SSブログ

ブロッコリーのカレーフリット [OUCHI-GOHAN]

100317-01.JPG

ぱっと見、微妙ですかね^_^;(笑)
ブロッコリーのフライといえば、ウチではパコダが定番でしたが、たまには趣向をかえて。

有元葉子の野菜教室 (講談社MOOK)

有元葉子の野菜教室 (講談社MOOK)

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 大型本

 

オリジナルレシピはこの本にのっていた、ズッキーニのカレーフリット。
素材をかえて、衣を卵ひとつ分にアレンジしました。

[材料]
ブロッコリー 衣にあわせて適当に
卵 1つ
小麦粉 1/3カップ強
カレー粉 大さじ1/2
揚げ油 適量
レモンペッパー 好きなだけ

[作り方]
1.ブロッコリーは適当な大きさに切る。
2.卵黄と卵白にわけ、卵黄にカレー粉と、ふるった小麦粉をいれて混ぜる。
3.卵白は角が立つまで固く泡立て、泡を消さないように2と混ぜる。
4.ブロッコリーに小麦粉(分量外)を薄くはたき、3の衣をたっぷりつけて170℃の油で揚げる。
5.熱いうちにレモンペッパーをふりかける。

※オリジナルの衣は、卵2つ。卵1つと卵黄を混ぜ、泡立てる卵白は1つ分です。

アツアツはさくふわで、カレーの香りがふわんとします。
うまいです。
そして、たっぷりかけたレモンペッパーがいい仕事してます!
オリジナルでは、仕上げにあついうちに塩をふり、好みでレモンを搾っていただきます。
今回さらにレモンペッパー良さに気付いたんだけど、フライにレモン汁って大好きだけど衣がしんなりしちゃうよね。
レモンペッパーならその心配がないのがいい!そのぶんレモン感は少なめだけどもね。
揚げたてはさくふわなこのフリット、お弁当に入れていってもしなっとせずぷわんとした食感に変わるとこが秀逸。
卵白の泡立てがひと手間ですが、やる甲斐がありますよ。

ではここで、レモンペッパーの魅力をご紹介(笑)

100317-02.JPGTRADER JOE'S LEMON PEPPER

BLACK PEPPERCORNS
SEA SOLT
ONION
LEMON RIND
GARLIC
LEMON OIL
CITRIC ACID

レモン味はもちろんですが、オニオンやガーリックで味がふくよかになるみたい。

だから、

100317-03.JPG100317-04.JPG
100317-05.JPG100317-06.JPG

いつものブロマヨも、いつものウインナーの醤油炒めも、いつものアボカドサラダも、いつものパニーニも、
ふりかけるだけで、どれもなんだか美味しく変身しまうのです^m^
ちなみに、TRADER JOE'Sはアメリカのカリフォルニア州を本拠とするグロサリー・ストアです。
http://www.traderjoes.com/


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

oko

中身ブロッコリーなんですね〜
唐揚げかと思いました♪
レモンペッパー・・・パッケージが可愛いです♪
by oko (2010-03-18 07:45) 

snorita

おつまみに、いいっすね。ごくっ。
by snorita (2010-03-18 10:19) 

みかん

レモンペッパー・・・初めてしりました。そうそう、フライにレモンってしなっとしちゃうのが残念なのです。これは、良さそう。
by みかん (2010-03-18 10:45) 

MERRY

ますますレモンペッパー、欲しくなっちゃいましたよ(^-^)
by MERRY (2010-03-18 14:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
衣ついてるから、中身なんだかわからないですよね。
カタチもなんかびみょうだし(笑)
このレモンペッパーほんとに美味しいです。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
フライだけど、すごく軽いので、いくつでも入っちゃいますよ。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
グラインダーがついてて、挽きたてが楽しめるので香りもいいです。
nice!ありがとうございました。

りぼん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
どこか通販とかしてるとこがないかと検索したんだけど、わからなかったです。輸入食材をおいてる店とかにあるかなぁ???
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-18 23:42) 

bluebird

フリットうんまそう^^
カリフラワーもよさそうだし、白身魚もいいかも?

レモンペッパー!自分でごりごりできるんですね!
新鮮な香りが続きそうで、いいですね
by bluebird (2010-03-19 10:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
あー白身魚は美味しそう~。
フィッシュアンドチップスぽい感じかな。
今度やってみよ~っと^^
ごりごりするたびに香りがふわんと広がりますよー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-20 00:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かたち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-23 00:25) 

SAMEDI


ごめん、たかちさん。
名前打ち間違えてましたm(_)m
by SAMEDI (2010-03-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。