05.JPG【紀州芋】
愛づらし度80点 生産地:奈良県ほか

紀州芋は、きめ細かくなめらかで、ねっとりしているのが特長。その名のとおり、戦前から和歌山県で栽培されていた芋が、隣接する奈良県五條市や御所市に伝わり、栽培されるようになったといわれています。食味が良いことから大阪で人気が高く、多く栽培されていましたが、収穫量が非常に悪いので、今ではほとんどつくられなくなってしまいました。
里芋好きにはたまらない美味しさだそうですよ。

果物は、清見オレンジキウイフルーツ
胚芽米は新潟県産こしいぶき。初めてきく名前のお米です。
「こしいぶき」は、平成13年から栽培されている新潟の新品種で、コシヒカリを親にした「ひとめぼれ」と「どまんなか」を交配して誕生し、色、味、つや、香り、粘りなどコシヒカリの血統をしっかりと受け継いでいる、コシヒカリに匹敵する美味しさのお米だそうです。
食べるのが楽しみです。

***きょうのひとこま***
100320-06.JPGきょうはがっつり植替えをするぞ~と意気込んでいたのに、この強風。
植替えどころか、掃除もできませんでした。
てわけで、せっかくのいいお天気なのに、たまったビデオをがっつりと見てしまいましたよ^_^;
映画2本と1時間のドラマを3本観たのに、まだこれだけ残ってます。あと、携帯にもアニメが2本録画されてるし。
明日はお天気が悪いってきいたから、風がやんだら掃除だけしてまたビデオ三昧か。。。


タグ:野菜 紀州芋
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

たかち

外はすっごい風が吹いてます!!
天気はいいけど布団が干せない・・・
花粉も恐いーーーーー!
by たかち (2010-03-20 23:24) 

しろのぽ

葉もの野菜に、季節の変わり目を感じますねー。
で、はいはいっ、里芋好きでーす。
地元のはもうじき終わりそうなので、今のうちにとまた買ってきたところです。
紀州芋って初めて見ました。なめらかでねっとり?
薄味でじんわり煮て食べたら、たまんないだろうなぁ。と妄想中です。
by しろのぽ (2010-03-21 00:27) 

デルフィニウム

風が強いとガーデン作業は難しいです。
by デルフィニウム (2010-03-21 09:26) 

MERRY

ほんと、昨日は強風でしたね。
スティックブロッコリー、スティックセニョールって種類かな?
私は今期、スティックシュンギクを育てる予定ですよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-03-21 10:29) 

oko

すっごい変わった物は無いけど、葉ものが多いからか
沢山ある〜って感じです♪
ホント・・・水菜久しぶり〜♪
風・・・今日の午後も凄かったけどやっと治まった
みたいです・・・今夜は静かかな・・・
by oko (2010-03-21 16:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ものっすごい暴風でしたよねー。
夜中に気になってベランダに出たんだけど、雨が通りに渦を巻いてるのをみて、恐ろしくなりました。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
季節の変わり目を感じる前に、また水菜地獄の始まりか!?と恐怖を感じてしまいました(笑)
里芋ってそもそもそんな感じだよねぇとは思ってるんですが(笑)、食べたらご報告しますね^^
nice!ありがとうございました。

ユーフォ さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
土とか土とか土とか、飛びまくりですからね(笑)
今日ようやく少し着手しましたが、ちょっと寒くて大丈夫だったかなーと。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
種類までは記載がないので、わからないんです。
スティック春菊って・・・。
そもそも丸くないのに~(笑)どんなのか楽しみです。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
こんもりしてますからね~。
水菜は連続にならないことを祈るばかりです(笑)
okoさんちのタニサボさんたちに強風の被害は出ませんでしたか?
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-23 00:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すみれ開花[2010-03]島はちみつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。