SSブログ

ヴォルケンシー錦 初めての開花[2010-03] [SUCCULENTS]

100318-01.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 ヴォルケンシー錦 Crassula volkensii Variegata

お気に入り多肉のヴォルケンシー錦が初めて花をつけました。
どこだかわかります?(笑)
右側の白い2つが花です。
まだ株も小さいので、まさか花が咲くとは思ってもなくて。
少し前に蕾を見つけた時は、びっくり…というか、意外~って感じでした。
意外といえば、この花のつき方もこれまでのとはちょっと違ってます。
花茎がまったく立たない状態で、葉っぱの成長点にぽんっと開いてます。
ぱっと見ると、葉っぱから花が咲いてるようにもみえます。

100318-02.JPGもうちょっと、横からみてみましょう。
花茎がないの、わかりますか?
花の手前の葉っぱは、中心部になにもないですよね。
そこに突然蕾が登場するんですよ。
面白いなぁ。
それにしても画像粗いですね^_^;

ああ、もっと寄りたい。。。

他にも続々と蕾を膨らませてる多肉さんたちがいます。
今月、来月は続々と開花情報をお伝えできそうです^^

***きょうのひとこま***
100318-03.JPG注文しておいた、土やら鉢やらが届きました。
そう、これから植替えシーズンなのですよ~。
先週から少しずつ、まずは盆栽さんに着手しました。
こちらも春に向かってどんどん動き出していますので、そちらも記事にしていきたいです。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

oko

可憐な真っ白な花ですね〜
突然咲くなんて可愛いですっっ。
あ・・・そうそう・・・うちも土買いましたよ・・
怒濤の植え替えが待ってます・・・
by oko (2010-03-19 06:22) 

デルフィニウム

春の作業は大変でも楽しそうです。
by デルフィニウム (2010-03-19 08:57) 

MERRY

大量の鉢ですね!(^^)!
多肉、どんどん、増えるから(^-^)
それにしても、こういうふうに花が付くんですねえ。
油断してると、花が咲いたのを見逃しそう。
by MERRY (2010-03-19 09:32) 

bluebird

かわいい花ですね^^
多肉ちゃんって、「こ・・・こんなとこに」な感じで唐突に花が咲きますよね(笑)
触れたらぽろっといきそうでコワい
by bluebird (2010-03-19 10:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
クラの花って感じですよね。
もっと大株になれば、ぽんぽんとあちこちに咲いてくれるかも。
いっつもGWにかかっちゃうので、今年は早めにとりかかることにしました。
okoさんちってサボタニの数がウチの比じゃないから、どれだけ土使うんだろー???
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
うーん、楽しいけど、やっぱタイヘン!(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ちょこちょこ買ってると、あれ?足りない!ということになるので、今回はまとめ買いしました。
あまりに唐突についてるんで、蕾も最初わからなかったぐらい。
なんか葉っぱが白っぽい?って思ったら蕾でした(笑)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
そうそう、ここですか?なところからにょーんと伸びてきたりします。
多肉なだけあって、花もちょい肉厚なので、意外と丈夫ですよ(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-19 23:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かたち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-23 00:24) 

SAMEDI


ごめん、たかちさん。
名前打ち間違えましたm(_)m

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2010-03-25 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。