SSブログ

すみれ開花[2010-03] [**BONSAI]

今年も咲いてくれました。

100319-01.JPG
スミレ科スミレ属 スミレ V. mandshurica

おまけでもらった苔玉のすみれから種をとって育てたすみれ。
最初はどんどん枯れてうまく育たなかったけれど、どうやらコツをつかんだようで、どんどんと株が増えています。
これはなんていうすみれなんだろう?

鉢の中には何やらにょろにょろと立ち上がるものが。

100319-02.JPG100319-03.JPG

以前、別の盆栽の鉢でも同じ現象がおきました。
たしかこれ、苔の胞子なんじゃなかったかな?
そして、去年の花からとった種を蒔いておいたポット。
こちらもちゃくちゃくと育ち、蕾をつけはじめました。
今年もまた種をとって、こつこつと増やして少し大きめの鉢に群生させるのが夢なんです^^
種を飛ばすタイミングにいかに出会えるかが、ポイントですね。

ほかの盆栽たちのようすもちらっとご紹介。

100319-04.JPG100319-05.JPG

去年はうまく紅葉しないまま落ちちゃったハマボウの新芽が出始めました。
小さな双葉はアカマンマ。
ぽとすさんが山から切花を送って下さったのが根付いたもの。
宿根草ではないので、種を落としておいたら、ちゃぁんと芽が出ましたよ。
明日は多肉の植替えにもとりかかる予定です。

***きょうのひとこま***
100319-06.JPG今日はTシャツを買おうと日本橋COREDOへ。
今日は、つーか今日もですね(笑)
昨日見ていいなと思ったんだけど、決めかねて帰ったんです。
で、やっぱ買うか、と。
そしたらね、DES PRESが本日オープンしてたんです。
よく服を買うお店なのでさっそく立ち寄ったら、Tシャッツ買ったあとなのに、やっぱり買ってしまいました。
そしたらね、かわいいトートバッグとバッグハンガーをもらっちゃいました。ラッキー♪
実はこないだ眼鏡を買った時にも、ブラウスを買ってるんですよ。
つか、昨日も別の店で試着しようとしたらすごい待ってたんで諦めたんです。
これも、そのうち買っちゃうかも。。。ああ、支払いが・・・。
ワタシにしてはめずらしく衝動買いが多い。
春ってさ、ついついこんな買い物しちゃうよね?ね?


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

oko

すみれの花・・・可愛いです♪
沢山のニョロちゃんが可愛いっっっ
なーんかツボです・・・♪
私はこの時期の花屋です。衝動買いが
多すぎるからね。
あ・・・植え替え・・・私も始めないと・・・
サボの開花が始まっちゃうとついついさっちに気持ちが・・
by oko (2010-03-20 08:55) 

デルフィニウム

今からお買い物に行ってきます。
by デルフィニウム (2010-03-20 14:05) 

MERRY

可憐なすみれですね(^-^)
私、バーゲンにならないと、買い物ができないタイプなので、定価の今の時期は、眺めるだけだったりします(;一_一)
by MERRY (2010-03-21 10:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

らいむ さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
これも1cmくらいの小さい花なんです。
早く群生させられるようがんばります^^
にょろにょろ、かわいいですよね。
やっぱ花屋では衝動買いしちゃってるんですね。
きょうはハオの植替えをしました。
蕾が出始めてるので、花が終わるのまってると遅くなるから今年は早めに。
nice!ありがとうございました。

りぼん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
なんのお買い物したのかな?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
小さい小さいすみれなんです。
何すみれなのか知りたい!
ワタシはバーゲンで買いたいんだけど、あの混雑や乱雑さが苦手で…。
割引率は低いけど、プレセールとかで買っちゃいます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-23 00:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-25 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。