SSブログ

碧魚蓮 開花[2010-03] [SUCCULENTS]

100309-01.JPG
メセン科エキヌス属 碧魚蓮(へきぎょれん) Echinus maximilianus

先日発見した多肉さんのお花です。
ちょっと、開きすぎなぐらいに開いてますね^_^;(笑)

100309-02.JPG

実はウチには碧魚蓮の鉢が2つ。
どちらも群馬の温室からやってきたもの。
前に買ったの(右)を覚えていなかったいとこが、ふたたび送ってくれた(左)んです。
でまあ、プラ鉢もそのままに、ある意味放置してたんですが、気付いたらお花が咲いちゃってました。
花の直径は2cm弱とけっこう大きめ。
右の鉢に前に咲いたのは、1cmぐらいでしたよ。
温室から来たての子はみんな元気なんですよねー(笑)

100309-03.JPG

こちらはワタシが仕立てた子。
カニ爪のような、バルタン星人のような葉っぱがぷくぷくしています。
カニ爪の中からカニ爪がって感じに成長を続け、伸びたところが大きくなると下は脱皮後の抜け殻のように枯れていきます。
茎は固くて、それぞれ葉っぱの出てる部分が節のようになっていて、そこから根っこのようなものが出てるんですが、これまたちょっと固いんですよ。
そのせいか、ちょっと根付きが悪くて、培養がうまくいかないことも。
ランナーから増やす時みたいに、親株にくっついた状態で根付かせてから切った方が良いのかも。

寒くなったからか、しばらく花は閉じたまま。
またお日様とともに花びらを広げてくれるのかな?

100309-04.JPG

***きょうのひとこと***

いやーっっ、寒いっっ!!!
なんか知らない間に雪が降ってたんですね。
会社を出たら、道路が雨でぐしゅぐしゅのシャーベット状になってました。
駅までの下り坂をちょっとびびりながら歩きました(笑)
いつもオイルヒーターを、夜の帰宅予定時間にオン、23時にオフとタイマーセットしています。
きのうは0時帰宅だったから、冷え切った部屋が待っていた(-_-;)
なので、きょうは0時までついてるようにセットしておいたの~♪
23時帰宅だったけど、部屋が暖かいとほっとするね。
明日締め切りの仕事が仕上がったので、こんな残業も今日まで。
明日にはコメントのお返事などしたいと思いまーす^^


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

oko

きゃ〜・・・可愛いっっっ♪
葉っぱから察するにホント大きな花ですねっっ。
葉っぱもぷりっぷりっっ
この子、ホントにお水大好きですよね〜
やっとわかって来ました。そして・・・逃亡者が
垂れ下がってて可愛いっっ。うちも広い土地に
植え替えてあげます〜。
素敵な画像、見せて頂きありがとうございました♪
by oko (2010-03-10 05:55) 

畑の帽子

可愛いですねー。
きれいなピンク。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-10 08:37) 

みかん

すごい大雪になっちゃいました。お花が咲くぽかぽか陽気が恋しい。。。
by みかん (2010-03-10 11:49) 

MERRY

意外な感じの花ですね(^-^)
そこも多肉の面白いところかな?
オイルヒーター、タイマー付きって便利ですね!(^^)!
by MERRY (2010-03-10 16:10) 

デルフィニウム

かわいい@@花が咲きましたね。
ナビィ族に変身は紹介したらウケました。
ありがとうございます。
by デルフィニウム (2010-03-10 19:42) 

たかち

やばっ!!!
碧魚蓮の花も名前も超好み!!!
by たかち (2010-03-10 20:24) 

袋田の住職

春は名のみの雪が舞う寒い一日でした・・・
by 袋田の住職 (2010-03-10 20:46) 

mire3030

ホントにバルタンみたいですね~♪
私も近々うちの多肉ちゃんたちをアップします!!
by mire3030 (2010-03-10 21:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mphoto さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ウチで以前咲いたのよりぜんぜん大きいのが咲きました。
これぞメセンって感じの花ですよね。
広い土地に移ったら、どんどん広がっていきそう~^^
nice!ありがとうございました。

私が三人目 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ちょっと透け感のあるピンクですね。
前に咲いたのはもうちょっと色が濃かったです。
大きいから薄まった?(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
すんごい積もったみたいですねー。さすがだわ。
nice!ありがとうございました。

sungen さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
肉厚な多肉の花とは違って、サボテンの花に近いですね。
メセンの花はたいていがこんな感じです。
24時間タイマーなので、朝ついて、出勤時に消えて、帰宅時間の前にまたついて、寝る頃切れると自由にセットできるんです。便利ですよ。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
寒くなったので、すっかり閉じちゃったままです。
お、やりましたね!
見に行かなくっちゃ^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あ、ほんとに?
どのへんがツボなんだろう~???
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
今日も雪がふったんですか?
日差しがあったので、社内にいるとポカポカでした(爆)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
あーようやく多肉がお出ましだー!
楽しみにしてます^^
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-11 00:18) 

デルフィニウム

週末ナビィ族wwウケました。
金曜日に余裕があればwやってみますね。^m^
by デルフィニウム (2010-03-11 16:45) 

かおり

お久でございますぅ~♥
広島は良いお天気ですが、事務所に居ると寒い・・・・・(T∩T)
昼間、クルマで移動してるときは冷房入れて走ってたんですけどね♪
メセンって不思議な形なのに、花は意外とふつうですよね~^^
by かおり (2010-03-11 16:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
全員がやらないと面白くないかもー(笑)

タケル さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
おお、車に冷房!
たしかに、日当たりぽかぽかの車内ってあつくなりますよね。
そうなんです、サボテンの花に近いですよね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2010-03-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。